ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Flashとおやつの会コミュの1/15 ムービークリップを作ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1/15 ムービークリップを作ろうでした。

【やったこと】
・描画機能の基本
・タイムラインでムービークリップを動かす(モーショントゥイーン)
・回転、拡大縮小
・ムービークリップの階層構造
あたりです。

授業中に作ったファイルはこちらです。
http://works.mztm.jp/fws/log/100115oyatsu.zip

Flash操作の基本中の基本なので、
何度も作って、「考えないでも作れる」くらいになってください。

次回以降、それぞれ前の回までの知識を前提として進めます。
復習と宿題は必ずしてください。


【宿題】
ナウいいかしたフラッシュムービーを作る。


【提出方法】
できたものは、このトピック上にURLを貼付けてください。
各自のサイトなりブログなりにアップしてもかまいませんし、
こちらのアップローダーを使ってもらってもかまいません。
http://works.mztm.jp/fws/up.php

コメント(36)

一部の人と離してたF-siteはこちら

F-site
http://f-site.org/articles/2004/03/25003056.html
「コンテンツ制作、目のつけどころと制作事例」
今回は、携帯向け・PC向け両面から様々な制作事例を紹介いただきます。
制作途中で起こるいろいろな難問をトップクリエイターはいったいどのように料理しているのでしょうか?
また、携帯コンテンツにも着目し、携帯だからできるコンテンツの企画から、
実際の制作事例の紹介まで幅広くご紹介いただきます。
素材に対して動きを作る場合も、一度ムービークリップにする必要があります。
シェイプトゥイーンにかんしても、ムービークリップにした後なら動きを付けることができます。
音符を一音ずつ出すなど、個別の動きに対してはそれぞれレイヤーを分ける必要があります。
一筆書きは、難しくはないです。めんどくさいですけど。
>> 4: akkoさん
> 一筆書き、教えてください。
_____
「ケシコミ」のことですよね。
http://f-site.org/articles/2005/12/05231617.html
>> 6: akkoさん
> もうひとつやってみたいのがこういうのなんですが・・・
> http://www.pageflip.hu/free.php
_____
取りあえず、こんなところでしょうか。

「[as3]ペラペラめくるflash」
http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20080530/1212152319
「PageFlipクラス(AS3)の基本的な使い方、ついでにFlex 3 SDK」
http://www.scratchbrain.net/blog/ver2/entries/000781.html
「ページを本の様にめくる」
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=4540&forum=8
>> 7: ちなみに、考え方は以下に説明があります。

「Chapter: Hack 25 A Page-Turn Effect (Exploit Symmetry and Masking)」
http://etutorials.org/Macromedia/Flash+hacks.+100+industrial-strength+tips+tools/Chapter+3.+Drawing+and+Masking/Hack+25+A+Page-Turn+Effect+Exploit+Symmetry+and+Masking/
> レイヤーに一つずつ配置してタイムラインでずらすと動きがおかしくなります。
動きがおかしいのは、主に操作がおかしいからです。
おかしいことだけを伝えられても、対応のしようがないので、
キャプチャ画面か、flaファイルをアップするかすると、答えやすいです。

ただ、そうすぐにお返事ができるわけでもないので、
金曜日にまとめてお答えするかもしれません。

掲示板を半ばメモ代わりに疑問点をどんどん書き込むのは全然OKです。
簡単に答えられるものも中にはあるだろうし。

>フォントはムービーにしてもアウトライン化されないのでしょうか?
自動ではなりません。
メニューの「修正/分解」でアウトライン化できます。
> なんだか、私ばかり書き込んでしまって申し訳ないです。

気にせずにどうぞ。
遠慮して得なことはなんも無いですよ。
http://works.mztm.jp/fws/up.php
一番上のレイヤーにstop()を書きました。
これで、メインタイムラインの動きが止まって、
子供のムービークリップ達がちゃんと再生できるのです。

第一回はここまで進めなかったけど、
言われてみると確かに、これは陥りがちな落とし穴ですね。
第二回で改めて説明します。
宿題終わりました。
http://works.mztm.jp/fws/log/naui-1.swf

今できる自分の全てです!
この勉強会で、少しでも技術をアップしたいです。
がんばりましたね。特に最初は試行錯誤しながら次回への疑問点を積み上げていくと良いと思います。
宿題UPしました。
http://works.mztm.jp/fws/log/syukudai01.swf

