ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教育基本法改悪反対!コミュの☆自己紹介はこちらへ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュ管理人を引き継ぎました、ゆりと申します。
そういえばこちらのコミュに「自己紹介」トピックって
なかったな〜って思って☆立ててみました☆

既に1000人を超えたこのコミュですけど^^
改めて自己紹介☆
教育基本法について想い考えを書かれた日記の紹介☆
管理されているコミュの宣伝☆
マイミクさん募集☆  などなど

☆よろしくお願いいたします☆

コメント(52)

16人目ですね♪
まろんはっぴぃです、はじめまして!
わたくしは最近は、パワハラネットフル稼働ですww
そして、この2〜3日は、
NHKの方と会ってばかり。
NHKと言うメディアを借りて、パワハラ被害を訴えています〜★
教育現場でもイジメがあるのと同じように、社会の仕組が改善されないと、
職場でもどこでもイジメが罷り通る世の中です(TOT)!!!
自分が弱い立場だからと負目に思う事など決してありませんので、
労働者の権利を主張し、奴隷解放(?!)運動を沸かせましょう。
そして、何よりも平和と人権の名の下に、
憲法と教育問題を主体として取組んで参りたい所存ですので、
皆様,ど〜ぞよろしうお願い致しまっすー(^▽^)b⌒☆
Bunさん,全くその通りですね(怒)!!!
正義の名を借りた,イラク侵略をした、
アメリカそのもののモノマネに過ぎませんよww
再生と言うキーワードで始まり、再生と言う言葉で〆る、
ニクイ自己紹介で、感動しました♪
こちらこそ,宜しくお願い致します♪
国がイジメを助長しなければ、企業も教育現場(教育機関)も、
イジメがなくなる可能性はあると、信じております!!!
よく「イジメはなくならない。」
等と断言してしまう方が多いのですが、そう言う方は、
固定観念に縛られた,成長を放棄した、
頭の固い方々なのだろうと、お察し致します
(カワイチョ〜に…TOT)⌒★
初めまして。春から大学生になります!
将来は教員を目指しています!

「再生」ってなんですか?「崩壊」してなかったんじゃないですか?
「崩壊」してしまった教育基本法の本当の意味での「再生」を!!
よろしくお願いします。
はじめまして。マスコミ(TV報道)、小学校教員を経て、キリスト教系総合紙に勤務している者です。元教師として、キリスト者として、あらゆる角度から武力によらない「平和」の問題について考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

個人のページ「松ちゃんの教室」↓
http://www3.ocn.ne.jp/~mattsun/index.html

教会のページ「日本キリスト教会浦和教会」↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nikki-ur/

被爆体験を聞き取る会のページ「VOICE」↓
http://www.geocities.jp/voiceinkitaku/
はじめまして。参加承認ありがとうございます。
「国家の品格」のレビューにてpeacemanさん(内藤さん)が取り上げている論点は非常に興味深いですね。日本国憲法にリンクした、理念法である教育基本法について学んで生きたいと思います。
はじめまして、たそがれと申します。

教育基本法の改悪に反対してるので、喜んで参加させていただきました。

日本の教育に問題があるとすれば、それは国の中枢にいる人達の問題であって、教師や子供達、ましてや法律に問題があるとは思えません。

本当に教育改革をしたいのなら、教員数の増加をすべきです。(日本は教師一人の抱える生徒数が多すぎです)

安倍政権の目的は、国家に従順な国民を作り出すのが目的で、教育問題や拉致問題は自分の野望実現に利用しているように感じます。

それでは、宜しくお願いします。
はじめまして。参加承認ありがとうございました。
 教育基本法が改悪されてから、ちっ(怒った顔)その真価はますます輝いていると思います。目の前にいる子どもたちに顔向けできないようなことは退職の日まで決してしたくないと思っています。揺れるハート
 
平和憲法である<日本国憲法>とは、
両輪の一つだった教育基本法が変えられた
ということは、日本国憲法が危ない。

日本国憲法の3つの柱を守るためにも、
これからでも、<現>教育基本法の破棄して、
真に子どもにとって、平和をもたらす
旧教育基本法の復活を求めます。
冷静な議論をされているコミュのみなさんに頭が下がります。これからもいろいろ教えてください。
初めまして。以前から会員ではありましたが、初めて書き込みします。

11日(金)は息子の高校入学式でした。
息子は自由の森学園という学校に中学から通っているのですが、自森はなんでも生徒が主体で行事が行われます。
入学式も、在校生の実行委員会で企画し、開催されます。
普通の学校のように、壇上に日の丸が掲げられ、校長あいさつ・来賓あいさつが続く〜なんてのではありません。もちろん、君が代斉唱もありません。
新入生は、体育館の真ん中に作った花道を1人1人歩いて入場します。そのBGMは、在校生によるバンド演奏。そして、正面のひな壇には階段状に新入生が並びます。あくまでも新入生が主役なのです。担任により、一人一人名前を呼ばれ、紹介されていきます。在校生による太鼓、さんさ踊り、サンバ楽団演奏の出し物があります。
そして、在校生による新入生への歓迎の言葉。これは、その場で「何か言いたい人は前に出て」と司会者が呼びかけると次々に在校生が前に出てきて、歓迎の言葉を述べます。「自由とは・・・」など、結構メッセージは深いものが多かったです。
続いて、新入生の言葉。こちらも、事前の段取りはなく、その場で発言したい生徒が前に出てきて発言します。なんと、今年は新入生の方が発言者が多かった。保護者や在校生など大勢の見ている前に出てきて発言するなんて、ほんとにすごい!!そして、みんなで大合唱。校歌代わりの「ケサラ」も歌いました。

自分自身の入学式を思い出してみても、校長や来賓の挨拶があるだけで、なんの思い出もないです!!それに比べて、生徒による手作りの入学式は本当に感動しました。教育基本法も改悪され、今時、生徒主体で入学式や卒業式を開催してくれる学校なんて貴重な存在ではないかと、自慢したくなりました。

自森の入学式、卒業式を見るほどに、都立学校での教員に対する「日の丸・君が代」の強制は本当に心が痛みます。強制や規律に頼っても、子ども達が自立し、成長していくとは思えません。
教育基本法が改悪されてしまい、益々、自分の頭で考え、自分の判断で行動する子どもが減ってしまうのではないかと心配しています。


 はじめまして!大阪市で教師をしているもぐらと申します。
よろしくおねがいいたしますm(__)m

 大阪では橋下府知事の元、行政の教育への介入が日増しに強まっています。

 昨日、「教職員評価育成システム」に反対し「自己申告票」不提出をもって
立ち上がった105名の教師の、府を相手に起こした「新勤評反対訴訟」の判決が
出されました。

    不当判決!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinpyo-saiban/index.html

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinpyo-saiban/undou/20081225jimukyokuseimei.html

 この判決に先立ち、12月21日集会があり、教育基本法改悪反対運動で活躍されている松山大学の大内裕和先生の講演を聞いてまいりました。
講演をテープから起こしたので、もしご興味のある方はご一読ください。
元気の出る、素晴らしい講演でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1030035804&owner_id=9270908
はじめまして!
大学で法律を学び、現在、「日の丸」・「君が代」強制と人権というテーマで卒論を書いていますぴかぴか(新しい)

学習指導要領に始まり、10.23通達、そして、教育基本法改悪・・・教育に国家が介入し、国民の人権を侵害しています。そして、憲法の改悪も叫ばれています。戦前の日本の状態に戻ってしまうのではないかと、危惧しています。

私は4月からロースクールに進学が決まり、人権のためなら、国家にも立ち向かう事ができる弁護士を目指していますexclamation
よろしくお願いしまするんるん
はじめまして。元養護学校の教師です。
できるだけ自他の尊厳を両立しようとしてもがいてきました。
しかし理想と現実は違いすぎました。
始めまして。
現在高校一年生 難しい話は出来ませんが、
自分たちが「ゆとり教育」真っ只中の被害者だと思っています。
そしてこの前 先生に「お前たちはゆとり教育の産物だ」まで言われ
その一言がとても心に残りイライラしています。
これを見た人がどんな感想を言ってくれるか楽しみにしています。
ぜひマイミクやメッセお願いします。
平和と人権のために教育基本法改悪反対です!
どうぞよろしくぴかぴか(新しい)
はじめまして。
教科書についてですが、こちらに報告してもよろしいでしょうか?

東京都江東区での教科書採択に深刻な動きが出ているとのことです。
傍聴者からの報告を基にした文章です。
(以下、転送メールですが、個人名を伏してお伝えします)

来年度から中学校で使う教科書の採択がこの7月〜8月で、
江東区の教育委員会で行われます。
全部で計4回ひらかれる採択のための教育委員会の、今日が1回目
でした。

教育委員5名のうち、委員長を除く2名が、
扶桑社と自由社の教科書を推しているということです。
一人はお寺のお坊さん、もう一人は神社の宮司です。
推している理由は「他の出版社のものは、愛国心が欠けているから」。

PTA選出の委員と教育長の2名は、良識ある意見でもって、
東京書籍と教育出版をそれぞれ推しているのですが、
扶桑社・自由社に関して、
(事実上の、ということですが)賛否同数という状況です。

カギをにぎる委員長はというと公明党の元議員で、
教育に関してこれといった見識もなさそうな人のため、
いつ扶桑社・自由社に結論が傾くかもわからない、大変不安な状況
です。

4年前の時はマスコミなどでも大きく取り上げられて
教育委員会への要望や陳情も大変多かったのですが、

今回は右派勢力の弱体化や選挙続きなどのためか、
マスメディアでも以前ほど焦点となっていません。

そのためか、区民からの要望も前回に比べかなり少ないようです。
その機に乗じて、ということなのかもしれません。

江東区では、4年前の採択の時にも実は、扶桑社を推薦している人
がいましたが、良識ある委員がいたため、かろうじて不採択になっ
た経緯があります。

次回の委員会は明日7月23日、そして8月26日と8月27日に
第3回と第4回の委員会がひらかれます。

今日の議論を受けて社会科の採択を行うのは8月26日ということ
です。

一ヶ月余りの間に、
扶桑社・自由社の教科書を採択させないよう
出来る限りの動きを作っていきたいと思っています。

以上です。ぜひみなさんも注意を喚起されるようお願いいたします。
はじめまして。
日本って、市民が直接責任を持って教育にあたるシステムだったはずです。学校の大半は公立ですが、市民立教育の担い手が自治体だから公務員になっただけのことです。
これは、「鋳型にはめる」といわれたほど画一的かつ中央集権的で、挙げ句の果てには戦争協力までした戦前の反省に立ったはずです。教員養成が学校でなく大学で行われるようになったのも、このためのはずです。

そういうものをぶち壊しにしたのが、教育基本法の改変だと思います。

同質化大好き、分際大好きな日本で、反対は厳しいと思いますが、私は反対です。

よろしくお願い致します。
皇室寸劇封印事件
2006年11月19日、日比谷公会堂で開かれた『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った! 教育基本法改悪 共謀罪 憲法改悪 緊急市民集会」。

その一部について『週刊新潮』が12月7日号で『悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」!/「陛下のガン」も笑いのネタにした「皇室中傷」芝居/「永六輔、中山千夏http://www.youtube.com/watch?v=oo-TRCeMxrA 、矢崎泰久、佐高信」らが参加した緊急市民集会。美智子皇后や君が代を貶める「不敬で下劣」なイベントに観客は凍りついた。』との見出しで批判的に報道。

これによって集会で問題のコント(「さる高貴なご一家」)を演じた劇団「他言無用」と雑誌『週刊金曜日』に対して、主に右翼団体などによる抗議行動が行われた。 その結果、劇団はホームページ上で謝罪し、『週刊金曜日』も2006年12月22日発売号で謝罪文を掲載した。

コントの最後に登場し、「美しい国」についてコントの演者に質問し、引き続くトークシーンで「象徴天皇制」に関する持論の概要を述べた。中山は『創』2007年3月号で「「皇室寸劇封印事件」 被害者からの提言 人権と天皇と風刺について」と題し、この件に触れている。

☆賛否両論みたいですね

ところで中山千夏って「ドロロンえん魔くん」以外にも色んな歌を歌ってるんですね。

私は松原智恵子ファン(チェコリスト)ですが、
中山千夏ファン(チナチスト)にも興味を抱いてます。
実体でやってます。
憲法を生かす北区市民の会
脱原発を目指す交流会
ホームレス支援、北区 東京

MIXIでコミュニティやってます
全国脱原発を目指す交流会
全国憲法を生かす交流会

安保も反対だ。自衛隊反対‼
教育基本法改悪反対‼
君が代、日の丸教育 反対‼
増田、田端先生支援、解雇反対‼東京北部

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教育基本法改悪反対! 更新情報

教育基本法改悪反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング