ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学が好きコミュの包括的民主主義を進化系として考えらられるか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時代を変えたい時には【やる気が全てを解決する】。その主役は大昔の個人から民衆全体に移ってきている。文化文明社会の進化は文明の利器を作り操作活用する時代に入っている。今や文化文明でさえ【個人の能力】から【民衆全体の能力の活用の時代】に移っている時代とも言えます。

生きるための環境を問題にするとき、理想的な環境ってなんだろうか?色々良い事もあれば課題や問題を持っていることに留意できると思います。

留意点として、利己主義、個人主義、があるならば封建主義や民主主義があります。
現代社会では包括的民主主義が芽生えています且つ包括的民主主義が根付きつつあります。素晴らしい事でもあり、これらの事を含めた【生きるための環境問題】だと思います。

【やる気が全てを解決する】と【包括的民主主義】がもつベクトルは【共生社会のやる気】を持って【解決する】だけではなくて【個人個人と共生社会のやる気が全てを解決する】と言う事になるからに他なりません。

包括的民主主義を進化系として考えてみたいと思っています。

コメント(373)

三つ目がとおる=三つ目が生まれる=【自己覚知】

【右脳と左脳】の意味 と【海馬】・【自己覚知】の論考

【脳梁】の存在意義
【右脳と左脳】つなぐ【脳梁】を活かし【右脳と左脳】をリアルタイムでフルスペック(full specificationを本来の語源とする和製英語)して脳内内の展容を計り【第三の目を作り出す事】は 【自分自身の人生の成長の証=【自己覚知】】を作る事の意味を成す。by 桜の花

この【脳梁】の働きで【真現象・新現象】を創り出せる。同時に使う基本的な部位と内容を記して置く。 
【右脳と左脳】【右脳と左脳のドーパミン受容体を【脳梁】を使い同時に脳内を活かす=価値観探求の学問】【支える(=伴立する=愛)】【海馬】・【自己覚知】by 桜の花

脳梁(のうりょう、corpus callosum、CC)とは、左右の大脳半球をつなぐ交連線維の太い束である。 大脳の正中深く、すなわち大脳縦裂の底、側脳室の背側壁に位置し、左右の大脳皮質の間で情報をやり取りする経路となっている。 ヒトの場合、約2億 - 3億5000万の神経線維を含む。


【三つ目がとおる】と言う作品に触れたときよりも、桜の花は 現在にいたり手塚治氏の人間愛と手塚治氏らしかった洞察力に触れた思いがする。

PTSD(右脳と左脳のどちらかの一方だけと海馬の間で強い関係があって起こる)
(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。 震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。

一般的に【脳梁】の存在意義と働きについては 日常的にも自意識は働いていない。同時に【右脳と左脳のドーパミン受容体を【脳梁】を使い同時に活かす=価値観探求の学問】と 個人の善悪を語られることも無い。従前に語られている人間の性善説や性悪説さえも社会規範に対して無意味な説でしかないと思える。by 桜の花
依存症も?
色々な依存症の人の脳の使われ方も 大なり小なりの右脳か左脳の片脳使い。犯罪者や意志が弱い人も大なり小なりの右脳か左脳の片脳使い。
【片脳社会】こそが ほぼほぼで中途半端な社会・・である。

大昔からの歴史を顧みても、偉人伝の中で 幼少期から成績優秀者であっても 【右脳と左脳】つなぐ【脳梁】を使い切れずに【右脳と左脳】の【片脳】で 一生を過ごしていたように思える人物が殆どである。

科学哲学 そしてAIは【片脳】の【意識=観念】を伴立している。
【右脳と左脳】と【自己覚知】
科学哲学【右脳と左脳のドーパミン受容体の学問=価値観探求の学問】、その概念を維持する事こそが包括的民主主義を【支える(=伴立する=愛)】【海馬】・【自己覚知】by 桜の花
IT制度社会の意義は 時間にそった仕事や生活スタイルである。

例えば・・
日本全国地産地消社会は IT制度社会=タイム・イズ・マネーを伴立させる。
IT化の進化で宅配業務の変革期を創造できる。
デリバリーシステムのUber Eats等と従来の宅配業者商品を発送・受け取りをITで時間的無駄を無くし 時間を守る事で其処にポイントを与える。そうすればば新たな文化経済価値社会の構築になる。by 桜の花

細胞内のたんぱく質が、朝活動とともに増えて、夜になると減るという、この約24時間周期で質量が増減する体内時計が働くには、睡眠がしっかり取れる環境が何よりも大事なので、パソコンやスマホが発する「ブルーライト」に接する時間を短くした方がいいのでしょうね…

時間厳守=信用は、ITとは無縁の時代では通用したのでしょうけど、さてさて。
時間的に 入力の無い出力は無い。by 桜の花

これが自然界の法則です。IT制度社会は 自然の法則に旧人類の人間の意識と旧人類の人間社会の建て直しをし始めているようでも有る。by 桜の花
IT制度社会の意義は 大自然の現象と同様に時間に忠実を旨とする。 自分自身が望ましくなるために 無意識の自分自身でさえも 時間にそった仕事や生活スタイルを時間に忠実であれと言う事を旨とする、事実を自覚する事である。by 桜の花

人間は 昔から時間の終わりが人間の終わりに殉じている。 社会は 昔から人間の時間の終わりが社会の終わりではなく、人間の仕事の終わりが その社会の終わりである。by 桜の花


【法則(law)】は真実であり 必然性や普遍性がある。時間的にも整合性をもち不可逆的である。第一原理、第二原理は【法則(law)】に準じてこそが民主主義社会的なベクトルを持つといえる。

【定義(definition)】はコミュニケーションを円滑に行う為の言葉や用法であり、必ずしも 大自然に対して言う 必然性や普遍性を求めていない。その場しのぎのご都合主義であっても、時間的な【可逆的意識のバグ】さえ問わない為に 第一原理、第二原理の観点からも劣る場合があっても通用する。


【法則(law)】を伴立するゆえに・・・
IT制度社会の意義は 大自然の現象と同様に時間に忠実を旨とする。 自分自身が望ましくなるために 無意識の自分自身でさえも 時間にそった仕事や生活スタイルを時間に忠実であれと言う事を旨とする、事実を自覚する事である。by 桜の花

人間は 昔から時間の終わりが人間の終わりに殉じている。 社会は 昔から人間の時間の終わりが社会の終わりではなく、人間の仕事の終わりが その社会の終わりである。by 桜の花
私達の【脳梁】が【脳梁未開拓の時代】から【脳梁活躍の時代】への【人類の新たな新時代】へ移行するための【脳科学】で【海馬を活性化する】。 by 桜の花

【未開拓である脳梁】の存在価値と止揚価値は 【自己覚知能力を活性化する=価値観創り能力を活性化する】を誕生させる為に存在していると考える。by 桜の花
【右脳と左脳】の意味 と【海馬を活性化する】・【自己覚知を活性化する】の論考

【脳梁】の存在意義 ・・・身体の片麻痺等のリハビリ運動に役立つだけではない。by 桜の花
【右脳と左脳】つなぐ【脳梁】を活かし【右脳と左脳】をリアルタイムでフルスペック(full specificationを本来の語源とする和製英語)して脳内の展容を計り【第三の目を作り出す事】は 【自分自身の人生の成長の証=【自己覚知】】を作る事の意味を成す。by 桜の花

この【脳梁】の働きで【真現象・新現象】を創り出せる。同時に使う基本的な部位と内容を記して置く。 
【右脳と左脳】【右脳と左脳のドーパミン受容体を【未開拓である脳梁】を使い同時に脳内を活かす=価値観探求の学問】【支える(=伴立する=愛)】【海馬を活性化する】・【自己覚知を活性化する】by 桜の花

脳梁(のうりょう、corpus callosum、CC)とは、左右の大脳半球をつなぐ交連線維の太い束である。 大脳の正中深く、すなわち大脳縦裂の底、側脳室の背側壁に位置し、左右の大脳皮質の間で情報をやり取りする経路となっている。 ヒトの場合、約2億 - 3億5000万の神経線維を含む。
片脳だけ使っているようにしか見えない 裏表のある【ヤクザ】【政治屋】的な行動。色々な民族の文化でみる空気感の大きな違いも 其処に違いを見る事ができそうです。科哲的にも文化人類学的にも面白い観点になると思います。
【本能に人格なし】by 桜の花

人間は 自分自身の本能に人格を持っていないんです。人間は 右脳と左脳のドーパミン受容体が機能するようになって 社会の中の自分の立場を意識化するようになり、その意識の中で自分自身を伴立できるように右脳と左脳のドーパミン受容体が機能できるように進化すると、その自分自身の姿を【自我の確立(=自己同一性)】=【人格】と思うようになったのだと考えています。by 桜の花

IT制度社会は 中国国家のように国民を監視するためのIT制度ではなく あくまでも脳科学に則った【自己覚知】の為に 社会に適った自分自身を存在させるべきIT制度社会なのです。

【本能に人格なし】なんです。【人格】を知らなければ【本能】に負けた悲劇的社会をどこかに何時でも自らが作り出しているんです。
人間は争う理由を見つける天才です by 桜の花

IT制度社会は 包括的民主主義社会を実現するツールです。by 桜の花
IT制度社会は 流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会が実現できる。そこで始めて人類の本能に人格を与える環境が整えられるのです。by 桜の花

IT技術は 古代社会から存在する宗教や武器と同じです。by 桜の花
IT技術は 宗教や武器と違って【右脳と左脳のドーパミン受容体の機能を活性化する為のツール】になりえるのです。by 桜の花


戦後の日本の経済的側面の発展は 経済政策と社会政策としての二本立ての思想的側面を持って誕生した。それが「組織化された大衆民主主義」で支えられた。しかし 経済政策で成功していても それが社会政策への循環経済は 戦後七十年を過ぎた今でも 日本人の社会に満足の良く社会制度だと思えるような社会に未だ実現していない。
これは 明治維新以来の経済発展が ※財閥中心の経済発展の類型になっていたので 日本の社会では自然な形で受け入れられたのです。

この組織化された大衆民主主義の落とし穴があったのです。
落とし穴とは何であったか?
右脳と左脳のドーパミン受容体が機能できるように進化できるような社会環境が存在していなかったからだと思っています。

しかし 何処の国も IT技術が進化発展していながら、日本の国も日本人らしく、
【IT技術の活用意識が 人の持つ本能に完全に負けていたからです】by 桜の花
【本能に人格なし】by 桜の花

韓国が財閥中心に急激な経済発展したように、中国やベトナムが 社会主義で急激な経済発展したように 社会政策では経済政策のような発展をさせられていない。それはIT制度社会の基でも【本能に人格なし】と言う人間の本来の姿に気がついていないからです。by 桜の花

イーブンな利己主義とイーブンな利他主義と【自己覚知】とIT制度社会の論考

過渡期のIT制度社会で有る事を 誰が創造できるだろうか?
イーブンな利己主義とイーブンな利他主義は 包括的民主主義社会の「母性と父性と子性と人間性」に根拠を持つ。ゆえにイーブンな利己主義とイーブンな利他主義は【自己覚知】の【意識=観念】と矛盾しない。矛盾のない社会性を背景とした生き方は 強制的な手法ではなく IT制度社会として新たな本能の1つとして 人類が 社会の中の努力と成長と喜びと伴に身に付ける物だと思う。自分自身を活かす人格形成に寄与する 其れに相応しい【意識=観念】を身につける事になると思う。by 桜の花

イーブンな利己主義とイーブンな利他主義と【自己覚知】とIT制度社会の論考

IT制度社会は B.C.(紀元前)の【自己覚知】と A.C.(紀元後)の【自己覚知】を連想させてくれる。

B.C.(紀元前)の【自己覚知】と A.C.(紀元後)の【自己覚知】の思考が 歴史の流れの中で繰り返すので 価値観意識を高めるのに役立っている。

右脳と左脳のドーパミン受容体の機能、右脳と左脳のセロトニン受容体の機能に関係する バリン(社会性)とメチオニン(個人性)のアミノ酸を考えるだけで 脳の機能に関する価値観意識を高めるのに役立っている。
国民の目に堂々と開示できる包括的民主主義のグランドデザインは未だに存在しない。

国民の目に隠されていたから【組織化された大衆民主主義】の実態を知らないで批判しても・・・
戦後の日本の経済面の奇跡的な繁栄の仕組みは 事務次官会議を中核として成り立つ各省庁の官僚達の政策能力と調整能力の賜物だったのです。

【組織化された大衆民主主義】の残渣なのだろう。
【組織化された大衆民主主義】と言う実態をマスコミも知らない。もしかしたら この成り立ちさえも知らない マスコミ人だけでなく政治家や官僚達や財界人でさえ知らないでお金を無駄に使っているのだろう。

各業界形式的な集まりがあって その集まりから情報を 官僚がゲットする 政治家がゲットする 官僚達や政治家達が支配する仕組みが 戦後の日本経済を高度成長に導いた仕組みの根幹だったのです。
業界の会合は 各企業の部長達が 業界の要望を法律やルールとして希望を各官庁の課長クラスに伝える為に親しげに仕切る。官庁の参加した課長クラスにはお車代は手渡されている。
業界や企業の社長達は トップ同士で担当官庁の局長クラスを宴会を設けながら親しげに上は上で話す。勿論お車代等々のお土産つきなんです。
勿論 業界や企業の社長達は 保守党の族議員たちにも同様の働きがけをする。

概略ですが 日本の戦後の55年体制といわれた経済政策は社会政策と込みで始まったのです。
その残渣が 未だに 新たなグランドデザインが出されないままに スキャンダルで政治問題化されているけど 雨後の竹の子のように その政策決定の為の貧弱な実態が残っているんですよ。

経済政策と社会政策に 業界人・官僚・政治家 其々が個人的な欲望を絡めている。流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会システムが必要不可欠なIT制度社会にしない限りは 封建時代と同じように 市民と言う国民と言う法人と言う 便利な言葉に隠れた個人個人の欲望しか存在しない社会しかならないんです。
【組織化された大衆民主主義】のスタートには・・で現実を論考する。

【組織化された大衆民主主義】の残渣さえ 知らずにいる。ズルイ人間達・権力を握った人達には 一番のご馳走であり、一生の思い出になる笑い事なんですよ。

【組織化された大衆民主主義】と言う実態を トップ企業として謳歌していた企業、三菱銀行筆頭としたグループ企業・野村證券・トヨタ・ソニー・電通・日航・東芝・三菱銀行筆頭としたグループ企業・西武・東急・小田急・東海大学・建築土木等々

【現実は何処にあるのか? 社会や国家で言う現実は 権力を握った人によって違うんです。】
【組織化された大衆民主主義】のスタートには・・ズルイ人間が悪知恵(裏多心)をもって参加しだした。
経済政策と社会政策に 業界人・官僚・政治家・学者と言うブレーン・政治経済評論家・皇室関係者 其々が個人的な欲望を絡めている。
人心権思想哲学的な論考

経済活動が 組織化されなければ 中国共産党の意味が感じられない中国人が多くなる事が、それが世界の危険なんですよ。 流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会が 人間の心を豊かにする新たな心を作り出せると思う。難しい事です。


数人の経済学者や政治家達は パイを大きくすれば国民の採り分が大きくなると考えたんですが、経済活動や法律を作るだんかいになると ズルイ裏多心を持つ人間性の利己主義が芽生えてきていた。

イーブンな利己主義 イーブンな利他主義  
流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会が 人間の心を豊かにする新たな心を作り出せると思う。難しい事です。by 桜の花
世間一般論の【理論】と言う使うところの意味が 根本から間違っている。そこで、
哲学的に【理論】の意味に欠けている処。【理論】の意味に 人間が社会活動する場合において もっとも肝心な【記憶と同じ意味の補完・輔弼】と【再現できる・再現可能性】と言う意味の不足と言う論考
****
コピペ  
理論(りろん、英: theory, 仏: théorie, 独: Theorie)とは、「個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系」[1]。自然科学、人文科学、社会科学などの科学または学問において用いられている。
****

【理論】は【記憶】と同じ意味を持っているんです。by 桜の花 人心権思想哲学より
【理論】が反証可能性を必要とするように、【理論】と【記憶】は同じ意味なんです。だれが違うと考え違いを始めたのだろう。

【理論】と【記憶】は アポステリオリ (羅: a posteriori) であり分解しても壊れても元に戻す事ができる。
アプリオリ(羅: a priori)(カントと言うところの)は 直感(intuition)ひらめき(inspiration)である。

【理論】と【記憶】は同じであり、勿論 反証可能性は必要ですけど 同等あるいは もっと必要なのは【再現できる・再現可能性】である。

ゆえに 現代社会以上に包括的民主主義においては【自己覚知】でさえ 【理論】と【記憶】が同じ意味であると 心から【理論】と【記憶】の言葉の共通性を理解しない限り、日本に限った事ではなく 世界中の国の歴史上の改革や革命ですらも 悲惨な悲劇を招く事で理解可能です。変革も簡単な事として考えてはなら無いのです。
ポスト構造主義が創る社会は【シュレーディンガーの猫】の比喩から思い浮かべても楽しい。