再生1回で止めようと思ったら、ActionScript2.0での書き方しか
分からなかったので無限ループです(汗)
アクションパレットの中身が全く別もの・・・・(滝汗)
宿題できましたー。

http://www.a-cre.co.jp/flashmv_works/study_w.swf

Flashアニメを作ったことがまったくないのですが、楽しいかも…と思いました。
こんなん作ってみましたムード

動きは全てactionscript 3.0です。
ナウイですか?
http://be4you.jp/naui.swf
http://be4you.jp/naui.fla


ちなみに御子様どかしてないのでブラクラ的要素を秘めています(どかしかたがイマイチ分かんなかった)バッド(下向き矢印)
授業の内容をまったく踏まえてないところが素敵です。w

AS3では無名関数は使わないほうがいいかな。
あと、型指定はもっとやりましょう。
function(event:MouseEvent):void{
とか。

↓削除できるようにしたもの。
function naui():void {
var maxPosition:Number = Math.random() * 50;
var num:Number;
var obj:MovieClip;
var rotFlag:Boolean;
var scale:Number = 3;
var flg:Number = 0;

function objectCopy(objname:String):* {
var ClassRes:Class = getDefinitionByName(objname) as Class;
return new ClassRes();
}

num = Math.round(Math.random() * 6);

if(num == 0) {
obj = objectCopy("Na");
} else if(num == 1) {
obj = objectCopy("U");
} else if(num == 2){
obj = objectCopy("I1");
} else if(num == 3){
obj = objectCopy("I2");
} else if(num == 4){
obj = objectCopy("Ka");
} else if(num == 5){
obj = objectCopy("Shi");
} else if(num == 6){
obj = objectCopy("Ta");
}

addChild(obj);

obj.x = Math.round(mouseX - Math.random() * maxPosition);
obj.y = Math.round(mouseY - Math.random() * maxPosition);

obj.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,function(event){
obj.scaleX = scale;
obj.scaleY = scale;

if(flg==0) {
scale += 0.05;
if(scale > 3) {
flg = 1;
}
} else {
scale -= 0.05;
if(scale < 0.5) {
flg = 0;
}
}
obj.rotation += 10;
obj.alpha *= 0.99;

/**追記ここから**/
//アルファが0.1未満の場合、削除をする。
if(obj.alpha < 0.1){
//先にイベントを削除
obj.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, arguments.callee);
//objの親からみた自分を削除
obj.parent.removeChild(obj);
trace("このobjは削除されました。残りのobjの数は",numChildren);
}
/**追記ここまで**/

});
}

stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,
function(event){
naui();
}
);
返信ありがとうございます。

そうでした。。。parentですね!
removeChildは知ってるけど相対で御子様取得の方法がきっちり頭に入ってなかったです。

obj.parent.removeChild(obj);
obj.parent.removeChild(obj);
obj.parent.removeChild(obj);

大切なことなんで3回書きました。
もう忘れません。

AS3なかなか慣れないです。
attachmovieが使えないことや、XとYの取り方の違い、また、型の周りなど・・・。

早速修正を加え、アップしました。

http://be4you.jp/naui.swf
http://be4you.jp/naui.fla
宿題出来ました。

自分のノートPCが壊れてしまい会社の昼休みに作りました。
ナウいというテーマからは外れすぎですが、、、。

http://www.a-cre.co.jp/flashmv_works/20100121iijima.swf

明日までにノートPCが治ればいいのですが
結構深刻な状況っぽいので明日は「こゆきち」の後ろで授業を受けさせていただきます。
来週の授業までに治るのかどうかも怪しいです、、、><。
宿題出来ました。

http://works.mztm.jp/fws/log/study_1.swf
>いいじま
確かになうくないですねー
>ピーヨ
なかなかの力作ですね。作者の性格が垣間見れます。
でもやっぱりなうくないです。
そういうことです。
http://naohachi.info/swf/naui001.html
あはは。コンパイルエラーで遊ぶのは面白いね。
前回の内容をふまえて作りました。
と言うことで、トゥイーンのみですがナウくはないです。

http://works.mztm.jp/fws/log/oyatsu_pra.swf

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Flashとおやつの会 更新情報

Flashとおやつの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング