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「Q」を本気で研究する(仮)コミュの雑談用掲示板ですよ

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ちょっとしたネタ披露や

自分流のキャラごとの立ち回りを書き込んでみては?

コメント(34)

個人的にですが地味に重要なQの技を書きとめておきますね(第1弾)

移動投げ(ワープ投げ)
コレは「後+中P」+「弱P+弱K」のあれですね。

有効範囲が広く後に投げられるので、追い詰められがちなQにはありがたい技ですね。

ただし、Qが画面端を背負っているときは相手もコレを警戒しているはずなので注意してください。


突進下段
忘れた頃に中距離からだすと結構良い感じに当たります。

狙うポイントは「相手が突進頭部をガード→反撃」を数回したあたりですかね。

狙いどころは「忘れた頃」

忘れないでくださいね。


突進中段
下段の裏の選択肢とでもいいますか

相手が下段を警戒し始めたあたりで振っていくのも悪くないと思いますよ。


強K
中距離からいきなり振っていくといいと思います。

ガードされても距離が離れるので不利にはなりませんが、ブロッキングされると反撃を受けてしまいます。

相手が動きたがっているところに振っていってみては?


ひとまずはこんなところで。

まだまだ続く予定ですよ〜〜〜
【戦略コンボ?】(仮)

突進分割(仮)

前入れ中Pとしゃがみ中Pは前に移動しながら攻撃できる
要素があります!特に前入れ中Pはかなり前進するので
ため分割と併用して使えば中P前進>突進、相手にびびらせる
事もできましょう!

二択捕獲(仮)

画面端で相手をダウンさせ起き上がり同時に捕獲
捕獲>弱中段突進>前入れ中Pが入ります。
最後の前入れ中Pがヒットすると相手はダウンせず
そのまま着地するので捕獲or打撃の二択で攻めれます。
ちなみにCPU相手だと永遠にはいるでしょう。
ただコマンド投げのあるキャラに対しては気をつけて・・・


【立ち回り】(仮)
基本的には中Kの使用頻度は高いと思います。
飛んできた相手には、後ろ中Pもしくは引っ掻き
いかに中Kを刺して行くかで戦況も変わってくると思います。
突進も頻度は高いですね。後はブロ突進ですかね・・・

【注意!!】
上記はあくまで自分の地元のゲーセンで対応できるものです。
参考までに・・・って事で
個人的に有効だと思っているPAの仕方を一部書いておきますね。

【空対空・強Pで押し返した場合】
相手が画面端まで飛んでいくので容易にPAすることが可能です。

しかし、着地後にもたもたしていると相手に攻め込まれてしまいます。


【開幕PA】
ラウンド開始時にPAする事です。

これはラウンド開始時に距離をとる癖のある相手に有効ですよ。

PAでそのラウンド中硬くなれるQならではの選択肢ですね。

ただし、毎回やってると痛い目にあいますよ〜〜〜


【飛び道具での牽制にPA】
お互い画面端近くにいるとき相手が飛び道具を撃ってきたら、ブロッキングせずにPAしてみましょう!

いや、流石にSAは無理ですけどねww

例えば隆の弱波動拳

これを体力MAX・PA未使用の状態でブロッキングしたとしましょうか。

その後攻め込まれるとPA未使用なので読み負けると大ダメージは必至です!!

流石Qちゃん、やわらかい。

同じ状況で、今度はPAしてみましょう。

今回は波動拳を一発分、PA1回使用した状態で受けることになります。

波動拳自体の威力がしょっぱいので、この状態ならダメージは微少です!!

また、ダウンもしないので相手が攻め込む前に立て直す時間があるわけです。

この場合、読み負けたときの被ダメージは後者やや不利なのに対し、PAで硬くなった分Qの体力は後者の方が余裕があるわけです!!!

あら、お得www

要は、「状況から判断して結果的に実になるPAをしよう」ということですね。

まずい、極論かも...........


まだまだ続く予定ですよ〜〜〜
本当に雑談なんですが

トップ画像のQちゃん

授業中のラクガキに色付けしたものなんですが.................


ベルト描くの忘れてた!!!(滅


まだまだ、修行が足りないようです。
動画拝見させていただきました。
自分よりはるかにお上手なんで参考にさせてもらっています。
ユリアン戦エイジス目の前なら弱足有効なんですね。

以下長文になりますが以前Mixi日記にまとめたものを改編して・・・

立ち
弱p:対空とかダッシュ読んだ牽制とか暴れとか。
中p:ジャンプ防止間合いつめ。N投げ、前投げの移動投げに。
レバー中p:移動投げにバンバン。たまに暴発して自動二択。対空性能は悪いことになってるけど個人的にはいけると思う。スタンコンボにも。
強p:レバー強pが化けて出ることがある。当たると読み。外れると暴発。 出てしまえば判定は強い。
レバー強p:ジャンプ昇り狩り。端ループ。デカキャラには多用してもいいかな?空中判定になるから相打ちで安く済むこともあるし。スタン値高い。
弱k:暴れ。 発生早い。リーチもあるし触れると有利。上下BL
中k(遠):牽制。中足振ってくる相手には使える。個人的にユンには封印(鉄山で死ねる)。
中k(近):むっちゃ使う。コアコア読んでしゃがみに当たるとニヤニヤする。 発生は遅いけど強のけぞり。
強k:大胆中k。遠距離で突進待ちしてる人とかにたまに使う。押した時点で不利。 春なら空中ヒット以外だとホウヨク確定。他にもいろいろ確定。
レバー強k:キャンセル可。ネタに。

しゃがみ
弱p:暴れ。しゃがグラ。ヒット確認出来るらしい。持続が結構あってモーションは長め。
中p:ジャンプ昇り狩り。基本暴発。対空性能は微妙。
強p:リーサルウェポン。秘密兵器。発生は遅いが出れば結構何でもつぶす。 Qの下段の中では強い。
弱k:暴れ。 リーチ長い。微妙に不利だけど移動投げの布石として悪くない。レミーの上ソニックをこれで空かせるのは重要。
中k:ダッシュ狩り。割と使い勝手はいい。ガードされると一応迅雷確定。
強k:秘密兵器その2。ダッドリーやフゴなどのジャンプ攻撃と相性がいい。キャラ限定で対空に。リーチはかなり長いので歩きで近寄ろうとする相手なんかにおもむろに。レバー方向で性能が変わるのも対空としてありがたい。

ジャンプ
弱p:対空。持続が長いし、発生激早。一ドット削りのお供。
中p:対空。対地すかしとかに使えないことも無い。
強p:頼りすぎ。判定は強いが発生はおそい。のけぞりが長いので高めに当ててSAなんかにも。
弱k:弱pでいいと思う。 一応弱pより下に強いような気はする。
中k:リーチが長く割と振り回しやすい。遠めに当てればBLされても安くすむことがある。
強k:当たればラッキー垂直ジャンプ。タイミングずらし斜めジャンプ。発生がびっくりするほど遅いが下に判定が伸びるのは速いのでBLタイミングをわかりにくく出来る。

必殺
突進:強い。キャラによってスカるけど、それはこれが弱いんじゃなくてあっちが強い。リバサ投げがたまに化けて困る。
中段突進:ばればれ中段。ばれないように当てればSA2確定。上手く使って行きたい。捕獲コンボに使いやすい。
下段突進:ばればれ下段。大体がBL後中kからの暴発。死ぬほど萎える。 EXはヒット確認連突出来るらしい。うまく使えば貴重な下段に。
ビンタ:体が前に出るからリーチが長い。見てから反応するのは無理なんで単体でもそこそこ。赤BLの的な上にガードでも突進SA確定。デカキャラにはそこそこ多用してもいいと思う。空中ヒットでPA確定もおいしい。
捕獲:リーチを生かしてうまく使っていく。これを生かすか殺すかで未来が変わる。


Qは非常につかみどころの難しいキャラでどの技も適度に使うことでどれでも生かせると思います。
すべて書ききれているとは思いませんのでアドバイス等あったらお願いします。
>yu-ki氏
動画なんですが、僕の使っているPCでは動きがカクカクかつ飛び飛びになってしまうので、残念ながらコメントはできません。

申し訳ないです。


>エノ氏
かなりまとまってますねぇww

では、僕も近いうちにこういうものを作ってみましょうかね。
捕獲関連が適当なんで自分が使う捕獲の場面的なものを。

1.起き攻めに。
 見てから抜けられたりいれっぱジャンプで抜けられたりとヒット率自体は高くないが、打撃を生かすためにも重要なプレッシャーに。

2.空中復帰後の連携に。
 判断の速度が速めなのでラッシュをかけるように攻めを継続できる。スタン値狙いとの相性もいい。反面対策されやすい。

3.遠距離中kなどで固めたあと崩しとして。
 相手のプレイスタイルに依存するところがあるが画面端などでは狙う機会がある。

4.相手の接近に合わせるように。
 歩きが早かったりダッシュが早いキャラのダッシュにあわせるようにおもむろに。非常にリスクが高い。

5.対空として。
 弱pやビンタなどでわりとBLしやすいがいやらしい対空を見せた後などに着地にあわせる。読み負けると酷い目に合う。

6.こちらが起き上がるときにリバサ。
 どうせ負けるならとやることがある。たまに試合がひっくり返る。こちらのSAゲージがたまっているとなおよい。

7.相手のダッシュや歩きをこちらの打撃で止めたときに。
 相手の判断が鈍りやすい。

8.飛び込みから地上打撃をはさんだりはさまなかったりした後に。
 当て投げ。

9.BL後の反撃として。
 確定は逃さないようにしたい。
>yu-kiさん
同じく動画拝見させていただきました。
弱Pの使い方がうまい!参考にさせていただきます。
ぜひ他のキャラとの対戦も見てみたいですね〜。

