ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「未婚の母」ノススメコミュの♥未婚母に参考になる文献

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当コミュ名「『未婚の母』ノススメ」は、未婚母についてもっと知ろう、
もっと実態を知ろう、未婚母の勉強をしてみよう!

という意味を込めてつけた名前ですが、

はじめて未婚母系コミュのオフ会に参加し、
本気で世の中の女性に未婚母を勧めたくなってきた管理人です。
(どんな前置きだ)

このトピでは、コミュ名本来の意味で使用したいと思います。

第三弾です。

最近になってやっと、酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』を読みました。

負け犬という言葉を生み出した、かの有名な本ですね!

そこから発展して、今、色々な未婚母に関する本を読んでいます。

そこで、みなさんがご存知の、未婚母に関することが書かれている
文献があれば、こちらにお願い致します。

感想や本の概要なんかも一緒に書いて下さったら大変嬉しいです。

尚、映画等はこちら↓のトピに。
♥世の中の、未婚の母ストーリー・有名人
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7806709&comm_id=974079

どうぞよろしくお願い致します。

コメント(15)

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_21-1/21.1pp.7-27KAMBARA.pdf

神戸学院大学の先生の講演会の資料のようです。

2001年のものなので、変更になっている部分はあるかと思います。

他のトピックでも出ている寡婦控除ですが、

未婚の場合は適用されていないですよね。

離別の場合でも、子供が18歳までしか対象にならないのだそうですね。

で、死別の場合は一生寡婦控除がもらえるそうです。

びっくりしました。


未婚父子家庭の世帯数が統計を取られていないこととか、日本人の生活保護費が高すぎるのではなく、日本人の最低賃金が低すぎるのが問題とか、シングル家庭の子供の大学進学率は低いとか、考えさせられる内容がありました。
「女子少年による嬰児殺の研究」
http://ci.nii.ac.jp/els/110006967464.pdf?id=ART0008876680&type=pdf&lang=en&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1280522556&cp=

松山少年鑑別所
近藤 日出夫著

[要旨]
女子少年による殺人で,最も多いのは今も昔も嬰児殺である.近年,妊娠中絶,できちゃった婚,シングルマザーなど望まない妊娠に対する選択肢が増加したにもかかわらず,女子少年による嬰児殺は横ばいのまま推移し,根絶させるに至っておらず,現在でも女子少年による嬰児殺の背景にある問題は十分に解決されたとはいえない.そこで本稿では,最近5年間に嬰児殺を犯した女子少年について,資質的特徴に基づいて,抑制型,不安定型,未熟型の3つのタイプに分け,それぞれのタイプごとに異性関係の持ち方,家族関係の特徴などから嬰児殺に至る背景要因を分析した.親に過剰な気遣いをするなど,自らの率直な感情表現を抑えがちであったタイプを抑制型,家庭的な問題を背景に情緒面での安定が図られてきていないタイプを不安定型,困難場面における問題解決能力に劣り,状況に依存した受動的な生き方を選択してきたタイプを未熟型とし,分析した結果,タイプごとに妊娠から犯行までの経緯もそれぞれ特徴があることを明らかにした.

CiNiiという論文ナビゲータにて検索した文献です。
もろに未婚母のデータとして使えるのではないか?と思いますので、載せました。

未婚シングルマザーとしてなんとかやっていけている母親がいる半面、こういう未成年がいることも事実として、参考になるのではないでしょうか?
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006967464



うまくリンクができなかったので、再度のせます。
人工妊娠中絶術を受けた女性の内的世界 : 20代前半未婚女性のデータから
勝又 里織 , 松岡 恵 , 関根 憲治


女性心身医学 12(1・2), 317-326, 2007-04-30


http://ci.nii.ac.jp/naid/110006285390

CiNii PDFというマークをクリックすると、文献が見られます。

「シングル・マザーの最近の状況 その3」

財団法人日本統計協会発行「統計」平成18 年11 月号掲載
総務省統計研修所研究官室
西 文彦、菅 まり

http://www.stat.go.jp/training/2kenkyu/pdf/zuhyou/single3.pdf

1.「子と同居で配偶者のいない女性」は118 万人、そのうち未婚は9 万人
2.「子と同居で配偶者のいない女性」が2000 年から2005 年にかけて14%増加
3.「子と同居で未婚の女性」は2000 年から2005 年にかけて4割増加
4.「未婚の母」の年齢構成は山型

ちょっと古いですが、統計がありましたので、載せています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「未婚の母」ノススメ 更新情報

「未婚の母」ノススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。