ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュの★東芝HB

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

新規作成依頼があり、検索してみたら東芝のHBのトピが無かったので作りました。

以前発売されていた機種にはおにぎり米粉専用コースパンつき、
なんていうものもあったみたいですね。

ちょっぴりマイナーのようですが、東芝のHBに関する事はこちらでどうぞ手(パー)

コメント(11)

くーみんさんありがとうございます。
東芝のHBを使っている人は少ないようですね!

砂糖を減らしたりしても耳が硬くなってしまうので同じ機種のかたにお聞きしたかったのです。
ご親切な方から「早めに取り出したら?」とのメッセージをいただきました。

明日、早めに取り出してみます。
早速作りました。
8分前に取り出してみました。
表面の焼き色はかなりついていたのですが、中は生の部分がありました。
単に焼きすぎではないようです。

東芝のHBは「焼き色薄め」の機能もないし、お使いの方もいらっしゃらないようで、あまりお勧めの機種ではないということになります。
ちゃーこさん

機種の問題というよりは、材料の問題じゃないでしょうか。
マーガリンとバターでは耳の具合がちがったりしますし。
(なので、うちは発酵バター使っています。耳までおいしいです)
あとは、取り出して、長時間放置ではなく、
冷めきるまえに袋などに入れるとか。

どんなレシピで焼いているのかがわかれば、もう少しアドバイスもらえるかも。
現物を見ておらず、カタログだけでの見当ですが、焼き上がりについてはパンケースの影響です。

本来炊飯と違って、パンやケーキは全面加熱なので、パンケースは蓄熱させては熱が逃がせず焼き上がりが当然濃く成ります。


それが有りナショナル機種は、表面が硬く焼き上がります、腰も出ませんが。

恐らく、三洋とMKに対し差別化する為に、パンケースに外面コートをした結果でしょう。



ちなみに炊飯器とオーブンレンジは、この様な付加価値が責任転換に至る例が多数有ります。


機種は嘘を付けませんので、誰が炊いても焼いても同じは、電気加熱調理機種の特徴ですね。
皆さん、ありがとうございます。

東芝のHBをいただいてから、砂糖減、バターあり抜き、水分調整、イースト菌、天然酵母、と1ヶ月の間に20回ほど作りました。

焼きたては耳が硬くても美味しいのですが、冷めるとイマイチなのです。

深沢一貴さんのおっしゃるとおり、外面コートの為ではないかと思います。

やはり焼きたてのパンは美味しいので、少々焦げていても我慢して使いたいと思います。
よっこさん

もちろん、柔らかいパンが出来るレシピやいろいろ工夫をした上で質問をしました。
材料だけの問題でないこともあると思いますよ。
それで、東芝のHBを使っている方にどんな感じかお聞きしたかったのです。

ka-nyanさん

イースト菌を入れるタイミング、試してみます。ありがとうございます。
はじめまして

最近、東芝のABP-10S1を購入しましたが、満足のいく食パンができています。以前他社のホームベーカリーを使っていました。

その時には、10分ほどこねてから、ストップしてイーストを入れ、再びスタートさせていたので、同じようにしています。

あと、粉類をよくかきまぜてから、型に入れると東芝のレシピにあったので、以前はそんなことやっていなかったのですが、今は一応、守ってやっています。


私は8分ぐらい前に取り出しています。キツネ色に焼けてはいますが、かたくはありません。

12分前に取り出したこともありましたが、中までふっくらしていました。う〜ん、どうして生になってしまうのでしょうね。

満足のいくパンが焼けますように。

99年製を使っています。

他社製のは使ったこと無いので比べようはありませんが
“家で作れる”時点で満足して 時々作っています。

りんごパンが大好きです♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。