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開催終了12/30 108つの煩悩とおやつの会

詳細

2009年12月22日 22:13 更新

夜まで、Flash縛りでgotoAndPlay()!!!!!!!

ゼミ形式で、一人40分くらいでTipsや検証結果を「発表」してもらいます。
・Flashの制作を円滑に進めるために
・他業者から信頼される産業になるために
・単価を上げて安心して制作できる環境を整えるために

それぞれ、テーマを割り振ります。
迷っている、検証中部分を含め、ネタは全部出すこと!
参加者は本気で突っ込むこと!

質はともかく、愛情と発表することが必須です。


以下、テーマ例。

・素材の提供形式の指定
デザイナー、イラストレーターへの
「どういう形式で素材を提供したらいいですか?」への答え。
イラレがいい、PNGがいい、グラデのおおいのはだめ、、、

・環境による再生の違い
C2D、セレロンの処理速度比較、プレイヤのバージョン違いによるバグ

・サーバーとの連携(CMS)
サーバー側とのデータのやりとりの手軽な方法。確実な方法。
クッキーを使おう、シェアードオブジェクトを使おう。
うまいやりかたを整理しよう。

・今後の展望
制作業界、広告業界はどうなる?

・ファイルサイズのなぞ
同じflaファイル、同じ素材と動きなのに、swfへコンパイルした時に、ファイルサイズが異なることがある。
最適化、なぞ動作

・FlashLite
この機種だけ、画像が赤く表示されるよ、勘弁してー
機種によって違うよね。

・お見積もり
費用の見積もり方、他社との比較
他分野(システム屋、デザイン屋、映像屋)との比較

・オススメライブラリ
これ絶対オススメライブラリ!

・オススメ開発環境
FlashCS3/CS4,FlashDevelop,FDT,Flex(Flash)Builder
Tips&サイコー!

・CPU負荷
実際キオスク端末でどこまでいけるのよ?
どこまで大きな映像をながせるのよ。

・nonPCデバイス
PSP、wii、PS3
どこまでいけるのよ。

・お勧めサードパーティー製ソフト
スクリーンセイバー、デコンパイラーとアンチデコンパイラーとの対決、オプティマイザーの比較

・3Dで空間的表現
などなど

おやつを持ち寄って食べながらだらだらと、しかし暑く語り合いましょう。
割り振りは、早い者勝ちです。このイベント上に書き込んでください。

コメント(30)

  • [1] mixiユーザー

    2009年12月12日 00:43

    ささささんかします!
  • [3] mixiユーザー

    2009年12月12日 00:46

    参加します。FlashProfessionalのデバッグネタとか。
    それだけだと時間あまりそうな気がするんでもう一ネタくらい考えてみます。
  • [4] mixiユーザー

    2009年12月12日 00:48

    割り振りとしては、wii、3Dなぞ。あとコマゴマよろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2009年12月12日 03:05

    ちょっとだけ先がわからないので、ギリでの表明でも大丈夫ですか?
  • [6] mixiユーザー

    2009年12月14日 13:31

    もちろんかまいませんけど、
    むしろ、先に表明して、
    都合つかないならキャンセルな方向でお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2009年12月15日 04:45

    了解ですー。
  • [8] mixiユーザー

    2009年12月22日 22:32

    例の、会社の子に声かけてみます!!!
  • [9] mixiユーザー

    2009年12月25日 00:37

    mixiやってないけどFlash屋の知り合いに声かけてみたら
    来てくれそう話になった。
  • [10] mixiユーザー

    2009年12月28日 13:36

    「僕の作ったAIRアプリケーション」の予定。
    っていうか、作り中。
    全然汎用的な話じゃないかもw
  • [11] mixiユーザー

    2009年12月29日 17:45

    ウメさんゴメンナサイ!
    会社の子ばかりか、私自身も明日は参加できなさそうですたらーっ(汗)
    残念ふらふら
  • [12] mixiユーザー

    2009年12月29日 18:57

    すごく行きたかったけど、スケジュールが振り替えられませんでした…
    次回があれば、是非参加させてください〜
  • [13] mixiユーザー

    2009年12月29日 19:11

    見積もりやらその近辺をと思っています。
  • [14] mixiユーザー

    2009年12月29日 22:32

    今から参加できますか?

    3次元回りの小ネタが、少しばかりあります。おもに、回す話になるでしょうか。
  • [15] mixiユーザー

    2009年12月30日 01:28

    >た
    残念またー

    >toru
    またーー

    >コウ
    よろしくー

    >Fumio
    もちろんOKですよ。
    楽しみにしています。

    っていうか、
    僕がまだ準備でききれてないような、、、汗
  • [16] mixiユーザー

    2009年12月30日 02:49

    みなさんのレベルについていけるかわかりませんが参加OKでしょうか?

    ネタとかはよくわかりませんが、みなさんのデータ作りの特徴などを話し合えればとおもいます。
  • [17] mixiユーザー

    2009年12月30日 04:18

    >よっぺ
    参加するのはOKですが、
    発表は必須なので、そこは守ってください。
  • [18] mixiユーザー

    2009年12月30日 09:59

    特化したネタがないので今回は辞退致します。
    ご迷惑をおかけしました〜
  • [19] mixiユーザー

    2009年12月30日 12:35

    すいません、ちと、15〜20分ほど遅れます!
  • [20] mixiユーザー

    2009年12月30日 12:52

    すいません。15分〜20分ほど遅れそうです。
  • [21] mixiユーザー

    2009年12月30日 22:36

    お疲れさまでした。
    楽しかったです。
    またやりましょう。
    Fumioさんが言ってたように、
    10分くらいのライトニング枠を作ると
    新しい人も入りやすいかもしれないですね。
  • [22] mixiユーザー

    2009年12月31日 02:20

    今日はお疲れ様でした。久々に楽しい時間でした。
    名刺のお話を少ししましたので、印刷屋のURL載せておきます。
    http://www.ymcard.jp/

    次は僕も何かサンプルっぽいのを出せたら良いなあと思っています。
    みなさん良いお年を。
  • [24] mixiユーザー

    2009年12月31日 19:26

    昨日はありがとうございました!

    どの話もすごくきけてよかった話でしたし
    なにより自分で発表する機会って大事だなと
    改めておもいました。

    またの機会のために日々ネタをためておきます。
  • [25] mixiユーザー

    2009年12月31日 19:59

    お話しした内容に関わる記事を、3つご紹介しておきます。

    「四元数(クォータニオン)」
    http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0905001.html
    「DisplayObject.rotationX/rotationY/rotationZプロパティ」
    http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0911001.html
    「インスタンスをy軸で回転した角度が正しく設定されない」
    http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0912001.html
  • [26] mixiユーザー

    2009年12月31日 20:14

    昨日はとても有意義でした!

    Alternativa3Dのリンク置いておきます。
    http://alternativaplatform.com/en/

    ちなみに、en/をru/に変えてみるとロシア語なのでニュアンスすら分かりませんw

    Wonderflにはライブラリはインストール済みで
    すぐ使えるようなので気になる方はやってみてください。

    http://wonderfl.net/blog/2009/03/alternativa3d-supported.html
  • [27] mixiユーザー

    2010年01月08日 19:25

    もうひとりのイガラシ君が紹介していたのはこちら。
    http://www.jinten.net/blog/archives/47
    http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/sampler/package-detail.html


    あと、ネタ候補として
    関数、変数の命名則なんてのもあってもいいかも。
    キャメル表記、アプリケーションハンガリアン、システムハンガリアンとか。

    キャメルケース
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
  • [28] mixiユーザー

    2010年01月08日 23:27

    > 関数、変数の命名則なんてのもあってもいいかも。
    _____
    Flexに関して、一応Adobeから出ていますね。

    「Flex SDK coding conventions and best practices」
    http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Coding+Conventions
    「ActionScript 3.0 コーディング規約の日本語訳」
    http://www.trick7.com/blog/2008/03/14-131809.php
  • [29] mixiユーザー

    2010年01月10日 14:52

    遅くなりましたが当日発表したPDFアップしておきます。

    http://www.infective.jp/blog/2009/12/oyatu1230.pdf
  • [30] mixiユーザー

    2010年01月13日 20:24

    「Matrix3D.prependRotation()やMatrix3D.appendRotation()メソッドの第3引数」
    http://archive.mag2.com/0000118977/20100113200133000.html
    Newsletterの「スクリプト覚え書き」に、ネタとしてサンプルを載せました。
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