ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学が好きコミュの安楽死の善と悪(その2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルスの影響で、世界の経済が停滞するなか、政府がすべての国民に一定の現金を給付する「ベーシックインカム」の議論が各地で広がっています。

そのような情勢のさなか、ニュージーランドの選管は10月30日、嗜好用大麻の解禁を巡る国民投票で反対が多数だったとの暫定結果を発表しました。同時に行われた安楽死の合法化は賛成が上回りました。

少子高齢化が懸念される今後の日本においても、後期高齢者医療制度の穴埋めに健康保険料がバカ高くなり、年金制度は税金をつぎ込んでも支給年齢の引き上げが想定されることで国民が貯蓄に走り、景気拡大とは全く逆の消費抑制GDP減少という流れが危惧されています。

そこで、生死とは何か?といった哲学が好きな参加者から、安楽死の善と悪について率直な意見を頂ければと思い、トピを立てさせていただきました。

それでは、よろしくお願いします。


ベーシックインカムじわり脚光 日本でも導入求める声 米独など各国で実験
https://mainichi.jp/articles/20200922/k00/00m/040/230000c

大麻合法化に反対、安楽死は賛成多数 NZ国民投票
https://www.tokyo-np.co.jp/article/65417

12歳の子どもでも安楽死を選べる「自由」な社会
http://www.huffingtonpost.jp/akira-tachibana/euthanasia_b_5937432.html

コメント(1000)

1つのケース。考えさせられる。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f6b6bf516fd0189ae0b5a0da67b2a44d33226b9
>安楽死を選んだのは自死望んだ女性 精神疾患からの選択に家族は満足、医師は葛藤
結局、家族次第かもしれませんね。
植物状態からの回復事例も少なくない。
https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/48033282.amp
一人暮らしでも公務系はかえって口笛ふきながはできるけど、企業は辛い。特に人が辞めるので中途で募集するところは一人暮らしでは荒んだ生活に。
週に両方やるとよく分かる。2:1の感じ。
自然に公務のありがたみを忘れることない。評価も高くなる。不良も企業の鬼軍曹に比べれば陛下のようなもの。
来年は公務2にしたい。こう書くときは戦線に行くとき^^;
まあ、大きな違いは朝、神経性胃炎があるか否か。
働かないい、働けない?
使えない?
邪魔?

お金を出して、休んでもらったほうが効率は上がる、、
効率主義?みたいなのが諸悪?結果?根源?
思考プロセス?
先生?なぜ?名前変わった?変えた?
雑談?
>>[976]
そう、ずっと一緒だから専任は大変かも知れませんね。時間は序列から外れているし、無関係。
>>[976]
公務系は主人と奴隷の関係はないです。
多くの企業は古代のままです。
体罰、解雇威しは普通です
幸いそのブラックは手続きがあとなので、なんの履歴も残らなかったようです。
私も素晴らしい学歴だね。英文解釈できるね。来週から。デモ、自分の生徒さんは自分でね
>>[983]   
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/2052
>>[990]
いや、実はリストラされたことはありませんが、反対です。リストラ簡単で転職楽なアメリカでも悪とされてます。
そういうと、公務系ホワイトのチャンスがあっても労働組合も味方しないと思います。
私も自分が優れているのに入れないのは要らない人たちが〜と考えたこともありますが、今はちがいます。自分の考えを変えました。 
まあ、これくらいにします。
豆腐メンタル
鬼メンタル
・・・?
実家暮らし、、シェアハウス?住み込みバイト、、?仕事、、正社員?就職?派遣?
じえい?

ーー
権利、利権、、

排除する感じ?
ひろまると、じぶんも、いつか、、心配になる、とか、
日本の評価の実際
立場によりばらつきは当然と思いますが。
https://dentsu-ho.com/articles/6800
高い。
問題は女性の活躍度
これは文化歴史の問題で日本だけでなく、アジア、中東、アフリカの問題で、欧米にも言えるともされてます。
問題は日本でなく、経済界を主とする国民一人一人の問題。経済界は政界や公務系と違いニュースになる率が低い。〜議員が問題発言はあっても、例えばTAXIの課長が嫌味で解雇通告連発とか四六時中なるはずなのにニュースにならないわけです。
まあ、一番働きやすいのは公務系の嘱託、次が有名企業のバイト、その次が公務系(但し上になろうとすると人間関係は?)終身。次が有名企業、あとはうまく行っていれば個人経営、そのあとは不満、つぶやきか病になった人しか見ないが八割のその他の会社のバイト、サラリーマン。
シニアから8割の会社にいたわけだが、悪の上司もかなり葛藤したらしく、半分は3年くらいで生活習慣病で亡くなっている。

一番楽なのは経験上、20万近くの年金と嘱託。まあ、やはり共済のように25万あれば、月5万は芸見せるだけで過ごせるかな。
コンビニ関係のシステムも十年以上前にやって見学が、土日休がないだけで有名企業バイトと同じ、ただ浸かったら次は難しい。常勤は新卒、第2新卒、あとは倒産、終了もあるFCオーナー(コツは同好会のような明るい運営)

ログインすると、残り983件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学が好き 更新情報

哲学が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング