ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JERCOコミュの1級建築士に新たな試験実施

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<耐震偽装>1級建築士に新たな試験実施 国交省見直し案

 耐震データ偽造事件を受け、国土交通省は26日、現在の1級建築士に新たな試験を受けさせて合格した人だけを「新1級建築士」と認定するなど大幅な制度見直し案を明らかにした。高専、短大卒は受験資格がなくなり、大卒でも実務修習(インターン)を経なければ免許を取得できない。同省は、見直し案に沿い建築士法を改正する方針。
 この案は、事件の再発防止などを検討している国交相の諮問機関の部会で示された。1級建築士の資格要件を厳しくするため、約30万人いるとされる1級建築士は構造設計などの知識を問う試験に合格すれば、「新1級建築士」として認定する。合格しなければ、免許があっても、1級建築士として仕事はできない。
 新卒の受験資格も変更。これまで認められていた高専卒・短大卒の1級建築士受験資格を廃止し、4年制大学での履修を必要とする。資格試験に合格してもインターンを経験しなければ、免許は与えない。さらに、一定期間ごとの講習を義務付ける方向だ。
 また、消費者が建築士を選べるように、処分歴などを記した建築士名簿を開示し、仕事をする際は顔写真入りの免許証を提示する。構造や設備などの専門分野では、専門資格者などの制度を創設。1級建築士が業務の丸投げをすることを禁止する一方で、自らの責任で資格者に必要な業務を発注できるとしている。
 国交省は「多くの建築士が偽造された構造計算書を見逃しており、再発防止には抜本的な対策が必要」と話している。【長谷川豊】
(毎日新聞) - 6月26日21時35分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000108-mai-soci


1級建築士は2級に格下げも 国交省が制度見直し

 耐震偽装事件を受け社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)の基本制度部会は6月26日、建築士の資格要件を厳格化することでそのレベルアップを図るべきなどとする建築士制度の見直しの素案を作成し、議論を行った。素案ではまた、構造や設備の専門資格を創設し、建築士の指示の下で構造計算などを行えるようにする方向で検討するとしている。

 素案によると、既存の建築士を「新資格」に移行させるに際し、講習の受講・修了考査の実施などにより能力を確認した上で新たな免許を付与するとしている。従って、現在の1級建築士が条件をクリアできないと2級建築士に格下げになる可能性も出てくると見られる。

 構造や設備の専門資格を作ることについては、業務独占の資格とはせず、建築士をサポートする際に必要な資格というイメージが示された。

 同部会では更に議論をつめ、8月末に大臣に答申する予定で、検討結果を法改正に反映させていく。
(住宅新報) - 6月26日17時57分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000000-jsn-ind

国交省も本気で取り組みだしたのかもしれませんね。

僕はグッドニュースだと思いますよ!

一級建築士には、リスペクトを感じる、そうありたいですね。



コメント(2)

建築士というのは構造計算だけ強ければ良いのですかね?
大学で建築を勉強する時、構造系、計画系、設備系と分かれていますよね。
ですから得手不得手があると思います。医師免許で内科で問題が出たから内科の専門知識で再試験をして受からなければ医師資格取上げします。。。みたいなもんじゃないですか?
外科も居れば眼科もいるし皮膚科もいる、それぞれの得意分野で資格があれば良いと思います。
構造建築士、計画建築士、設備建築士、それぞれに分かれて全てに合格した人が新一級建築士みたいな改革も面白いかな。

俺も資格は持ってるけど一休建築士だからなぁ・・・・・・
ウーン。またあの厳しい試験をやる事になるのかー。二級建築士からたたき上げた安藤忠雄さんもきっと、もう勘弁っ!ていうだろうなー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JERCO 更新情報

JERCOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング