ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カミーユ・クローデルコミュのロダン美術館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パリ自体大好きな街ですが、ロダン美術館は何度も足を運んだ覚えがあります。
中庭の美しさ、ちょうど春だったかな、まだ寒かったけれど、
ベンチに座って彫刻を眺めている優雅な時間を思い出します。
当時付き合っていた彼と行った場所で、その後別れてからもう一度足を運んだ場所でもあります。
カミーユの作品も大好きですが、ここの場所の雰囲気自体もすごく好きなところです。

コメント(10)

私もロダン美術館が大好きです♪
落ち着いてる雰囲気が気に入り、中庭で何時間もボーっとしていました。パン屋さんで軽い昼食を買ってお庭で食べるのが私の好きなパターンです。
なかなか行けないのですが、また近年中に行けたらな〜(^^)
私が行った年は『考える人』の工事中だったので(ザンネン!)今度こそしっかりこの目で見て記憶に焼きつけたいです。
私が一回行ったときも考える人が出張中でした・・(笑)
たぶんシドニーか何処かへ。
最近は行っていないので、またそのうちにのんびりと行きたいです。
はりきってガイドを買ってホテルに帰ってじっくり読もうと思ったら、イタリア語だった・・
私は去年行ったのですが、考える人はありました。ロダンを見るよりもカミーユの作品を見ることを主体にして足を運んだのですが、ロダンの仕事量の多さに驚きました。カミーユの作品を生で見られて感激しました。勿論、ロダンもですけど。

ちなみにカミーユの作品ってロダン美術館とオルセー美術館にあることしか知らないんですけど、他にどこかで見られないんですかね。ほとんどが個人所有なのでしょうか。すいません、勉強不足で。どなたかご存知だったら教えて下さい。
私もオルセーとロダン美術館には行ったことがありますが、昔のロダンの家が今は美術館になっているようですね。

カミーユの作品があるかどうかは不明。
http://www.musee-rodin.fr/welcome.htm

写真が綺麗で行って見たいです。
おお!どうも有難うございます、みれいゆさん。
この家ってもしかして映画で出てきたロダンの別荘でカミーユとの愛の巣になったアトリエなんでしょうかねぇ。

パリからそんなに遠くないんでしょうか。メトロで行ける範囲なんですかね?アクセスのところでメトロって書いてあったから単純にメトロで行けるのかなとか思ったんですけど。

カミーユの作品はなくても行ってみたいですね、是非。
そうですね、是非行って見たいです。
別荘なのか・・・な。ローズとの持ち家となった場所では
ありますね。一緒に葬られているのですね。
ローズと。(涙)
やはりカミーユの気持ちを思うと、批判的になります。
メトロからバスで乗り換え、またはRERなので近郊ではありますよね。そんなに遠くないはず。
ちょっと行ってみたくなりました・・
以前フランスに住んでいるとき
元恋人がカミーユのアトリエだったアパルトマンに
住んでいました。

サン・ルイ島にある家です。
私は彼女の作品が、彼女が、
好きなことをずっと言わずに
そこでしばらく暮らしていました。
セレブっぽい人ばかりが暮らしていていまいち
馴染めませんでした。

中庭に像が建っていたけれどカミーユの作品の
ようには思えなかったし 名残りはあまりなかった。

誰かご存知の方いますか。
以前私、カミーユの作品を観たいがために
パリに立ち寄ったのですが、ロダン美術館には
彼女の「幼き女城主」の真白な原型がありましたよ。

ロダンを愛し苦悩した人生はもちろん劇的で、
「分別盛り」の情念にも確かに心を奪われますが、
そうした物語を差し引いたとしても、彼女は力ある
彫刻家だったと強く思った次第です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カミーユ・クローデル 更新情報

カミーユ・クローデルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。