ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アトピー育児奮闘してます!コミュの自己紹介しましょう その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん、こんにちは。
なんちゃって管理人のけこぴです。

以前の自己紹介トピックが満タンになってしまい、
書き込みできなかったようです。ごめんなさい!

今後はこちらのトピックに自己紹介をお願いします。

コメント(543)

ノニジュース調べてみたら、ノニとはちみつをブレンドしてると書いてあります。

はちみつは、0歳の赤ちゃんには、ボツリヌス菌の件で禁忌となっています。

また、高いこと。1瓶が5400円ですって。

もともと赤ちゃんのアトピーはステロイドさえ使わなければ、自然に治る病気ですので、いろんな情報は取捨選択ことが必要と思います。
初めまして、凄くうれしくてついつい書き込んじゃいます。

子供が3人共マルチアレルギーな名古屋在住、
36歳のライオンと言います。

いろいろ試しました。
ステロイドは将来の後遺症に不案があるので避けています。

長女→5歳は乳酸菌と保湿でアトピーが改善しました。
ただ、黄砂の多い日等はいまだに少し痒い様ですが、
見た目が酷くなるほどではありません。

長男→3歳が重度のアトピーでなかなか顔やら体中が日々、
血だらけの状態でした。それが、家全体の水を浄水するセントラル浄水をする事により、
劇的に改善しました。もちろん保湿とは併用してます。皆さんよかったらHP参考にして下さい。

www.facebook.com/fresh.reform
http://www.fresh-reform.co.jp/

次男→1歳はPM2.5対策と保湿で治りました。

もちろんアレルギーは原因が様々で、効かない場合もあるかと思いますが、
家全体を浄水してたんぱく質を壊す塩素を無くす事が大切だと感じています。

※食物アレルギーは別に方法が必要かと思います。
みなさん

お値段が高いものには、手を出さないことです。

アトピーの原因はフィラグリン遺伝子異常以外は、全く分かっていません。

あれこれ、いろんな品物を如何にもいいように宣伝するのは、民間療法と言われ、根拠はありません。

気を付けてください。
こんにちは
はじめまして。

自分は仕事柄、国内海外色々な場所へ行きます。
以前草津温泉にしばらく滞在したことがありますが、草津の湯は皮膚系疾患の治療に効果があると言われ群馬大の分院もあります。
これは本当のようですね。TVでも湯治の様子をやっていました。
でも湯治はすごく痛くて辛いそうです。
熱いお湯に毎日入らないといけないですから。
逆に歯には良くないそうで、歯医者の密集度が他地域より多いという伝説?を聞いたことがあります。

最近は西洋医学で無理なら東洋医学でという考えも多いようです。
海外インドのドクターに症例を確認しました。インドもやはりアトピーはあるようですね。
http://blog.livedoor.jp/fitulu109-infosblog/archives/1028194791.html
ちょうど子供のアトピーについて記載されています。

今の日本での生活様式ではなかなか難しいことかもしれませんが、
何かのヒントになればいいですね。

がんばりましょう



はじめましてではないのでトピ違いで失礼します。
「アトピー子育て、何を頼りにする?」http://ameblo.jp/tsuruku-mama/entry-12046513610.html
また、もし良かったら昨日の
「4コマ アトピー小学生の課題」http://ameblo.jp/tsuruku-mama/entry-12046414534.htmlも見てね。
はじめまして。

一歳三か月の息子を持つママです。

5か月くらいから首の湿疹→一度軽快→10か月くらいに首から湿疹が悪化し背中やひじまでできてしまいました→ステロイド治療で今は口まわり・顎下・たまに悪化すると背中ひじおなかへ広がってしまう感じです。部位により軽快したり悪化したりというかんじでまだまだ治る感じがしませんあせあせ(飛び散る汗)

同じ悩みを抱えてる方いらっしゃいましたら相談し合えたらと思っていますexclamation

宜しくお願いします!
ペコ さん
どうぞよろしく。

このコミュは、ステロイドを使う方・使わない方の両者が参加しています。

私は、ステロイドを使わないほうがいいのではないかという意見です。

もしよろしければ、今イベントの案内をいくつかアップしましたので、もし、ステロイドを使うことに疑問がおありでしたら、このような会に参加されるのもいいのかと思いました。
はじめまして

現在、4歳 年中の息子が1歳頃にアトピーと診断され、それ以来 ステロイド剤を使用して治療を続けています。
食べ物の除去はありません

季節の変わり目と冬場がヒドく、夏は陽にあたると あたった箇所がヒドイことになってしまい、服とか寝具にまで血がつくほど掻きむしってしまうので、見ているのが可哀想で心を痛めています。

少しずつでも カユカユの苦しみから解放してあげたいと思ってます。
よろしくお願いします
あつみmomさん

ようこそ

ステロイドを使う使わないにかかわらず、掻くことを止めようとすると、余計搔くように思います。
大人でも搔くのを我慢できないです。
搔くことを叱らなければ、掻くペースが変わると思います。
じっと見たりも良くないみたいです。
みなさま

2015年もあと一日となりました。

みなさまにとって、あとぴっこにとって来年も良い年でありますように!
初めまして。
4人の子を持つ母です。
長男が食物アレルギーやアトピー、鼻炎、喘息を経て、いま14歳。もう何を食べても何ともありませんが、
2歳の三男に同じ症状があり、現在除去食してます。
お米は大丈夫なのが救いで、米粉で代用しています。
よろしくお願いします。
梅乃さん

はじめまして

食アレは親にとっても子にとっても大変ですね。

最近は早くから食べさせた方が、耐性ができるということがピーナツアレルギーでわかってきました。

https://cuta.jp/9567

梅乃さんのお子様も、はやく食べることができるようになればいいですね。
初めまして

もうすぐ7ヶ月になる息子がアトピーだとわかりました。6ヶ月頃までは乳児湿疹かアトピーか微妙なところだったようですが小児科の先生にやっぱりアトピーだねと言われ皮膚科に行ってみてもらいました。結果はやはりアトピーでした。

毎日掻きむしります。特に寝る前、授乳中です。日中もよくかきむしっています。
一時期はとびひになったりもあので痒みがかなり辛そうです。毎日薬や保湿、石鹸を変える、加湿器を常にするなど気をつけてはいますが改善されたと思えばまた悪化しを繰り返してます。

そんな中、食物アレルギーもかなり強いということがわかりこれからアトピーとアレルギーに奮闘するためにこのコミュに参加しました。

あまり知識がないので少しづつ知識を得れたらなと思います。よろしくお願いします。
ズカコさん
はじめまして

アトピーか乳児湿疹かという話は、医師の間でも混乱があるようです。
実は同じものです。
ステロイドを使わなければ、赤ちゃんの間に治ってしますので、赤ちゃんの湿疹=乳児湿疹と言われているだけです。
皮膚科学会は痒みのある湿疹が0歳なら2カ月以上続けばアトピーだと診断するんだと言っています。

また、アトピーがあると、血液検査をされて、アレルギーがあると言われますが、実際食べてじんましんなどの反応が出なければ、それは本当の食物アレルギーではないそうですよ。アトピーの原因は、フィラグリン遺伝子異常以外はまだわかっていません。ごく少しづつ食べさせていかれたほうが、ピーナツアレルギーのように、食べることができるようになる可能性が増えると思います。

赤ちゃんのアトピー、ステロイドのない時代は、皆治っていたのです。
>>[519]

なるほど。どの病院に行ってもステロイド処方されますが今は迷っていて使用してません。
そうですよね、昔は海水でなおったよーとかよく聞きますし薬なしで直せたらそれが一番いいです。色々と勉強したいと思います。
>>[516]
ありがとうございます。
3歳になったら、少しずつ慣らしていこうと考えています。アトピーの症状と同時に、お腹をこわす症状も見られます。

生後二ヶ月の時に川崎病にかかり、おっぱいも飲めなくなり点滴のみの状態になった際にびっくりするほど肌が綺麗になり、また授乳を始めたら湿疹が出始めたので、食べ物の影響は一目瞭然だな〜と思いました。
梅乃さん

絶食療法というのも、成人ではあるみたいです。子どもでは無理ですが。

栄養が体に入らないとか、感染症にかかって高熱になって食べることができなくなると、良くなる話は良く聞きます。

また、元気になると湿疹が復活するのは、そこにまで栄養が行くんでしょうね。アレルギーとは無関係ではないかと思います。
様々な民間療法が、アトピーに良いと言われて宣伝されています。

確か、以前もあったような・・・

悪徳業者ではないなんてわざわざ言う必要があるんだか無いんだか

とにかく、お値段の高いものは注意されたほうがいいと思います。

もともと、自然に治る病気です。
はじめまして。来月で2歳の娘をもつ母親です。
生後3ヶ月位から全身湿疹で、0歳代は目のまわりにでき、大変苦労しました。周りにアトピー育児をしている友人がいないため孤独も感じでいます。
今は少しよくなりましたが、まだまだ痒みや湿疹ばかりで毎日しんどいです、、
こちらで同じ境遇の方と仲良くなりたいです!
食物アレルギーもたくさんあります。
あこさん

あとぴっこの育児ご苦労様です。

このコミュは、ステロイドを使う方、使わない方混在しています。

あこさんは今お子様の治療でステロイドを使っておられるのでしょうか?
>>[527]

はい、ステロイド使用しています。
あこさん

そうなんですね。

前回から4か月弱経っていますので、夏によくなる方も多いと聞きますので、改善はされてないでしょうか?
sattieさん
はじめまして

食物アレルギーについては、最近は、早く食べさせた方がアレルギーが少ないということが趨勢になっています。
先週も、東京成育医療センターが発表しましたね。

http://www.asahi.com/articles/ASJD74GQFJD7UUPI006.html

また、アトピーと食物アレルギーとは別です。アトピーの原因はフィラグリンの遺伝子異常以外は不明です。わかれば、ノーベル賞もらえるかもですね。70年以上前から、食物アレルギーがアトピーの原因だという説が流布されていますが、証明されていません。

除去されたら良くなったということですが、保湿剤だけでも良くなることがありますし、病院オリジナルの保湿剤が気になります。それにはステロイドは入ってないのでしょうか?
入っていれば、それで劇的に良くなることもあります。

もし、ステロイドが入っているなら、お勧めしません。
塗り続けた結果、大人の治りにくいアトピーになる方が、出てくるんですね。

一度オリジナルの中身を調べられたほうがいいのではないでしょうか。

また、今まで食べていてじんましんなどの反応が出てないのなら、そのまま食べさせることもお勧めします。血液検査で反応が出ても、食べることができればいいわけです。
sattieさん

お返事ありがとうございます。

食物アレルギーは、反応があっても、今は食べて治すという時代ですし(経口免疫療法)、早く食べることでアレルギーが起こるのを予防するという時代になっています。

それと、薬の中身を教えないということは、おかしいですね。企業秘密と言う話になるのかもしれませんが、教える義務はありますし、知る権利はあります。

あなたのお連れ合いもアトピーなんですね。子どもにステロイドを塗ると、一部の方に「ステロイド依存」というステロイドの副作用が出ることがあります。大人の治りにくいアトピーになることが一番具合が悪いことなんです。

もし教えてもらえないということなら、はいっているとお考えになった方がいいと思います。

ただ、ずいぶん前に友人の子どもが近くの医者に中身を聞くと、ステロイドではなかったのですが、止めたらずるずるになってしまったということがありました。きっと、ステロイドが入っていたのだと思います。
sattieさん、良かったですね。

http://syusa.i-sight.jp/about-besoten/

ヒルロイドの後発品みたいです。

もし改善していれば、徐々に減量されてみてもいいかもしれないですね。
sattie さん

その後いかがですか?
良くなられているようなら、うれしいです。
sattieさん

お返事ありがとうございます。

今が一番寒く乾燥した季節なので、多少の悪化は仕方がないかもしれませんね。

保湿を減らすことができ、そのための悪化が無いみたいなので良かったです。

佐藤健二先生の本を買われて、もう読まれたんですか!
すごいです。
いろいろ参考になることが載っていると思います。
初めまして。
生後4ヶ月の息子、かなりの高確率でアトピーだねと小児科医に言われてます。
まだ確定は現時点ではしていないのですが、私も旦那もアトピーもちなのでしょうがないかもです。

息子の痒そうな様子を見ていると本当に心苦しいです(>_<)

宜しくお願い致します。
すずっぺさん

アトピー素因って鼻炎なんかもそうなんです。
親御さんがアトピーの方だと、自分せいでと考える方多いと思いますが。仕方ないことなんですね。

この時に一番問題は
ステロイド治療をするのかしないのかです。

しないことをお勧めします。

あなたたちも痒い時は搔いていませんか?
だから、子どもが掻くのは普通のことなんです。

一昨年、数か所の医療機関が協力して、6か月間ステロイドを使わないで治療し、その前後の重症度を調べるという調査をしました。それが論文になっています。
次の深谷先生(元名大皮膚科医)のブログに載っています。

http://steroid-withdrawal.weebly.com/1247312486125251245212489124342035129992123751239412356124501248812500125402461530382331782881412398320763694235519266191239832080265242257721578.html 

また、そこに参加されたアトピー児4人の写真がいかに載っています。

http://steroid-withdrawal.weebly.com/1247312486125251245212489124342999212356123941235661236326376355192661912398307403135012395214422115212375123832473920816123982088930495.html

これと同じものが 佐藤小児科HPにも載っています。

http://www.sato-shonika.com/original20.html

佐藤小児科の先生が書かれた「赤ちゃん・子どものアトピー治療 ステロイドにNO!が子どもの未来社から出ています。

ステロイドを塗って一番問題なのは、止めることができなくなる依存症に陥る方がいるということです。

使わない治療を選択してほしいと切に願います。

ログインすると、残り514件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アトピー育児奮闘してます! 更新情報

アトピー育児奮闘してます!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。