【シュレーディンガーの猫】は 自分自身の【意識=観念】もしくは【機能するドーパミン受容体】の存在と考えると【自我の確立時代】も理解できるようになる。


夜空の星からの話ではないようですね。自分達の意識=観念から作られた話ですね。あの【アダムとイブ】の話です。
人間の非社会性を探るなら・・包括的民主主義などは夢のまた夢なのですが・・・
『機能するオピオイド受容体』が人間の生まれながらの主体であると考えられるんです。

日常においても『チック症』も『機能するオピオイド受容体』が主体である
睡眠時随伴症・睡眠中のレム睡眠中も『機能するオピオイド受容体』が主体である
依存症も『機能するオピオイド受容体』が主体であるが主体である
等々

【機能するドーパミン受容体】から『機能するオピオイド受容体』主体が入れ替わる一例が薬物中毒・アルコール中毒である。
認知症と言われる状態も同様である。
生まれながらに【ドーパミン受容体】の機能が弱く『オピオイド受容体』の機能が強い人間も存在する。

生まれながらにして【ドーパミン受容体】の機能が『オピオイド受容体』の機能を上回っていた人は居ない。あの仏陀でさえ『天上天下唯我独尊』と言ったと言うではないか。『アダムとイブ』とその子孫でさえも『オピオイド受容体』の機能が上回っていたのです。


私達の民主主義も IT制度社会(人工知能を含む)を活用し・・
イーブンな利己主義 イーブンな利他主義 から心がけるべきである。  
流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会が 人間の心を豊かにする新たな心を作り出せると思う。難しい事です。by 桜の花
【ドーパミン受容体の機能状態】の時代は【記憶=理論】と【自己覚知】が【ドーパミン受容体の機能状態】と無意識の状態でも一体化している人間になっている時代だと考える。

包括的民主主義と人間性と国民性と民族性・・
【自己覚知】的に【ドーパミン受容体の機能状態】と『オピオイド受容体の機能状態』の違いが【解からないからの文明】から【解かってからの文明】は 天国と地獄の違いに等しいと考えられるだろう。

IT制度社会を背景とした新時代は 人間同士を管理することもなく自然と共存共栄している時代。

【ドーパミン受容体の機能状態】『オピオイド受容体の機能状態』・・・イメージする事が【自己覚知】でしかない、それが現代社会に求められる文化文明の限界である。
やがてIT制度社会がその限界を突破し 包括的民主主義的な人間性と国民性と民族性までになれる。
その時代こそが 誰の反対もなく それでも 僅かな反対はあるかもしれないけど 流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会も実現している。

人間は アダムとイブが楽園を追い出された 真の理由を想像すらできない暗黒時代を生き抜いてきたとさえ思える。

『オピオイド受容体の機能状態』こそネアンデルタール人の気質、其の気質を簡単に言うと、
喜怒哀楽等々の本能の多くは 矛盾を感じて起こる条件反射を そのままに生活してきた。

ホモサピエンスとして誕生した現代人には 無意識ながら【ドーパミン受容体の機能状態】が加わり 文化文明を進化させる時代を迎えるようになったんだと考えられるんです。
この【ドーパミン受容体の機能状態】を更に活性化して 【無意識】から【意識化=観念化】と【理論=記憶】し これからはできるだけ『脱オピオイド受容体の機能状態』に向かえれば幸いだと考える。
『脱オピオイド受容体の機能状態』が 【自己覚知】に【展容】する当たり前の【意識=観念】に繋がっていく論考 by 桜の花

ホモサピエンスとして誕生した現代人には 食料を中心とした豊かで煌びやかな生活を追及した。その人間が中心になって社会を築き 富等々の格差社会も存在した。

現代社会も 国々によって違いがあるけど 格差社会を否定する 特別な【智恵】=特別な【ドーパミン受容体の機能状態】を持たない。これらの論考が無ければ これからの科学哲学と言えないだろう。 by 桜の花
社会性と非社会性に関係する物質があると言う論考

脳内には 逆行性伝達物質が存在する。それゆえの社会性ある行動や意識=観念と非社会性になる行動や意識=観念が 生まれても不思議ではない。自己覚知に関係する。
人類の平和とは 生きる為の環境問題の事です。世界は未だに怖いんです。
包括的民主主義とは真逆なんです。【※ハイリスク‐ハイリターン思想】の存在する民主主義は平和とも包括的民主主義とも真逆なんです。

昔々 イギリス王室(実はインサイダー情報の大本が)でさえ【※ハイリスク‐ハイリターン思想】(実はインサイダー情報の大本)の投資ファンドの下に奴隷商売や戦争商売で巨万の富を築き上げたのです。

世界の金持ちが 投資ファンドの名の下に野村證券系や三菱系等々めざめなければ 世界戦争はあちこちで火蓋を切り始めるだろうね。大損をしてまで中国企業に投資している場合では無いのです。
WHOが 武漢研究所と言えないほど 中国首脳の【※ハイリスク‐ハイリターン思想】を支える。

IT制度の下で監視社会ができあがっている中国。その監視社会を世界中に広げようと画策している中国の権力者達。彼等中国首脳の【※ハイリスク‐ハイリターン思想】を暴く時代が来なければ 世界中が歴史的な悲劇を迎える時代に突き進むだけなんです。14カ国の勇気は大きく世界中に広がらなければならない。世界の金持ちが中国企業に投資している場合では無いのです。

【※ハイリスク‐ハイリターン思想】は 未発達な【ドーパミン受容体の機能状態】ゆえに 笑ってしまう事しかないほど世の中に存在する あきれた非民主主義思想であると言う論考

※ハイリスク‐ハイリターン【high risk high return】 損失の危険が大きいほど、投資家は高い収益を期待するという投資の一般原則。

ハイリスク‐ハイリターン思想に何が当てはまるかを考えてみよう。
国家・民族主義は 三権分立思想が完全に守られていない限りハイリスク‐ハイリターン思想であり リスクが潜在的に存在する思想である。

はなはだしく未発達な【ドーパミン受容体の機能状態】の国家と民族の違い。
事例として 現在の韓国と言う国が三権分立思想が完全に守られていないので理解できると思う。
戦争もハイリスク‐ハイリターン思想である。
現在の国家 民族の弾圧どころか人権さえもっ国家として正義としている その証として三権分立思想が完全に守られていない中国等

そういう中国は 【ドーパミン受容体の機能状態】が未発達な国民が力(ちから)を発揮できるアメリカの人種的偏見の存在を非難しているけど、アメリカは国家として三権分立は守られているが、米国民の個々が人種的偏見の存在をやめないのと大きな違いがあるんです。


【ドーパミン受容体の機能状態】が未発達な国民が作る社会やそういう世界は まだまだ続くんです。


人類の平和とは 生きる為の環境問題の事です。
今の中国は 中国幹部が生きるためだけに ウイグル民族・チベット民族・モンゴル民族・そのたの民族・心ある中国国民を秘密裏に弾圧している。それどころか 国境を越えて世界中の国家国民の生きる為の環境を無視・無視しつづけてきている。恐ろしい国家であり それを応援しているのが ハイリスク‐ハイリターン思想の被れた 世界中にある世界を駆け回っている投資ファンドとその運用者達のいやらしい下心です。
【平和】と【非平和】
【※ハイリスク‐ハイリターン思想】は 未発達な【ドーパミン受容体の機能状態】ゆえに 笑ってしまう事しかないほど世の中の何処にでも存在する あきれた非民主主義思想=【非平和】であると言う論考

【ドーパミン受容体の機能状態】=【人間の生きるための環境問題に対して健全な思考状態】=【平和】と言える、人間の一生の中で 成長の過程=進化の過程にも当てはまる事が おぼろげながら理解できる。


【自己覚知】で解かる【平和】と【非平和】
【ドーパミン受容体の機能状態】『オピオイド受容体の機能状態』・・・イメージする事が【自己覚知】でしかない、それが現代社会に求められる文化文明の限界である。
やがてIT制度社会がその限界を突破し 包括的民主主義的な人間性と国民性と民族性までになれる。
その時代こそが 誰の反対もなく それでも 僅かな反対はあるかもしれないけど 流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化する社会も実現している。
包括的民主主義的から考えられる 人間の身勝手な三要素・・・【本能行動】【観念言動】【嘘言動】

【個人個人の平和】と【個人個人の非平和】の区別が 努力目標として簡単にできるようになるまで・・・
今の時代、それは科学的手法でもってならば 個人個人が【自己覚知】の進む過程でしか身につくかもしれないと思っています。【自己覚知】なくして身には付かない。

一、生物には本能が有る。その本能を純粋本能と言う。私達が日常的に本能と言う意味は【本能】ではなくて【本能行動】と言う。
【本能行動】とは【純粋本能】に 半分ぐらいの【意識】が加えられたものです。
セックス・食欲・物欲・出世欲・怠け等々

一、脳内で作られる考え方や理論(=記憶)や想像のどちらか一方でも その段階で言語化したものを【観念言動】と言う。
【観念言動】とは【意識に混ざっている観念】に 半分ぐらいの【意識】が加えられたものです。
民族主義、人種差別、国家主義、封建主義、宗教、自然哲学等々があります。

一、現実に空いた穴を虚でもって埋める言葉を嘘・【嘘言動】と言う。
【嘘言動】とは【意識や理論に混ざっている嘘】に 半分ぐらいの【意識】が加えられたものです。


by 桜の花  人心権思想哲学より
ざっと読んできた 

私達の現実に開いた穴を埋める考え方・格差を埋める考え方が 包括的民主主義的な思考。

包括的民主主義的な思考が哲学的にできるとすれば、おおザッパに言えば 個人個人が学べて 学んだ其の知識が個人個人の格差を埋める事に役に立てられる 新たな科学的な集合知が見えてくる。 大多数を形成する個人個人が 個人個人の生活をしながら 個人個人の未来を見据えた考え方になるのかもしれない。

想像できそうな包括的民主主義的な思考が 現在 世界中の民主主義国家や其の国々で生きているだけの マチマチな法律や各団体のルール。

今までの考え方がありますが、そこから抜け出した考え方が包括的民主主義を演出できるのだろう。
多少 人類が切り開いた進歩の歴史はそうであるようにさえ思えるのですが・・・

私達の現実に開いた穴ですね。
◎大坂なおみ氏の問題
◎眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親とA氏と彼等個人個人の私生活と国民全体の生活と金の問題
◎コロナとオリンピックと日本と参加国とIOCの問題
◎ et cetera (エトセトラ)


単純であり漠然とした思考方法 私達の現実に開いた穴を埋める考え方・格差を埋める考え方
「人民の、人民による人民のための政治」  リンカーン演説から
《government of the people, by the people, for the people》

>【ドーパミン受容体の機能状態】=【人間の生きるための環境問題に対して健全な思考状態】=【平和】と言える、人間の一生の中で 成長の過程=進化の過程にも当てはまる事が おぼろげながら理解できる。
●包括的民主主義には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】の明確化に通じている話が含まれている。 
1つ、メンタルヘルスの概念が含まれている。

◎大坂なおみ氏の問題について 論考(論じ考察する)
メンタルヘルス
メンタルヘルスとは、精神面における精神面の健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる。 ウィキペディア


 錦織氏は「簡潔に話すのは難しい」と言葉を慎重に選びつつ、「(うつは)アスリートだけではなく一般の人でも起こりうる症状。自分もメンタル(ケア)の先生がついているが、それで救われた部分はある。メンタルの先生は誰しも必要なものだと思う」と述べた。

 大坂は「選手の精神状態が無視されている」として、全仏オープン女子シングルス1回戦で勝利後の記者会見を拒否して罰金を科され、2回戦を棄権。

大坂なおみ氏だけでなく 大坂なおみ氏を金銭や私生活で取り巻く方々のメンタルヘルスも必要不可欠である。勿論 世界中のメンタルヘルスも必要不可欠である。



●包括的民主主義には【ドーパミン受容体の機能状態他のメンタルヘルス】の明確化に通じている話が含まれている。 
1つ、桜の花氏が言い続けている趣旨の、流通貨幣の明確な流れを把握できる社会システムが必要不可欠。

◎眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親とA氏と彼等個人個人の私生活と国民全体の生活と金の問題について 論考(論じ考察する)
◎コロナとオリンピックと日本と参加国とIOCの問題について 論考(論じ考察する)

国家を仲介とした 非効率な現在の所得再配分方式は 中央集権国家でも地方分権でも膿が溜まったり国民生活の中に弊害を作る。流通貨幣の明確な流れを把握できる社会システムが存在すれば IT化に伴った中央政府と地方政府の分権化が効率の良い政治システムとして機能するだろう。国際社会が理想を掲げていても領土問題や民族主義問題が取り上げられても、流通貨幣の明確な流れを基にして 建設的な判断が成り立つようになって 争う根拠も無くなるようにできると思う。

包括的民主主義こそは【真のプライド(自尊心)】=【人心権思想哲学 by桜の花】を考えられるのではないだろうかと思う。

【眞子様】と【小室圭氏】と【小室圭氏の母親】は 包括的民主主義的には【メンタルヘルス(精神保健医療)】を受けたら 【自己覚知】に役立つ そして夢から覚めるかもしれない。

●包括的民主主義には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】の明確化に通じている話が含まれている。 
1つ、社会の仕組みの中での【自己覚知】に役立つメンタルヘルスの概念が含まれている。

【法治国家の抜け道で生きる 色々な人生】と【真のプライド(自尊心)】
法治国家の抜け道で生活している現実が理解できていないので、【ドーパミン受容体の機能状態】の社会性に重要な復元意識(復元観念)とその立ち位置に相応しい【真のプライド】が想起できないのだろう。

【眞子様】人間ならではの数種類存在する本能の影響を受けるために 社会の仕組みで大切な法律的事案が盲目化している。
【小室圭氏】と【小室圭氏の母親】の関係には 母親の少女趣味的な夢と母親と子供にありがちな法律成立以前のミラーニューロンの効果が抜け切っていない。


【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が彼等に無ければ この問題の社会的影響は 国家的な影響にまでなると思える。
現代社会は情報化社会である。それ故に 時代が代わっている現代社会でも 昔ながらの悲劇が 時間と空間を短縮されている形で ありえるかもしれない。
【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】の【メンタルヘルス】の必要性。

【メンタルヘルス】は切っ掛けの1つ・・
【ドーパミンとドーパミン受容体】の存在と生き方(=生活の考え方)に関係性があるならば、【ドーパミン受容体の機能状態】は 社会生活にたいしては 生き方(=生活の考え方)と数々存在する(=多心・裏多心by桜の花)が存在する脳の働きで考えられる、それらが持続的というよりもモザイク的に機能すると言う仮説を立てながら、その観点に立脚して、改めて人類の考え方と人類の歴史が理解できる。

それらが持続的というよりもモザイク的に機能すると考えると 私達の生活観で【現在観・現実観】【過去観】【近未来観】【未来観】の思考がモザイク的に存在して当然。

個人個人の生き方(=生活の考え方)には・・
【現在観・現実観】【過去観】【近未来観】【未来観】がモザイク的に存在している。

包括的民主主義こそは【真のプライド(自尊心)】=【人心権思想哲学 by桜の花】を考えられるのではないだろうかと思う。
国の金を盗む大泥棒・小泥棒の【メンタル】を正すのが包括的民主主義
【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】の【メンタルヘルス】の必要性。


現代社会では国民として【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要だと考えると解かりやすい。当然では無く 隠れてでも やっている事が許されないのがIT社会の包括的民主主義なんです。ゆえに この人達には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
 ↓     ↓      ↓
眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親

●包括的民主主義には【ドーパミン受容体の機能状態他のメンタルヘルス】の明確化に通じている話が含まれている。 
1つ、桜の花氏が言い続けている趣旨の、流通貨幣の明確な流れを把握できる社会システムが必要不可欠。

◎眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親とA氏と彼等個人個人の私生活と国民全体の生活と金の問題について 論考(論じ考察する)


歴史的記述が存在するのに、歴史が動き出した事実が 英国で起った。しかし この度のG7でも未だに【気付き】が無いと思える。
【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が顕現した歴史的事実
イギリス 
マグナ・カルタまたは大憲章は、イギリスの不成典憲法を構成する法律の一つであり、イングランド王国においてジョン王の時代に制定された憲章である。 イングランド国王の権限を制限したことで憲法史の草分けとなった。また世界に先駆け敵性資産の保護を成文化した。成立から800年が経過した21世紀の現在でも現行法となっている。 ウィキペディア
現代社会は 未だに擬似的封建主義の出来事である 論考

秋篠宮様は 小室圭氏について 公務的な一言が あのときに有っただけで・・・
秋篠宮家の その他の誰一人として 小室圭氏と小室圭氏の母親について一言も触れていない。

プライベートでの事では無いと考えているからです。もしくは公務的環境が混ざっていると考えられることだからです。

国家権力が 彼等を見逃す事ができるだろうか? 全ての国民が 噂の段階で、秋篠宮家に関係するかたがたに脱法行為があったらしい。時間稼ぎだろうけど、その事について見守っていると考えないのだろうか?
眞子様が 軽くても違法行為 それで良いと思っているのか?
眞子様自身に 小室圭氏と 軽くても違法行為の小室圭氏の母親を養う実力があると思っているのか?



