ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

谷甲州コミュの仮装巡洋艦バシリスク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 発掘してコミュニティの画像に使ったついでに、先月久々に読み返してみました。画像はネットから引っ張ってきたので新版の表紙ですが、手元にあるのは旧版で全面横山イラスト。

 細部はかなり忘れていたので、けっこう楽しんでしまいました。記憶していた以上に、世界設定の根幹となるネタ(例のシャフト関係)を押し出していたのは意外でした。もう少し、抑え気味の記述だったという印象だったので。後続の航空宇宙軍史作品を読んだ後なので、より一層重要度を思い知ったからなのかも知れませんが。

 あと強敵ヴァルキリーとの戦闘中、暢気に(って待ち時間だから仕方ないですがw)大和型戦艦の薀蓄を語っている溝口大尉にやはり苦笑。いや、好きな部分なんですけどね。

コメント(12)

もう、航空宇宙軍史は、書かれないんでしょうかね〜
第二次外惑星動乱とかとっても読みたかったのに・・・・
私はその昔、横山画伯の表紙イラストで『バシリスク』をジャケ買いし、谷甲州入門をしたので・・・(イラストも込みで)思い入れが深いです。
航空宇宙軍史の続き書いて欲しいですね〜
電子文庫版で改稿されているのが
新作への地均しと期待したいですが
はじめまして。
谷甲州には横山弘がよく似合いますよね。あの泥臭さ加減が。
今後ともよろしく。
覇者の戦塵が終わったら外宇宙探査やってくれないものですかねえ
谷甲州作品との出会いですねー。
表紙絵が誰だったのかまで覚えていませんが、懐かしいです。
「ガネッシュとバイラブ」みたいな未発表短編、もうないんですかー!?

横山氏は雪風(初版)の表紙から入りました。
SFマガジン2010年2月号(50周年特別号)に谷甲州「航空宇宙軍史シリーズ」の新作が掲載されています。
15年ぶり!
連作になるそうなので早く本にまとまって欲しいですね。

読んでないのですが、、

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kanamitu/Blog/2010/01/sf20102.html

ここによると。
--
谷甲州「ザナドゥ高地」は航空宇宙軍史の15年ぶりの新作で
「タイタン航空隊」の後の時代のタイタンを描く。連作化の予定だそうだ。
--
だそうです。
あまり書いちゃうとネタバレになってしまいますが
ザナドゥ高地を読んだ雰囲気では「エリヌス−戒厳令−」のような地下組織が主体の話ではないっぽいですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

谷甲州 更新情報

谷甲州のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング