ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学が好きコミュの『人生』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私達は人として生まれ、
人として生き、
人として死ぬ、

生と死の狭間にて人が人として生きるための道がある。

その道を歩むことを
私達は『人生』と呼ぶ、

それは、希望と絶望の間に揺らめく
ロクソクの灯のようなもの、

暗闇の中、
つたない光を頼りに光を求め、
今日もさまよい続ける。


思考の呪縛に囚われし
人の性・・・



さて、そんな私の戯論はさておき、



「人が人として存在し、生きていくとは、どういうことなのか?」



について語ってもらいたい。

コメント(86)

政治家や経営者の「強固な信念」を「哲学」と称する語法があるが、これは慣用であって厳密には正しくない。そのことに関連して、いわゆる「人生論」(人間いかに生きるべきか)は哲学と重なる部分が多いけれども、同じではない。それを混同しないことが重要だ。

哲学にとって重要なのは人生というより「生」だろう。ナマじゃなく「せい」だよ。生は哲学のいろんなことの、扇の要になっている。

人がものを考えるためには、ものを考えられる状態になければならない。つまり存在して(生きて)いなければならない。←これはカール・マルクスが何度も書いていることなのだが、実に「腑に落ちる」。
>>[51]

>人がものを考えるためには、ものを考えられる状態になければならない。つまり存在して(生きて)いなければならない。


そこで、生きていなければものを考えられない、とおっしゃっているのは、ただ生きていることではなく、ものを考えるだけの自由とゆとりがあることを言っているのでしょうか。
ハードワークを強いられ、強いられた果てに自殺を選んだり、同級生から激しいいじめを繰り返された挙げ句に自殺を選んだりするのは、ある意味、ゆとりを持って考える自由が奪われた状態、磨り減らされた状態にあったからとも言えるかもしれない。
本当に自分を生きられてない状態で、したがって本当に自分で考えるということができなくされている状態で、ただただ命の逃げ場へと追い詰められていた。
僕はいい気になっていたのだ。多少、権威ある人に誉められたからって、それにしがみ付いたということは、実は友達・同級生より劣る部分に否応なしに気が付いていたからこそ、それを振り払おうとして、そうした誉め言葉にしがみ付いただけだったのだ。
だから、それは劣った部分をついに意識の外に仕舞い隠そうとする無意識の抑圧行為だったわけだ。
そんなことを何年も続け、また強化して来たのだから、とんだ偏った人格が多少の体裁だけ整えて成立したとしても不思議ではない。
また、そのことを頑として認めるわけにいかなかったのも当然だ。それを認めるだけの視界を持っていなかったのだから。

今や年季の入った人格の鋳型を捨てる時だ。ゼロベース、ゼロベースと世間ではよく言うが、そう簡単に人はゼロベースに立てるものではない。どこがゼロベースなのか、わかっちゃいないのが普通だからだ。
一瞬、見えたと思った時に、しっかりとそれをつかまえよ。しっかりとその大地に立て。
永遠に生きられる時代になったら、夢に従って生きるしかない。毎日か、何日単位かは知らないけど夢は見るし、寝て見るほうじゃなくてね。永遠に生きられたら、勉強して、好きな仕事して、あと遊んで暮らすだろうか。。。普通に生きている人間にとっては永遠に生きると言う事は苦しく感じるらしい。
永遠に生きられる事になったら、人生とは、どう変わるだろうか?

結局勉強して、好きな仕事して、あとは、自由に過ごすんではないだろうか?天国の様な地球で。開拓された宇宙で。太陽系の寿命も永遠に続く世界に変わったとして。
どう生きるべきか [469]
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=469&community_id=929559&bbs_id=51990589
我無双なり、我無双なればこそ夢想するなり!

子孫を増やしてその霊を統廃合して神化する。

何事も恨みの籠らないように素の白さを維持する。

理想と夢を探求して確かな想いでもって続きを紡ぐ。

これぞ幸福の次元の重ね?!笑
>>[63]
---------

これは春助さんのトピックです。旧い人です。
彼は、正式な哲学的な基礎を持っていました。

トピック「幸福とは・・・?」で少し、哲学的なメソッドに言及しました。

幸福とは・・・? [28]
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=28&community_id=929559&bbs_id=88026314

生物進化、進化心理学、脳科学など疑似科学にはない、本来の哲学的な手法と視点を提供します。
この視点を理解できる人はこのコミュにはいなくなりました。ともだち組織のアラシの最中です。
---------

「人生はゲーム」です。例え、あなたが不治の病に苦しんでいて、楽しい人生ではなくともです。

人生にはゲームの要素が全て揃っています。持てる自由を活用し、障害を乗り越えて、目的を手にします。これがゲームの三要素です。そこにはまた「選択力」があり勝利の鍵ともなります。

「自由」だけでは神と同じになってしまいます。全知全能の状態です。ここにはゲームがありません。
「障害」だけでは「目的」に到達することはできません。ここにもゲームがありません。
神が自ら、知力と能力を制限した状態が人であると言えます。そうして人間はゲームを持てます。
つまり自由と障害のバランスが必要なのです。バランスが存在すること自体がゲームの証です。

ゲームは大きなものである必要はありません。
例えば、コーヒーを飲むと言う目標を立て、実際にコーヒーを飲むことができれば、勝利と喜びが生まれます。これは幸福と言えるでしょう。
---------

以上のすべては過去に述べており、私の過去の投稿を調べることで、ソースを手にできます。
すなわち、質問には応じられません。

今や、この哲コミュはすっかり荒廃してしまい、どんな議論もできなくなりました。
管理者は恥じて下さい。
>>[63]

人を唸らせるような、圧倒的な論考をお願いします。
難攻不落の城を攻める様なもの。それなりの下準備と確立された戦略と戦術がないと取り付けない。好機を逃さず攻めるには英断が必要。
>>[63]

圧倒的と言うのは、文章力のことで、作家や哲学者の書く文です。
由来は、知能指数がメンサ会員で、朱音淨太郎氏・ベルさんです。

朱音淨太郎の哲学小論と日常具現化と愉快な仲間たち
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78773570&comm_id=929559&page=1&from=first_page

彼は、知能の低い人も罵倒せず、名文でなま温かく批判できました。
つまり、あなたや私とはレベルが違う人でした。俯瞰した視点です。

ところで、引き続き「幸福論」の方のケアをお願いします。
決断を迫られる困難を乗り切るには叡智が必要で、その前提には自然や成り行きに服従しつつ、その理に則り自在であること。そのためには、整合性から導き出した真理と特定の因果関係から導き出された合理的な真理に基づいた効果性のある行動が必要。
問題に果敢に取り組には、自由度を増すために制約条件を見直し最適化することを考慮する姿勢が必要。
>>[63]の「とは何か」トピックをまとめておきます。
「とは何か」は問いの標準形であり、哲学になります。

『人生』
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=48631286&comment_count=79

『時間論』
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=62636825

哲理探求「イデア論」
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=72803546

『科学論』
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=63338590

【理と実】
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=47125128

「自己分析」
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=64797680

【詭弁】
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=55638985


過去を懐かしむのは、惨憺たる現在ゆえです。
---------

【理と実】で面白い定義を行なっています。事実、真実、真理等あります。
他には、「人間」で肉体を伴う人、「人」で精神としての人などあります。
>>[63]
---------
>>[80]春助コレクション

今の哲コミュに相応しいトピックが上がってきました。

『哲学が好き』
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=929559&id=53861459
花に嵐のたとへもあるぞ
さよならだけが人生だ


全てが平等では無いから
先進国はおごり高ぶらず
途上国は差しのべるのを待つのでは無く
戦いは
愚かだと知り
自分だけのストーリーを描く
だが自分で描け無い者には
回りが見届ける
全てにストーリーがある
昔は20年位のストーリー
今は100年のストーリー
健常者に限定の話
長くなるから
偽善者の部分のみと
する

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング