ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スパイ映画がいっぱいコミュの殺しのビジネス(1966)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『殺しのビジネス』
SE TUTTE LE DONNE DEL MONDO

KISS THE GIRLS AND MAKE THEM DIE(USAタイトル)

イタリア/ディノ・デ・ラウレンティス・プロダクション作品
1966年作品 1966年11月日本公開

【スタッフ】
製作/ディノ・デ・ラウレンティス
監督/ヘンリー・レヴィン
脚本/ディノ・マイウリ
音楽/マリオ・ナシンベーネ、ラロ・シフリン

【キャスト】 
マイク・コナーズ(ケリー)=田口計
ドロシー・プロヴァイン(スーザン・フレミング)=小原乃梨子
テリー・トーマス(アルドリック卿/ジェームズ:二役)=中村正
ラフ・ヴァローネ(アルドニアン)=穂積隆信

【ストーリー】
 ブラジルのジャングルで、英国の人類学者アルドリック卿が何者かに殺された。彼はアルドニアンという実業家に依頼されて、原住民にある実験を行っていたのだった。
 CIAのケリーはリオ・デ・ジェネイロでアルドニアンの部下に襲われたが、なんとか危機を脱し、逆に彼らの追跡を開始した。
 アルドニアンは何人もの情婦を囲い、隠しカメラで常に彼女らをモニターして、裏切りが分かると容赦なく消していた。その中の一人スーザンは実は英国情報部員で、アルドニアンの悪事を暴くべく潜入捜査をしていたのである。ケリーとスーザン、そして彼女の部下ジェームズの3人は秘密兵器を搭載したロールス・ロイスでアルドリック卿がいた村へ調査に向かった。
 アルドニアンの妨害をかわし、村へ着いた3人だったが、スーザンがヘリコプターでさらわれてしまう。ヘリを追跡したケリーとジェームズはアルドニアンの秘密基地を発見する。
 超短波を用いた新兵器を使って世界を滅ぼし、自分の情婦たちと生き残るというのがアルドニアンの計画であった。村で行われていた実験はこの新兵器のためのものだったのだ。スーザンが危ない! ケリーはジェームズが応援に呼んだブラジル軍隊の助けを借りて、アルドニアンの計画を阻止するのであった。

【解説】
 かのディノ・デ・ラウレンティス製作のスパイ・アクション。ジェームズが駆る奇想天外な仕掛けのロールス・ロイス(コメント参照)に代表されるように、肩の凝らないコメディタッチ作品である。ラウレンティスらしい大規模な秘密基地のセット(『オースティン・パワーズ』でパクってました)や、リオ・デ・ジャネイロの美しい風景は一見の価値あり。
 出演は人気TVシリーズ『タイトロープ』『マニックス』のマイク・コナーズ、『0011ナポレオン・ソロ/地獄へ道連れ』のドロシー・プロヴァイン、後に『ダンディ2・華麗な冒険』でも大活躍していたテリー・トーマスなど。

※写真は公開当時のパンフレット 左:小型版 右:大阪版

コメント(10)

で、これがそのロールス・ロイス・シルバー・クラウドである。

村に向かって走っていたロールスが道路の前方と後方に敵の待ち伏せを受けた。ジェームズがおもむろに道端に止めて秘密のスイッチを押すと、あら不思議!

ジャッキアップした車の下部から板が起き上がり、それが看板となって自らの車を隠してしまうのである。
ちょっと笑ってしまうギミックですね。
無駄に豪華なセット群(笑)

写真左 アルドニアンの書斎

写真中 秘密基地の美女冷凍保存装置

写真右 ロケットサイロ(ロケットは模型の合成ではなく実物大!)
キャストもお忘れなく

写真左 マイク・コナーズ

写真中 左:ドロシー・プロヴァイン
    右:ラフ・ヴァローネ

写真右 左:テリー・トーマス
    右:マイク・コナーズ
車ネタでもうひとつ。アルドニアン所有のヨットとの連絡用になんとシュビム・ワーゲンが出てくる。

実写で水上を走るシーンは貴重かも。
シュビムワーゲン、懐かしい!
小学生時代タミヤのミリタリープラモ作りましたね〜。
わりとこずかいで買える値段が手ごろで後に高校時代、また作りたくなって買ったものでした。

この頃の実物大セットは出来はともかく今のCG合成より存在感があって好きでした。
看板のギミックは場所が限定されそうですね。
YouTubeに画像がありました。
上で挙げたクライマックスのロケットサイロのシーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7ubJ5kvKnc

ちなみに縛られてカプセルに閉じ込められるのがドロシー・プロヴァインです。この男優さんもスパイ映画ではおなじみですね(『国際諜報局』など)。

よりによって何でこのシーンがあるのか謎だ…
↑ヒロインが捕われたシーンを集めたカテゴリーのようですね。
ボンデージ・フェチねらいの趣向でしょうか・・・
(音声がすげ替えられてる)
映画予告編



ちなみに『アッパーセブン/神出鬼没』のBGMを使ってますね。
で、こちらがその『アッパーセブン』


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スパイ映画がいっぱい 更新情報

スパイ映画がいっぱいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング