ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JERCOコミュのアスベスト対策忘れていませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 国交省のホームページにアスベスト建材の商品別の詳細なデータベースと閲覧ソフトが掲載されています。
 昨年のアスベスト騒ぎが一段落していますが、国もこんな詳細なデータを公表したからには、アスベストの改修工事にも本腰を入れています。リフォーム業界ではこれらの問題で、これから足元をすくわれかねない状況となっています。
 このデータベースを使えば、工事の際は念のために現場調査で築年、取付け部位、商品、品番などが分かれば、対策も取れます。
 活用するにこしたことはありません。
 以下は発表内容、URLです。

    ◇   ◇   ◇

アドレス http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/071213_.html

1  目的
 石綿含有建材については、住宅・建築物の解体工事等に伴い当該建材から石綿繊維が飛散するおそれがあるため、労働安全衛生法、大気汚染防止法等の関係法令を遵守し、飛散防止対策を講じることが不可欠です。
 しかしながら、解体工事等の際の建材の石綿含有の有無の判断に当たっては、現場で得られる情報、設計図書等の保存状況等が必ずしも十分でないことから、石綿含有建材に関する情報の整備及び公開による支援が強く望まれています。
 このため、国土交通省は経済産業省と連携して、建設事業者、解体事業者や住宅・建築物所有者等が、解体工事等に際し、使用されている建材の石綿含有状況に関する情報を簡便に把握できるようにすることを目的として、建材メーカーが過去に製造した石綿含有建材の種類、名称、製造時期、石綿の種類・含有率等の情報及びその検索システムとして石綿(アスベスト)含有建材データベースを構築しました。
 ※本データベースは経済産業省のホームページでも公表


2  登録されている建材情報
 本データベースに登録されている建材情報は、別表(PDFファイル57KB)の石綿含有建材リスト(一般名)に該当する建材について、
官公庁、関係業界団体、建材メーカー等の公表データ、既に公表されているデータ以外で今回のデータベースの構築に際して協力が得られた関係業界団体及び建材メーカーが所有するデータ等を対象として収集・整理を行い、
これをもとに、当該建材メーカー等に石綿含有建材として把握し、情報を有している建材を再度確認いただき、整備したものです。

3  本データベースの留意点
 本データベースは、以下に掲げる限界等が想定され、石綿含有状況について十分な情報を提供できない可能性がありますのでご留意ください。
 また、住宅・建築物等の解体工事等に本データベースを使用する際には、以下の点に留意し、労働安全衛生法、大気汚染防止法等の関係法令を遵守し、使用してください。

未整備情報の存在
 本データベースの整備あたっては、可能な限り多くのデータの収集に努めておりますが、すでに廃業している建材メーカーの製品等については、完全な情報整備にはいたっておりません。その結果、実際に存在する石綿含有建材を検索できない場合があります。
検索結果の絞込みの限界
 本データベースでは、建材の名称、メーカー名等が明らかでない場合が多い戸建住宅においても、建築物の竣工年、使用部位等から建材の検索を行うことができる機能を導入しましたが、検索結果の十分な絞込みが困難な場合も想定されます。

なお、石綿(アスベスト)含有建材データベース 2006年(平成18年)12月版については、2006年(平成18年)12月時点で収集したデータを基に作成しております。今後データを更に充実するとともに、検索システムについても適宜改良していく予定です

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JERCO 更新情報

JERCOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング