ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寿福絹子コミュの寿福酒造のここが好き!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様勝手にトピ立て失礼します。
とりあえず参加挨拶がてら、ちょこっと書いてみては。

コメント(25)

今夜は「武者返し43度」をお湯割り。
仕事の合間なので9.5(湯):0.5程度にしましたが、それでもうま味と甘味がのびるのびるあたたまる。
うまか酒です。

「杜氏寿福絹子」より「ほんなもん」の銘柄がよかったのに派。
> ほんなもん
味ノマチダヤでの売価、987円/720ml

武者返しは私も好きです。
25度だけは一升瓶購入経験あり@三ツ矢酒店

探検隊のHPは私も何度か訪問させていただいています。
少し(背景等も)きれいになりました?
とてもしっかり活動なさっているようで
尊敬の念を感じます。

> 寿福屋作衛門1985
それは単に人物査定をされてたんだと思います。
みなさんよろしく

ほんなもん銘柄でまだあるんですね。
関西で勘違いされるからなくなったのかと。
それとも売れ残りでしょうか。

> 寿福屋作衛門1985
たんに売るのがおしかったのでは。小売りさんの心は複雑です。

昨年、雑誌「pen」が酒瓶カタログ企画をやった時には
雑誌開いて「武者返し」やらなんやらを、ないかないかと聞く
若いサラリーマンに、酒屋のオヤジがぶち切れてました。
後で「あっても売るか、ってんだ」とブツブツ。
たいへんなことになってますね。
> 酒屋
確かにミーハー的ブーム的人気が現在の焼酎を
支えていることは否めないでしょうね。
(まちぇっくさんはそこに関わる立場のかたのようなので、
特にいろいろ感じるところもあるのでは。。)
ただ、酒屋さんには、そういう機会にこそ、
お客さんにそのお酒やそのお店のファンになってもらえるよう、
配慮してほしいなと思ったりします。
例えば上記マチダヤなどは、皆さん親切に
いろいろなことを教えてくださいます。
みりんをすすめられて、感動した経験もあります。
雑誌を広げて来るお客さんは、未来の素晴らしいお客さんに
なりえると思うのです。
>雑誌を広げて来るお客さんは、未来の素晴らしいお客さんに
なりえる

うっ。まさにそのとおり。
既得権侵害とブツブツ言ってたのは私の方かも知れませぬ。
こりゃ楽しみなコミュになりそうです。
寿福酒造のここが好き??

ぬぅあんと言っても「亮子様」です(爆)
(絹子大姉、ここ知らないでしょうから、大丈夫っすよね(^_^;))
> 亮子様
ウハハハハ(笑)
きれいな方のようですね。
はじめまして。宜しくお願いします。ビーフハートさんや、まちぇっくさん・・・見慣れたか(ry

1999年ですか、はじめて訪問した時、こんな闖入客にもコーヒーと焼酎を出してじっくり話をしてくれました。
感激しました。
> 石原けんじ大佐さま

参加ありがとうございます〜〜〜!
こんな辺境の地で突然中央世界の隊長がたと
袖すりあうことになるとは、
まったくびっくりしている次第であります。
管理人はあくまで素人のショーチュー好きに過ぎませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。

寿福さんのお酒はいくつか飲んだことがあります。また、人吉に行ったときに蔵の前を通ることはあります。だが、ご尊顔を拝した事はなかとです。

是非ともお会いしてみたい・・・と思っております。

宜しくお願いいたします。
>参加ありがとうございます〜〜〜!
>こんな辺境の地で突然中央世界の隊長がたと
>袖すりあうことになるとは、

あわわ、そんな〜〜。テゲテゲ世界の隊長でございますが(爆宜しくお願いします。
> ごいちゃんさま
参加ありがとうございます。またもひと方、お見えになりましたね(笑)
しかし皆さん、どーいうフットワークしてるのでしょう?
まちぇっくさんから始まり、すごすぎます〜〜。
いや、私ゃ、このテーマでコミュたてるタムラ氏がおもしろすぎですが…。
造りは弟さんたちがされていますが。やはり「蔵の顔」として絹子大姉の存在を受け継ぐのは亮子様をおいて他に無ひ、『武者返し』の味わいに華を添える御方と、わては熱烈にご声援申し上げておりまする。繊月酒造御息女・堤純子さんと並ぶ球磨焼酎界の「珠玉」でございますねぇ。もぉー好き好き。

ああ、亮子様に「あんた、なんばしよっとね!しっかりせんね!(-"-)」と絹子大姉口調でお叱りを受けたいと希ふ今日この頃であります。
寿福さんの酒、レギュラー品を3年古酒にするって話を聞いたんですが本当ですか?

前々から言われていた事ではあるんですが。
> まちぇっくさま
うへ〜おもしろいすか?(苦笑)
まさに出来心のなせる技であります(汗)
ベンキョーしなくちゃ〜〜。

> ビーフハートさま
愛、深いんですね(笑)

> けんじ大佐さま
へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜(←トリビア風)
3年といわれるとなんか年号とか入れてほしくなりますにゃ。
シャンパンならミレジメ(←ビンテージ)の出荷条件だったはず。
月末に実際に確認いたします<3年古酒説
>タムラ様
 フットワークが良いというか、単純に焼酎が好きなだけ
 というか・・・。
 
 焼酎盆地は日向から近いように見えて、財布の中などの
 やんごとなき事情から遠く感じてしまいます。
 まだまだ私にとって未知の世界なのです。

 というわけで、今後とも宜しくお願いいたします。
 
はじめまして!!

絹子さんは周りの方達を元気にしてくれるおかん的な存在
常圧蒸留、地元のヒノリカリ新米にこだわる品質主義
・・・・
あえてあげるなら「大好きですハート」

今年は「大阪焼酎でっせ」でお会いして沢山元気を頂いてきました。

こんなオレッチですがよろしくお願いします。
始めまして糞爺です。絹子ネーネにはジャンボといわれとります。寿福酒造ではひたすら寿福絹子25度・武者返し35度を愛飲しております。最初の一杯は常温生で、後はロックで。10年前は43度好きだったんですが歳には勝てません。ここ4,5年本当に美味しく感じています。今年は梅酒作りました。来年が楽しみです。お酒もですがやはり皆様と同じで絹子ネーネをはじめご家族の人柄にぞっこんであります。いつまでもお元気でと願っております。今も『寿福絹子』呑みつつ書いてます・・・あーうんまい。本日の肴は目黒の秋刀魚 目黒駅商店街のお祭りでいただきました。ばっちり合います。
        
寒い冬、囲炉裏の炭火にあたりながらコーヒーを飲み、

ゆんたくするのが好きですわーい(嬉しい顔)

良太杜氏のジェスチャー付き解説は、サイコーに面白くうれしい顔、

それを真似る亮子さんとの、兄弟の会話も面白いですウインク

蔵元を訪ねられたら、また、是非、観察してみて下さい電球

ジェスチャーを見れる質問はぴかぴか(新しい)

電球焼酎が出来るまでの説明を求める。(洗米、蒸し米、この蒸し米でジェスチャーが見られますウインク指でOK)

電球焼酎を、どれくらい熟成させるのか?(通常は、二年寝かせて、世に出回る焼酎になります。寿福屋作衛門の熟成期間の説明を求めると、良太杜氏のジェスチャーが見られますウインク指でOK)

是非、オススメしますウインクぴかぴか(新しい)
(笑)

そこに、亮子さんがいらしたら、同じく、ジェスチャーを真似て下さる可能性ありですウインク指でOK
先日お酒の注文でお絹さんに電話したら、新コロナで痛めつけられたと嘆いておられました。寿福酒造の皆様にエールを送りたいと思い書き込みました。焼酎飲む時は30年以上寿福1本です。フーレーフレー寿福!!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寿福絹子 更新情報

寿福絹子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング