ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

源氏物語で盛り上がろうコミュの【総合】明石入道について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明石入道について質問です。
みなさんは明石入道にどのような印象を受けますか?

色んな方の意見がお聞きしたいです!
源氏物語を学ぶ上での参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント(12)

いろいろな意味で素朴な人だと思います。

源氏が須磨にいると聞いて「千載一遇のチャンス!」とばかり
必死で娘を売り込んだり、でも娘が出世しても自分は都に対する
気後れからか嫌悪からか、明石を離れなかったり。

個人的には「源氏物語」の中では一番気持ちのいい、好感のもてる
人物です。物語の構成上も、須磨明石のあたりは都における政治の
グチャグチャ、恋愛のグチャグチャから源氏ばかりか読者も解放
される、清浄な雰囲気があって好きです。




面白い場面がありますよ。
源氏が帰京することになっての入道の嘆き。
「ますます頭が呆けてきて、昼は日がな一日、寝てばかり暮し、夜はしゃんと起き上がって、「珠数がどこへいったか分からない」と、手をすり合わせて、空を仰いでいるのでした。(寂聴訳)
この後の場面がぶっ飛ぶほど面白いので読んでみてください。
皆さんの意見に対して 素晴らしいと しか言えないのですが…
私は ただ 単純に ストーリー的に光の君の味方がいないと 面白くない からだと思っていますが (当たり前ですが)そして、明石入道の引き際の美学も出てますよね…。男性はかくあるべきだの様な…。源氏物語の登場の男性人はいい男ばかりですよね いけずな男か?と思っていても 読み進んでみると案外いい人では!と 思ったり…
その点からみるとやっぱり 源氏物語の作者は 女性の紫式部だと 思います
中の関白家の没落の原因のひとつは、高階一族のでしゃばりが嫌われたためと言われています。特に一条天皇の生母である東三条院詮子は定子の母親である高階貴子の奢った態度を非常に嫌っていたそうです。公式な席で裳を着けて詮子にへりくだらなかったなどの些細なことですが。道長の妻である左大臣・源雅信の娘・倫子は、詮子がライバルである左大臣・源高明の娘、明子を養女としていたにもかかわらず、内裏が火事で焼けてしまったときは自宅をそっくり提供するなど夫婦でなりふりかまわずに取り入ろうとしたのと対照的な対応です。

娘(貴子=明石の君)が貴種(関白藤原道隆=光源氏)に見染められて妃がね(中宮定子=明石中宮)を生んだら、父親はさっくり隠居して、政治に関与せず孫の幸運のみを仏に祈る。娘も分相応を考えてつつましくでしゃばらないようにする(プライドが高い明石の君には、我慢我慢の日々だったでしょうが、内裏や六条院における自分の孫たちの栄華に苦労は報われたと思っていたのでしょうか?)。これが、明石一族のサクセスの極意。高階一族の栄光と没落をまじかで見ていた紫式部の感慨かもしれません。
自分が本気で腹を決めて望んだことならば叶わないことは決してないのだ。という信念を貫いた人。
周りは大変だったと思うけど、入道の奥さんも最終的には京で噂の幸せ者と詠われたわけだし、明石の君も屈辱感でいっぱいだったかも知れないけど、結局は姫を紫の上に預けたことで自分の娘の幸せを見届けられて、そして娘からも蔑まれることなく感謝されてるし、誰も損してない。入道の強い一念のお陰で明石一族繁栄ですものね〜。すごいとしかいえない。
踊る船さんの、高階一族の栄光と没落が、明石一族の描写に反映されてると言うお話。
今まで、このふたつを結びつけて考えた事はなかったので、ハッとさせられました(^_^)

藤壷中宮と光源氏との間の運命の子、冷泉院は皇位を次に繋げる事は出来ませんでした。皇位は、明石姫によってつながっています。結局は、明石一族の系統が皇位を継ぐ事になりました。
明石入道は、不本意にも都を去る事になって以来、その復権だけを願って生きて来た人ですから、彼の願いは見事に成就したと言えるのではないでしょうか。
こうして見ると、源氏物語は明石一族の物語であるとも言えるように思います。
明石入道ファンとしては皆さんの意見に大いに歓喜し、同感し、様々な視点や分析がさらに源氏物語を楽しむ上での参考になりました

源氏物語は脇役にも面白い人物が沢山出て来て興味深いですしその時代の生の人物が暗に描かれている部分も有り面白いですね

増々好きになりました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

源氏物語で盛り上がろう 更新情報

源氏物語で盛り上がろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。