>エノさん
うまくまとまってますね〜。
僕はQを使う上で「いかに相手を捕獲するか」ということをテーマにしているので、とても参考になります。ありがとうございます。
個人的にQの一番の特性は捕獲だと思っているので、やっぱり最大限に生かしたい!
でもまあ実際にはなかなか捕まえさせてくれないですけど・・・。
>yu-kiさん
エイジス関連はかなり対処に困ってます。
有利に運んでいてもユリアンにゲージが1.5本あるだけでひっくり返されるんで難しいですね。
小足読まれると確かにきついんで考えて使うようにします。

>やくまるさん
そういえば僕は強捕獲以外ほとんど使ってないんですよね・・・

皆さん弱中捕獲ってどれぐらいの頻度で使ってますか?
みなさまホント参考になります。

最近ひらめいた捕獲です。
リープすかし捕獲・・・意外と使えました。
中距離で中kなどで固めつつリープし相手の手前に落下
そのまま捕獲。実践ではそこそこ使えました。

僕は中捕獲です。たまに強捕獲も・・・弱はめったに
使わないですね・・・むしろ弱捕獲は何処で出せばいいのか
わからないです・・・(泣)

悟ったのですがQって素敵ですね。
>弱中捕獲
皆さんうまく使われてるんですね・・・・
リーチがほしくて強ばっかり使ってました。
明らかに密着でもユンに強捕獲とかするんで弱捕獲にしてみようと思います。

リープはレミー下ソニック抜けるのが楽しいですね。
上は小足下はリープ。
調子乗ってるとEX喰らいますけど。

リープは最近固めとかにも使ってます。
リープよりちょっと離れた位置で中kが効くので上BLされやすいのが難ですが・・・・
うまく空かすと捕獲喰らってくれそうですね。
>yu-ki氏
うをー弱捕獲の偉大さをしりました。
密着状態での捕獲を弱にしてみようかな・・・
いつもの癖で中でだしてしまいそうです・・・

最近チュンリー、ケン戦がつらいと感じてきました。
ケン戦といえば某動画でQが大変なことになってました・・・

まぁEX竜巻連発と空ジャンプ弱昇竜はマジで無理ですけどね。
リターンと心理ダメージが半端じゃない。
捕獲場面の補足ですが
相手の飛び込みをバックステップでかわしてからの捕獲も結構入りますね^^

Qのワープ捕獲はマコトの膝唐草と違って、間合いをあまり考えずに打てるから強いですよね^^
最近面白いコンボが見つからないので、なかなかコンボ板を更新出来ません。

本当に、申し訳ないですね。
皆さん削減値とかはどこで調べてますか?
以前自分が見ていたサイトが閉鎖?してしまって結構困ってます。

捕獲関連って使い分けると結構面白いからいろいろ追撃の当てかた探すのは面白いですね。
どうですか最近の勝率は?>みなさま

自分は25%くらいですかねぇ・・・勝率
>孔氏

僕はかろうじて20%くらいですねぇ..............

Qは安定して勝つのが難しいと改めて思いましたよ。
>孔さん
相手にもよりますが、まとめると20%ぐらいかもしれないです。
http://www.youtube.com/watch?v=CA3sFVcIR7k&search=Street%20Fighter%20III%20%20Q
色々動画見てたらイイ試合を見つけました^^
闇時雨BLって腹部入らないの悲しいですね・・・

空対空でバックジャンプ中足当ててPAと見せかけ
突進がなかなか乙だなと思いました!

しかしながらPAは大事ですね〜。

みなさま、
行くゲーセンは違えどもQでの勝率を伸ばして日々精進
しましょう!!
どこに書いていいのかわからないんでとりあえず雑談用にw

相手12の対空XNDLがミスった時に最速で腹部打つと
12の腰が低すぎる為スカりますorz
かなり萎えましたTT
ご注意をw
half_mute氏
しゃがみ状態なんですかね?
めったに12とやらないけど注意しますw
教えてもらったダッドリー対策!!

Qのしゃがみ小足をけん制で使うと良い感じです。
足先で当てる感じ!リーチが長いのでGOOD!
Qのしゃがみ小足先端の距離はダッドリーの前強P?
前進する強Pかカニパンしか届きません。
っとなると飛ぶか下がるか下ブロの選択しになる
っぽいです。

下ブロを頻繁取ってくる相手だと厄介ですw
ちょっと小ネタ投下します

以前3ちゃんにも書きましたが、しゃがみ大Pで
ユリアンの立大P、中足を潰せます

初めてチョップを外側から潰した時は目を疑いましたw
あけましておめでとうございます。

ネタ投下
知ってたらすいません。

リープ連突
相手カードで中足→弱ビンタ→移動投げ
の距離でリープ連突入るのは意外と知られてますが

密着から
相手ガードで立弱k→屈弱k(どっち先でも可)
の距離からドンピシャでリープ連突入りました。
相手がリープ立ち喰らいでも入りました。

今年もよろしくおねがいします

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