現代社会では国民として【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要だと考えると解かりやすい。当然では無く 隠れてでも やっている事が許されないのがIT社会の包括的民主主義なんです。ゆえに この人達には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
 ↓     ↓      ↓
眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親
決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要

それを過去・現在・未来にわたる 恋愛論で考えると 其れに気付けば 矛盾を感じて笑える根拠になる。

喜怒哀楽は 矛盾を感じて起こる条件反射です。 by 桜の花氏

現代社会では国民として【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要だと考えると解かりやすい。当然では無く 隠れてでも やっている事が許されないのがIT社会の包括的民主主義なんです。ゆえに この人達には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
 ↓     ↓      ↓
眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親   ← 現代社会では 決定論者達(=夢想家達)のなれの果てが窺い知れるんです。


人類の【ドーパミン】と【ドーパミン受容体】は IT社会の包括的民主主義を通じて 自分自身の一線を越えた人類全体の【自由意志の道】を人類に歩ませる。by 桜の花氏  人心権思想哲学より
決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態】が社会形成を作る【推進力のベクトル】は 健全な社会形成のベクトルから掛け離れる。

現実社会に空いた穴に みごとなまでに落ち込む 決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態】を 見事に表現していると私は思う。

◎嘘は 現実社会に空いた穴を虚でもって埋める言葉です  by 桜の花氏
◎争い(バトル)は 現実社会に空いた穴を暴力(武力)でもって埋める行為です  by 桜の花氏


ゆえに 遠回りな思考方法を現実社会に取り入れれば IT社会の包括的民主主義社会が現実的なのだと思います。

【理解と感謝】のバランスが【推進力のベクトル】になるのだと考えますが、【理解と感謝】がアンバランス。
一部の優秀な人たちの努力が実った形が日本社会。日本の理想と現実の中で 日本の社会・日本の政治は そのような社会の仕組みの法律をつくり、財源にあえぎながらも、社会保険や介護保険の名の下に社会の仕組みの中でも【理解と感謝】がアンバランスで成されているなかで さらに進化させつつあるようですね。


クラインの壺的に決定論者達(=夢想家達)は 虚無主義者や無政府主義者
こんなことにも なるのだと思うと面白い。
虚無主義者や無政府主義者・・ 
脳機能が決定論てきではなくて 人それぞれが複雑な思考の存在である事を理解せずに 短絡的に結論付けるならば、その決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態】は 虚無主義者や無政府主義者に合致する。by 桜の花氏
天皇制の【価値観】と民主主義社会の【価値観】の衝突を避けるためには・・・・天皇の宣言も必要です。

歴史野中では 決定論者達(=夢想家達)の価値観をもつ形成社会を 封建主義社会と言う。

民主主義社会と矛盾する仕組みが 封建時代の残渣として存在する皇室に許されているんです。
唯一 皇室の序列社会が その封建社会の仕組みが 公に許されている。

私は 封建主義社会を知りませんが、
私は 天皇陛下のお言葉が無い事を不思議に思っているんです。それは 皇室を代表する天皇陛下の一族についての権限が 不文律ながら 未だに皇室の全体に残されていると言う事です。

唯一 私達の民主主義社会で 私達の国民的価値観を納得させる為に そして未来に渡って日本の天皇制度を維持する為にも、天皇陛下のお言葉で“眞子様と小室氏の結婚を認めない”と宣言を出す事です。
決定論者達(=夢想家達)の身の処し方と言動だと思います。

後は・・秋篠宮様や内閣総理大臣を始めとする衆議院議長・参議院議長等が 天皇陛下のお言葉、
天皇陛下のお言葉で“眞子様と小室氏の結婚を認めない”と宣言を 日本の法律に従って処理する事で良いと思います。


決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要

それを過去・現在・未来にわたる 恋愛論で考えると 其れに気付けば 矛盾を感じて笑える根拠になる。

喜怒哀楽は 矛盾を感じて起こる条件反射です。 by 桜の花氏

現代社会では国民として【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要だと考えると解かりやすい。当然では無く 隠れてでも やっている事が許されないのがIT社会の包括的民主主義なんです。ゆえに この人達には【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
 ↓     ↓      ↓
眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親   ← 現代社会では 決定論者達(=夢想家達)のなれの果てが窺い知れるんです。


人類の【ドーパミン】と【ドーパミン受容体】は IT社会の包括的民主主義を通じて 自分自身の一線を越えた人類全体の【自由意志の道】を人類に歩ませる。by 桜の花氏  人心権思想哲学より
【決定論と自由意志論】と【包括的民主主義】

日本で開催する【東京オリンピック競技】に相応しいと思った。反面教師の韓国の反日姿勢。隣国でも そのギャップが面白い。

多田氏がやる独特のスタートは 大谷氏野茂氏の偉業のスタイルに通じる

多田氏がやっている独特のスタートと【ドーパミン】と【ドーパミン受容体】が日本で開催する【東京オリンピック競技】に相応しいんです。


決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態のメンタルヘルス】が必要。
決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態】が社会形成を作る【推進力のベクトル】は 健全な社会形成のベクトルから掛け離れる。

現実社会に空いた穴に みごとなまでに落ち込む 決定論者達(=夢想家達)全ての【ドーパミン受容体の機能状態】を 見事に表現していると私は思う。

◎嘘は 現実社会に空いた穴を虚でもって埋める言葉です  by 桜の花氏
◎争い(バトル)は 現実社会に空いた穴を暴力(武力)でもって埋める行為です  by 桜の花氏
【決定論と自由意志論】と【包括的民主主義】が上手く噛み合ってくれると社会が進化する。

日本独自の【産業構造の変革と言う決定】が存在している。
数年前から日本の基幹産業といえる大企業だけが 別々に企業ごとに体制を入れ替えているんです。日本の産業界全体が 企業ごとの経営体質を保守的までに強化している。

きしくも【渋沢栄一氏】が 明治時代に入り 【商業資本や農業資本】で経済的な体力がある時期だったのですが 日本政府のバックアップを背景として その【商業資本や農業資本】を見事に【産業資本】に大転換させて 日本の産業の礎を築いた。
その時代が創った唯一【封建主義的な意識のバグ・観念のバグ】が【天皇制を支える為の貴族制度と財閥】の存在だっと事は※【歴史のなかでの悲劇】の1つ。

※【歴史のなかでの悲劇】は【包括的民主主義】への流れを逆行させる【封建主義的な意識のバグ・観念のバグ】と言う意味を持っている。 by 桜の花氏 by 人心権思想哲学

戦後 池田勇人内閣は 【所得倍増論(影にいる官僚達の推進力)】と【下村治氏の高度成長理論】をもって、その裏で【体力の無い産業業界】と【体力の無い金融業界】と【体力を創出できる官僚達(=法案を作る智恵者達=資本金の創出)】と【各方面の研究者・学者達】と【保守政治家達】の強力な結びつきで、戦後の焼け野原のような無一文に近い経済状態から、【日本が一つ一つの産業を大切にして】奇跡的な経済復興を成し遂げている。実際では 産官学と言う言葉以上の厚みと総合力があるのが日本の社会である事が 社会勉強を通して理解できる。


日本人の【ドーパミン】と【ドーパミン受容体】の持ち味なのかもしれないけど・・・
【決定論と自由意志論】と【包括的民主主義】が上手く噛み合ってくれると社会が進化する。

【包括的民主主義】か【日本人の第二・第三とも言える(影にいる官僚達の推進力)】か 国民の目には見えないながら、2020年代の大転換方針が見て取れるんです・・・
1つ 自動車産業界の統合や技術革新への著しくアワタダシク見える色々な技術変革への決定。
1つ 色々な企業グループを超えての技術の集中
1つ このところ一斉に大企業が産業資本の体力の温存(自己資本と言う体力)を付け出している。且つ日本国内での設備投資意欲を背景として【所得倍増論ではないけど【包括的民主主義】的【福祉社会】の方針に向かい (影にいる官僚達の推進力)】が働いている。
1つ コロナワクチン接種に対して大企業の協力体制が水の流れの如く感じられるように 政府の考え方が官庁の伝達組織を通してすばやい。
1つ その他たくさん。

はなれて 1つ 日本の歴史は 良い事が繰り返されているように思える。先代は池田勇人氏の性的でありながら 池田勇人氏的な安倍前総理大臣の人柄が反映しているかもしれないと思えるんです。その人柄ゆえに 奥さんや取り巻きで勘違い(意識のバグ・観念のバグ)を抱いて 忖度しすぎて真逆に走る人もいるのもありがちなことだと考えられるのが私達の現実。

【決定論と自由意志論】と【包括的民主主義】が上手く噛み合ってくれると社会が進化する。

【過ごす意識・過ごしてる意識・過ごした意識】が 【自己覚知】【他己覚知】で言い表せる。


屁理屈は 整理して考えられない為に生まれた【意識のバグ・観念のバグ】を想起し拘りを持つ事が原因。
【毎日毎日の過ごす意識】で【決定論と自由意志論】の区別が存在している事実が そうなんだと理解する事が可能なんです。

◎【決定論】は 【無意識】=【本能】で言い表せる。現代社会でも情状酌量が社会において適用されている。by 桜の花氏 by 人心権思想哲学

◎【自由意志論】は 【自己覚知】【他己覚知】で言い表せる。江戸時代南町奉行・『名奉行! 大岡越前』の話として語り継がれている事も想起できる。現代社会では判断材料として重要視されている。
by 桜の花氏 by 人心権思想哲学

そのほかで・・・池袋の暴走車事故事件の高級国民の屁理屈や眞子様と小室圭氏と小室圭氏の母親
◎【屁理屈】と【屁理屈的決定論】は 事実を整理して考えられない為に生まれた【意識のバグ・観念のバグ】を想起し【意識のバグ・観念のバグ】の拘りを持つ事が原因。
by 桜の花氏 by 人心権思想哲学



屁理屈は【虚】をもって語っている。だから・・・
屁理屈は 人物像・社会現象を面白おかしくする。そのマネは禁物。
現実を 整理して考えられない為に生まれた【意識のバグ・観念のバグ】を想起し拘りを持つ事が原因。      by 桜の花氏 by 人心権思想哲学


【嘘】は 現実に開いた穴を【虚】でもって埋める言葉です。
【戦争・争い】は 現実に開いた穴を【武力】でもって埋める行為です。
                      by 桜の花氏 by 人心権思想哲学
何故? コロナの感染者が減らないのか?

強制的で感染が減り 自由意志だと感染者が増える事は 昔から当たり前の事。

自由意志は 学習能力があって 自由意志の成果主義が謳歌できる。
自由意志は 成果主義が付き物なんです。個人主義でも社会主義でも同じなんです。
ゆえに 自由意志に成果主義が伴立して【包括的民主主義】となる。

ログインすると、残り334件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング