ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今、生きているという意味コミュのしっぱいっ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
心根にスピリチュアルな思想を持っていながらなしても、
現実社会で実践してゆくことには、常に「しっぱいっ」が、付き物だと思います。
挑戦であり、また、進化の過程に於いて、
「しっぱいっ」もまた、成長の糧と信じています。
そういう意味で、「しっぱいっ」は「失敗」ではないでしょう。
けれども、自身の心として、その「しっぱいっ」を糧にする前に、「なかったこと」にしちゃう、自尊心というものもあります。
このトピックにで、本音の「失敗」の原因、言い訳(?)を思う存分、書いてみましょうではありませんか!


尚、コメントがいかなる内容であれ、それを中傷する為のトピックではありません。
勇気を持って自らが過ちを思うことを告白し、乗り越えるためのトピックです♪

コメント(25)

「しっぱいっ」…
いっぱいありますね。
とてもいいトピックをたてていただきました。
近いうちにカミングアウトさせていただきます!
私は給食調理員をしておりますが、
今日、冷凍庫から煮付けようのさわらを一部出し忘れるミスをやらかしました。
数にしたら3〜400人分くらい?
時間があったから、とりあえず間に合いましたが、
作り直した皆様に大変なご迷惑と体力の消耗をさせ、
入れたボウルは熱過ぎて、子ども達が手で持つにはたいへん危ない状態でした。
冷凍庫の全ての扉を確認しなかった、私の気の緩みが原因で
全ての周りの方に嫌な思いをさせることになってしまい、
落ち込んでおります。

暑くなりはじめて、体調を崩しておられる方もいるので、
その分私が頑張ろうと思っていた矢先。
人の分頑張るよりもまず、自分の仕事をミスの無いように
しっかりせねばならないと自分に言い聞かせました。
単純作業から気を張り詰めてしっかりやらねば・・・・。
追伸

自分のブログにはなかなか書けないんですけど
こういうトピックがあるとなぜか素直に書けちゃいますね。
すろさん、ありがとうございます。
吐き出せてよかったです(T-T)
あまりコメントが伸びないので、
(まぁ、それだけ失敗がなかった、ともいえるので微妙なのですが(笑))、
このトピック自体が「しっぱい」なんじゃなかろうか?と思っていたすろです(笑)

さておき。

失敗から学ぶことって本当に大きいですね。
「転ばぬ先の杖」「後悔先に立たず」etc.

うまい表現ではないのですが、
しっぱいは、マイナス要素だけではないと思います。
端的に言えば、
「『しっぱい』という経験」分、プラスです。

いろんな、しっぱいがあると思います。
社会的責任という視点からすれば、「許されざる」と冠されるようなしっぱいもありえます。
なんらかの罪や罰を受けることもあるかもしれません。

また、別の視点として、
一つの尊い人生の中での、貴重な経験とも言えます。
大切なことは、どのような経験であれ、
その経験を「活かす」ことではないかと思います。

「しっぱい」という経験から、
魂に、何を学んで欲しいと願っているのでしょう?

そうやって魂は研磨されてゆくのだとわたしは信じています。

逆行できない時間の上に乗せられていることは、
とても不自由に思えます。
けれども、逆行できないからこそ、
時間は常に前へと進むからこそ、
いかなる経験をも、成長の糧となるのだと思います。

わたしのしっぱいは、
同じ過ちを、こだわりと頑固さ故に、
繰り返してしまうことです。

さじを投げることなく、
毎回、毎回、注意警告をしっぱいという形で、
この頑固者に知らしてくれているように思います。


・・・どうでもいい話ですが、
バニラ・エッセンスを3度以上なめたことがあります(笑)
> MILLさん

勇気ある告白、ありがとうございます♪
早速のコメントありがとうございます>すろさん
「しっぱいっ」談て、
レス放置されるとどーしよーってちょっと怖いもんがありますね。
その点も、重ね重ね感謝です。

バニラエッセンス
私もよく使いますが・・・・
・・・・あれは、直になめると、どんな味です?
私はあの色から想像する味が怖くて、なめたことありません(笑)。
> バニラエッセンス

イメージ(臭覚→味覚)の天変地異(笑)です。
例えるなら、
「恋愛映画と思って観ていたら、サイコ・ホラーだった」
という感じです。ハイ。
((爆))

すんごくわかりやすいですね!!
例えが最高です!>すろさん
「サロン」に、「しっぱい」を書き込んでしまった。。。
誘惑に負けて、思わず出前ピザを頼んでしまいました。

何がしっぱいかといいますと、
・現在、食事を制限している。
・現在、胃腸の調子がよろしくない。
・現在、経済状況がよろしくない。
・こと、夜は量を減らしている。
・注文時、必要十分な量を食べていた。

うつ病の関係で、寝つきをよくする薬から、
睡眠薬まであれこれ処方されており、
投薬後に、起きたままでいると「本能のままに行動する」ことがあります。
これまでも、起きたら注文した形跡(食べた跡)がありながら、記憶にない、という事があったのですが、
今回は、うっすら記憶にありまして。

「跡」を発見した朝は、「食べた記憶も味の記憶もないのにぃ」と地団太踏んだもんですが、
今回は、周辺の記憶がうっすら残ってます。
「食べて味わった記憶」はないんですが・・(くやしい。)

覚えている=多少の理性が生きている にも関わらず、誘惑に負けた事、これがしっぱいです。

んー、「些細なこと」といえばそうなのかもしれないんですが、
こういうことが積み重なるとよろしくないな、と。
ピザが、ということではなくて、誘惑に負けた、ってポイントで、失敗談でした。

反省。
失敗談義花咲いてますね。
誘惑にはいつも負けています(笑)この世の中誘惑だらけですよね。
さて私の最近のしょっぱい失敗談。日記にもアップしてあるのですがもっと広く公開します(笑)

先日ネットで仕事用のヒーリングミュージックのCDを買いました。その商品とともに入っていた郵便振振り込み用紙をもって郵便局へ。振り込み用紙には、支払い金額はもちろん、こちらの名前や住所などがプリントアウト済みで手間がなくていいね。
いつもは手数料を払って窓口で払っているのですが、この日は非常に窓口が混んでいたのです。そこで仕方なく(?)CD機から振り込みをすることに。なにぶん窓口ばかりでやっていたし、郵貯に貯金なんてしてないしで手際がいいとは言えないわけです。後ろにすぐに列ができ、「お!急がなくては」なんて思って振り込み用紙をスキャニングするマシンに入れたつもりでありました。
ところが…振り込み用紙を入れた場所は、シュレッダー…。スキャナーは機械の上方、私が突っ込んだのは左やや下のシュレッダー。
入れたとき、うぃんうぃん…となんとも変な音がしてモニター画面を見てもスキャニングしたものが映らない。「え?」何気なく機械の上の方を見たら「振り込み用紙はこちらへ」みたいなことが小さな文字で。トキすでに遅し。振り込み先の口座番号わからん!もう一度家に帰って調べなきゃ…。自己嫌悪というより恥ずかしさで、慌てて郵便局を飛び出たのでした。トホホ…。

ともかくこういったことを面白おかしく人に伝えまくっている今日この頃です。
>11 むこさん

とんだ災難でしたね。
移り変わりの激しい時代なので、慣れた人にとっては常識であっても、そうじゃない人もいるもので。
知っている、知らない、という事よりも、むしろ、当人にとって常識的であっても、誰しもに通用するわけじゃない、という認識を持っていることの重要さを感じました。

今日の昼食、中華屋でチャーハンを頼んで、スープに味噌汁が出てきてちょっと驚いた、すろでした(笑)
すろさん

チャーハンにみそ汁ですか、おもわず「?」ですね。

今日もやっちゃいました。高速で降りるところを過ぎちゃいました。下道で戻るのに30分以上かかっちゃいました。ばか!!
> 13:むこさん

その味噌汁の具の豆腐は、丁寧にひし形に切られてました。ますます謎です。

> 高速で降りるところを過ぎちゃいました。

過ぎた先、もしくは、戻り道で何か、シンクロニシティがあったのかもしれませんね。

わたしは、しっぱいっ、というわけではありませんが、
どうも霊性が低下した状態が続いています。
シンクロニシティにも、かなり鈍感になっているわたしです。
すろさん

ますます謎のみそ汁ですね。お味も謎なんでしょうか?

>過ぎた先、もしくは、戻り道で何か、シンクロニシティがあったのかもしれませんね。

何かあったかもしれませんね。私も今霊性が低下しているようです。普段は違う道程で目的地へ研修に行っているのですが、この日は「帰りちょっと高速で帰ってやろう」なんて急に思っちゃったわけです。そのこと自体今思えば何か目的があったのでしょうね。私も鈍感になってますね。
今日、生まれて初めてネズミ捕りに引っかかりました。
原ちゃりで・・・・。
ほーんのちょっとのオーバー(のつもり、本人は)だったのに・・・・。
あんなところでネズミ捕りしてるの、今まで気づきませんでした。
思わぬ散財です。
裕福な暮らししているわけじゃないので、このばかみたいな出費は・・・・(T-T)
ああ、私が一番バカですねー。
(でも、国道30キロでは走れませんよねえ?)


これにも何か意味があるんでしょうね・・・。
原付の制限速度30km/hはいろんな意味で危険だと思います。

兆しって、「Go!」と「Stop!」って種類があるように思います。
あー、あと「逆走してる!」とかもあるかな。

わたしの場合、「自然の流れ」というものがあったら、それにあらがって、結果「痛い目に会う」という形で、あれこれ考える機会になってます。
リアルボディ的にはそこそこ辛いですが、慣れました(爆)

スピリチュアルな観点で物事を捉え始めると、ありとあらゆる因果関係に「理由」や「意味」って考えちゃいますね。
経験則ですが、「その時点では意味がわからんもの」もあるように思います。
後になって、「あー、そういうことだったのか、なるほど。」と。

どういう経緯でそうなったのか、
また、全くその意味も理由もわからないのですが、
冷蔵庫の中でレシートが冷やされてます(笑)
おもしろかったので、そのままにしてます。

身の上に起こることを素直に受け入れるって、なかなか難しいですねぇ。
今はゴールド免許のペーパードライバーですが、まだ免許を活用していたころに、原付で走っていてチャリんこに抜かされて、はじめて自分が20kmくらいで公道走ってることに気が付いた、ということがありました。
それと同時に、向き不向きにも気付きました。

罰金払ったことで、別の何かに払う分が無くなって、それによって何か他のところに影響が・・・。という流れも考えられますね。

いずれにしても、すろさんもおっしゃるように、後になってみないと分からない事ばっかりです。
ついつい、直ぐに意味を知りたくなってしまうんですが(笑)
みなさん、レスありがとうございます。
すっかり遅くなってしまって・・・・。

そうですね、私もすぐに意味が知りたい方なので、
いろんなことを考えて・・・・みてもわからないんですが(笑)。
ただもう、2度目(引っかかるの)は懐的に痛すぎるので、ややゆっくり目に走るようになりました。(横を走る車の迷惑にならない程度に)
走りながらも、やっぱり意味を探してぐるぐると考えていたりしております。


冷蔵庫のレシートは、
・・・・・・・うちならきっと、そのまま置いてるつもりで
どんどん奥へ押しやられて潰れてしまうだろうな^^;
綺麗に保存(?)されているのもすごいですー。
初めて書き込みします。こんにちは。
実はコミュニティに参加させて頂いたのが昨日ですので新米です。

聖なる予言と同シリーズのガイドブックに出会ってかれこれ5年以上経ちます。

「しっぱい」ですが2ヶ月ほど前に死んでしまいたい!と真剣に願ったほどの事をしました。

以前からエネルギーの奪い合いをやめたくてもやめられない自分がいました。

私がエネルギーを奪って相手をヘトヘトに疲れさせてしまった結果、私はその相手を失ってしまったんです。

自分の手で全てを壊してしまった事にひどくショックを受けました。

それ以降、今まで以上に自分と向き合い、エネルギーの奪い合いの恐ろしさを実感し、自分を責める事をやめ、全ての事に感謝し、地球や私を見守ってくれる存在とつながるようになりました。

そうしたら私を取り巻く環境が変化しました。

友達の輪が広がり、より親密になり、そして
大切な人が「一緒にいるととてもリラックスできる」
と言ってくれたんです。

一度その人を失った事もそれまでのプロセスも全て自分に必要な事だったんだと感じました。

今もエネルギーを奪うチューブがにょろにょろっと
私から他の相手へ向かいそうになる時がありますが、それに気付ける今、少し成長した気がします。
ちえさん
いらっしゃいませ。
>今まで以上に自分と向き合い、エネルギーの奪い合いの恐ろしさを実感し、自分を責める事をやめ、全ての事に感謝し、地球や私を見守ってくれる存在とつながるようになりました。

すてきなことに取り組まれましたね。素敵です!
私は毎日言い訳ばかりで…(笑)。さっきも言い訳したばかりです(爆)。でも私もきっと少しずつ成長してるのかな?なんて思うわけですが、皆さんのおかげなのでしょうね。
ちえさん、よろしくお願いします!
ちえさん はじめまして。

辛いけど、でも素敵な経験をされたのですね。
尊敬です。
私は何分、全く何も感じない人間ですので・・・・
でも最近は、きっとわざと何も感じないように生きることを選んで生まれてきたんだなと思うようになりました。
よろしくお願いします!
先日、ちょっとした弾みで、自虐行為・自殺未遂をしてしまいました。
大失敗です。はい。

理由、きっかけを挙げればきりがないのですが、(うつ病による発作的行為等々)
身体的、精神的に落ち着いた後に、
「生きて帰ってきた意味」をしみじみと感じます。
それと、「まだだっ。」と、言われた感覚がひしひしとあります。

自殺と言う言葉は、非常に刺激のある言葉ですが、
死を見つめることで見出す生があると、
経験から、わたしは思います。
少なくとも、病気による衝動では死にたくはないです。
蛇足ですが、言うまでもなく、自殺を肯定する意思はありません。

改めて、「今、生きている意味」を感覚的に感じます。
行為に及んだ経緯はどうであれ、
今から繋がる未来を感じたいと、思います。
すろさん 生きててくれてありがとう。
大失敗と自分で思うほどに、告白する勇気って大きいものですよね。
そして繋がる未来を感じたいと言う気持ち、とても素敵だと思います。
なんにしても、起きたこと全ては無駄ではなくて、全てすろさんの幸せ(と言う言い方をさせていただければ)の大切な布石になっているのだと思います。
お体の方はもう大丈夫でしょうか。
感じたことを大切になさってください。
> millさん

ありがとうございます。
事が大きいだけに、考えること感じること、てんこ盛りです。
現実的側面として、
いまこうして生きているのは、本当にたくさんの人によるもので、
迷惑や心配をかけたことを本当に申し訳なく思ってます。
ことを起こした責任として、
この体験を生きる方向にむけて、活かしたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今、生きているという意味 更新情報

今、生きているという意味のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング