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Flashとおやつの会コミュの1//29 スクリプトでムービークリップを操作しよう

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1//29 スクリプトでムービークリップを操作しよう

【やったこと】
・変数(var hako:Number = Math.random())で値の使い回し
・ボタンからムービークリップを制御(play()とstop())
・テキストフィールドに得点を加算(NumberとStringのキャスト)

【授業中に作ったファイル】
http://works.mztm.jp/fws/log/100129oyatsu.zip

【宿題】
ホットなスロットマシンを作る

【宿題提出先】
http://works.mztm.jp/fws/up.php

コメント(29)

月が明けて、ちょっとヒマになったので早々と宿題アップします。
次が最後なので今出来ることのかなりの部分を注ぎ込んで作りました。

http://works.mztm.jp/fws/log/0129oyatsu_slot.swf
http://works.mztm.jp/fws/log/0129oyatsu_slot.fla

得点の加算と3つの数字が揃った時のボーナスポイントまでは
できたのですが、スコアの表示をダイナミックテキストではなく
画像の数字で表示できないかと試行錯誤しています。
考え方のヒントがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
158行目の関数を書き換えます。
ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、
複雑なことはしていないので、
調べながら確認してみてください。

function scClick(event:MouseEvent):void {
if (score1 == score2 && score1 == score3) {
scoreTotal += score1 + score2 + score3 + 100;
score.text = String(scoreTotal);
var congMC:mc_cong = new mc_cong();
congMC.x = 1;
congMC.y = 140;
addChild(congMC);
} else {
scoreTotal += score1 + score2 + score3;
score.text = String(scoreTotal);
}
//追記ここから
var totalStr:String = String(100000+scoreTotal);
var ten:String;
ten = totalStr.substr(-1,1);
num5.gotoAndStop(int(ten)+1);
ten = totalStr.substr(-2,1);
num4.gotoAndStop(int(ten)+1);
ten = totalStr.substr(-3,1);
num3.gotoAndStop(int(ten)+1);
ten = totalStr.substr(-4,1);
num2.gotoAndStop(int(ten)+1);
ten = totalStr.substr(-5,1);
num1.gotoAndStop(int(ten)+1);
//追記ここまで
}
レスありがとうございます。
内容を確認してから実装したものをアップします。

ほんと、なかなか上手くいかないものですね。
宿題できました。

swfファイル↓
http://works.mztm.jp/fws/log/study_3_piyo.swf

flaファイル↓
http://works.mztm.jp/fws/log/study_3_piyo.fla

わたしの中ではホットなスロットだと思いますが・・・。
なかなか思い切ったデザインですね。
得点表示をやり直して、もう一回作りました。
http://works.mztm.jp/fws/log/0129oyatsu_slot2.swf
です。

有り難うございました。
おっとデザイン作り直しですか。気合い入ってますね。
時間があったら、いきなりADD SCORE押しても点が加算されない
仕組みも検討してみると勉強になると思います。
宿題終わりました。

うまくテキストを絡められなかったので使いませんでした。
時間があったらなんか考えてみたいです。

あと信号のルールがそもそも間違ってます。
完成するまでガチで気づきませんでした、、、。
思い込みって恐ろしい。

http://www.a-cre.co.jp/flashmv_works/shin-go/index.html
>いいじま
ガチかよ!
どんな信号なんだよ!
ちょっと複雑な交差点で乱立している信号、
みたいなのがたまにテレビとかで紹介されますが、
それを揃えたら、人が渡れて、お店にお客が入るとかだったら
表現と意味が一致するのかも。
ちょうどいい写真はなかなか見つからないと思いますが。
ともかく、信号と結びつけるのは面白いですね。

>akko
あはは面白い。
かなりホットですね。
順番をずらしているのも芸が細かくてニクイです。
まあ、無理の無い範囲でどうぞ。
本業に支障をきたしたら本末転倒ですし。
ADD SCOREの不具合を修正しました。
RESETを押した後も加点できないようになってます。

一応、出来たと言うだけでスクリプト的に正しいのか
よくわかりませんがとりあえずアップしました。

http://works.mztm.jp/fws/log/0129oyatsu_slot2.swf
宿題できました。

http://works.mztm.jp/fws/log/koyukichi_slot.swf

デザインがひどくてすみません… orz
一つでもstartを押しちゃうと、ADD SCOREがきいちゃいますね。
金曜日に説明します。
すみません、質問です。

全部のボタンを押してからスコア加算ボタンを押すまで、一度押したボタンは押せないようにしているのですが、ASでのスマートなやり方がわからなかったのでとりあえずフラグを使って判別するようにしてしまいました。
そのせいでフラグ初期化処理用の余計なフレームを用意する必要が出てしまっています… orz

これをもっとスマートに処理する方法はありますでしょうか…。
アドバイスいただければ幸いです。

http://works.mztm.jp/fws/log/koyukichi_slot.fla
そんなに悪くないですよ。
フラグを使うので正解です。

まとめたいなら、2フレーム目のコードのstop()以外を
1フレーム目にかけばいいと思います。

注意する人もさらにムービークリップにしちゃえばさらに単純化できます。

http://works.mztm.jp/fws/log/koyukichi_slot_ume.fla.zip
宿題を提出します。
http://works.mztm.jp/fws/log/hot_slot.swf

ホットなフラッシュにするために、もりぞーを僕もいれれば良かったです。
コメント考えるのがメインになってんだろ!
> ウメハラ。さま
ありがとうございました!

tyui.gotoAndPlay(2);
は、目からウロコでした。
言われて見れば、本でよくそういう使い方を解説してますよね…何も頭に入ってないな orz


> 夢のネズミさま
ホットですか、もりぞー。
っ http://be4you.jp/cgi-bin/slot/slot1.swf

真面目にやってみました。
http://be4you.jp/cgi-bin/slot/slot1.fla
ふふふ。
揃った時のご褒美感がいいね。
いろいろ限界です…orz
http://works.mztm.jp/fws/log/slot_0205nyanko.swf
http://works.mztm.jp/fws/log/slot_0205nyanko.fla
確かにホットですね。
なんだかんだ言って良くできている。

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