ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Scott LaFaroコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ラファロには、特別な思い入れがあります。
高校の時、狂ったようにCDを集めました。
彼のように弾きたくて、ベースを弾くようになりました。

一番好きなのは、Sunday at the Village Vanguardです。
ピアノもベースもすべて歌えるくらいはまりました。
ラファロのソロは、テーマに対して(またはコードに対して)アドリブをとっているというのではなく、ソロ自体が一つの歌として存在している気がします。

好きなミュージシャンはたくさんいますが、ラファロの存在は不思議と揺るぐことがありません。

そして今、ラファロのコミュがあり、こんなに多くの方が参加しているということを知って、うれしかったです。
よろしくお願いします!

コメント(21)

ピアノと戯れる彼も美しいのですが、ぶっとく悪魔のようなスピード感あふれる4ビートもお忘れなく!

"Ornette!" Ornette Coleman
"Broadway Bit" Marty Paich Orch.
"Arrival" Victor Feldman
"Booker Little"
"Broadway Bit"のラファロ、大好きです。
私が持っているのは、同じマーティ・ペイチの"Moanin'"とのカップリングCDですが、
通して聞くとベースがラファロに変わったとたん、音楽が急にくっきりと、華やかにメリハリを帯びるのがわかります。
ジョー・モンドラゴンもいいベーシストなのに、気の毒なほどです。
というか、その差を楽しみたくて、わざと通して聞いているのかも…
ウォーキングの音選びも斬新で、譜面に起こしては驚いてばかりでした。

"Booker Little"も魅力的ですね。
ブッカー・リトルのロマンチックな熱気、
スティーブ・キューンの才気ばしる美しさ、
そこに激流が押し寄せるようなラファロのベース。
スタジオでは鋭い感性がぶつかりあって、熱い現場だったに違いないのに、
録音が妙に湿り気があって、全体として熱気の中にも哀愁が濃くたちこめているのがまた面白いと思います。

ラファロの4ビートものでは、ゲッツやカル・ジェイダーとやっているアルバムもリラックスしていて好きです。
ラファロ参加のアルバムには珍しくほのぼのしていて、ちょっとほっとしてしまいます。
はじめまして。
僕も「Sunday at the Village Vanguard」は大好きです。
そして最初に買ったジャズのCDでした。

お客さんが誰も聴いていなくても、自分の生き様を音にひたすら注ぎ込む3人の演奏には感動します。
そしてすごく冷たいほどの恐ろしい緊張感を同時に感じます。

かなさんの言われているようにラファロのソロは1つの歌ですね。すごく納得できます。
僕が最近思うのは、ラファロのソロはE・ドルフィーやO・コールマンのサックスのようにも聴こえます。
「1つの歌」という言葉、すごく当てはまります。

おお!ラファロ参加のアルバムがそんなにあるんですね!
聴いていきたいと思います。
E・ドルフィーやO・コールマン…。
そういう耳で聞いてみたことはなかったので、新鮮でした。
確かに、ソロの温度、内的世界のようなものに共通点を感じます。
激しく、暗く、熱く渦巻いている。
加えてラファロには、天衣無縫、朗々とした魅力も感じますね。

名前からして、祖先はイタリア系だから!?
はじめまして。
大学のJAZZ研でW.Bassを始め、そこでラファロ先生に出会いました。
やっぱり、私も一番好きなのは、Sunday at the Village Vanguardです。
ピアノとドラムの間をかけめぐるベースライン、これほど自分の内なる激しさを表現できたベーシストはいないでしょう。
自分に才能があれば、プロになってラファロ先生のように感動を与える演奏ができるんじゃないか、そう思って学生時代は朝錬、深夜まで練習しましたが、今では単なるサラリーマン。
でもラファロの音は、夜、仕事から疲れて帰った私に、今でも感動を与えてくれています。
わかります、すごく。
私もやはり、仕事に忙殺されていますが、
夜、ラファロの泉のような活力の溢れた音にふれると、生き返りますね。

がんばりましょう!
かなさんもEGOさんもたけさんも、Scottyから素晴らしいものをもらっているんですね。評論家さんたちの文章からは決して感じられない、ベース弾きならではの熱い気持ちに溢れていて、結構感動しました。

しかし、かなさんは凄いな。Broadway bitは聴いて溜息ばかりついていて音取ったことありませんでした。勉強しなおそう!

たけさん同様、フレーズのぶっ飛び方には聴く度に新鮮なスリルを味わってます。All of you、Detour Ahead、My Romanceあたりがベスト3か(takeどれかは思い出せないが)。あと、海賊盤から起こしたBirdlandのライブのBlue in greenとかもかなりフリー入ってるし、Ornette!は言わずもがな!ディスコグラフィはこのコミュでも取り上げられていた以下のサイトをご覧あれ。

http://www.geocities.com/chuck_ralston/08_slf.htm
皆さんご存知かもしれませんしお節介かもしれませんが…

Scottyの採譜がいくつかあるsite
 ⇒http://www.lucaspickford.com/

Scottyの採譜を出版した人もいます!
 ⇒http://www.philpalombi.com/

以上ご参考まで。
私自身、今までラファロ先生の演奏を採譜したことはありません。
絶対できないから^^。
でもレコードが擦り切れてしまうほど、聴きました。何枚か買い直しましたが^^。
レコードっていうと年がわかりますね。
でも今思うと、レコードのほうが、ラファロ先生の迫力が伝わってきたように思います
(気のせいか)。
すごい!
ラファロの採譜をネットで見られるとは思いませんでした。
感激…
そしてあのヴァンガードライブの採譜が出版されているんですね。
欲しいけど、あえて時間をかけてヴァンガードライブを自分で採譜してみるのも、ライフワークとしては楽しいかも。
聞き取れたところで、弾けないという問題はありますが…
でも自分で音をとると、少しかその発想が自分のものになるような気がします。
少し、納得できるというか。

今久々にBirdlandライブを聞いていました。
Come Rain or Come Shineでピアノソロの出だしを聞いて飛びあがりそうになったのですが、
Chuck Ralston氏のサイトで流れている曲はきっとCome Rainですね。
Come Rainに似ているけどコード進行が違うし…と思っていましたが、BirdlandのCome Rainで同じフレーズが登場しますね!
改めて感激…!
Ralston氏のサイトをよく読むと、
流れている曲はMy Foolish Heartのリハだと書いてありました。
すみませんでした!

それにしても、Ralston氏の情熱には驚かされます。
エヴァンスとラファロの会話の一部始終まで書いてあるなんて。
はじめまして!
大学に入ってベース始めました。(もう4年目ですが)
すごく小さいころにワルツフォーデビを聴いたときにこのピアノの後ろにあるこの素晴らしい楽器はいったいなんだ?
と不思議におもった記憶があります。
今となっては、そのなぞは解けて実際に弾いていますが、
あの感性の鋭かったガキンチョに強烈なダメージを与えたラファロのベースはやっぱりすごい!
ナーディスのソロは泣ける。
ABリピートで何回も聞いてしまう・・・。
精神的にやばいときに何度助けられたことか。
ありがとうございます。
はじめまして。E.BASSプレイヤーです。
普段はJAZZ以外の演奏がほとんどですが、
ラファロの演奏はかつて良く聴き、コピーもしていました。
素晴らしい発想と歌心に満ちあふれていると思います。
宜しくお願い致します!!
東京のmafといいます。
 演奏のおぼつかないジャズベース党です。コントラは住環境が許さず(笑)、フレットレスのソリッドで我慢しています。(ブルースまで守備範囲ということもあり...)
 自己紹介欄にHPのURLを載せておきましたので、お時間あればご覧下さい。
 Scott LaFaroとかEddie Gomezといった何故かBill Evansと組んだプレーヤー達が好みです。
 まだmixiに慣れていませんが宜しくお願いします。
はじめまして。社会人になってからw.bassを始めました。

LaFaro先生はずいぶん前から知っていましたが、初めのうちはコピーすらしようと思いませんでした。
ところが、3〜4年前に一緒に活動しているピアニストから「Waltz for Debbyが演りたい」と言われたのをきっかけに初めてコピーしました。
CDの通りに弾こうと両手が腫れあがるほど数か月悪戦苦闘して本番に臨みましたが、当然CDの通りに弾けるはずはありませんでした。しかし、その悪戦苦闘のおかげでハイポジションでのプレイに余裕ができるようになり、1ランク上達したことを実感できました。
調子に乗ってMy Romanceもコピーしましたが、こちらは思いのほかWaltz〜を上回る難しさ。
20代前半にしてこれほどのソロを楽々と弾きこなしたLaFaro先生の偉大さを痛感した次第です。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして!

新婚旅行はヴィレッジバンガードに
行くためだけにNYCに行きました。

もちろん、少しでもスコット・ラファロと
同じ空気がすえたらなぁという
ファン丸出しの心境でした。

よろしくお願いいたします。
はじめまして

ぼくはラファロの4ビートが好きです。
すごい人ですよね、聞くたびにそう思います。
はじめまして。

しばらくピアノをやってましたが、念願だったコントラバスを始めました。
エヴァンス大好きです。ラファロはリズムがほんと凄いと思います。
コピーできるのはいつのことやら・・・ラファロのようにはもちろんひけないけど、「ピアノもやるベース屋」めざして地道にがんばります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Scott LaFaro 更新情報

Scott LaFaroのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング