ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寿福絹子コミュの寿福酒造の原料米は地元産ヒノヒカリ100%

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報道によれば、米卸売加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の事故米転売問題で、仲介業者や米穀店に転売された事故米が、熊本の焼酎蔵でも使用と報じられています。社名は公表されていませんが、該当する蔵では農薬の残留検査を行い、「健康被害なし」を確認の上、流通を自粛したそうです(熊本日々新聞)。

さて、寿福酒造さんは、地元産高級米ヒノヒカリを100%使用しているので、今回の問題とはまったく無縁です。ファンの皆さまはご安心ください。

「焼酎も食の安全・安心は大切なこと。なんでこげな高い米使うとね、なんで手作りばしちょるとねと言われるけど、私はこうしないと責任ばとれんとよ。人に焼酎ば売れんとよ」

常日頃、寿福絹子さんがおっしゃっていることです。
今回の事であらためてその言葉の意味、重さを実感しています。

コメント(2)

近年、食品を製造、販売するにあたり、取引の業者の現状をリアルタイムで知らないと大変な事が起こる典型的な事例だと思いました。
流通経験者として、米を扱っている業者の倫理観には、今までも、疑問を持つことが多くありました。
もちろん、全ての業者と言う訳では、ないですが。
商売である以上、利益を出さないといけないのは、理解出来ますが、食品を扱う以上もっと原料にこだわりを持つべきだと思いました。
寿福さんの所のように、消費者の顔を想像しながら商売する造り手が減っているのは、非常に残念な事だと思います。
昨日(9・12)銀座の熊本館に行ってまいりました。二階が臨時バーとなって
当日は寿福酒造さんがアンケートをかねてキリモリしておりました。大変な盛況で並ばなくては席が無い程。皆さん応援のつもりで参じたのだと感じました。まずは寿福さんに乾杯!娘さんに乾杯!球磨、人吉に乾杯!
そして・・・川辺川ダム反対を表明した県知事に乾杯!・・・ 今日も寿福が旨い フラフラで銀座を後にしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寿福絹子 更新情報

寿福絹子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング