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オフロードラジコンがスキ☆コミュの☆タミヤ XV-01

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タミヤXV-01については、こちらで情報交換をお願いします。

コメント(47)

>>[8]

コメありがとうございます^_^

どこかの書き込みにも寝不足さん同様の記述があり、パーツはキットと同時に入手しました(まだ未装着ですが)。長いダンパーエンドがキットに入っていたので、シャフトは取説通りのものを使ってダンパーエンドだけ長いものを付けましたが、後ろ側のサスマウントとステアリングのリンケージが干渉してしまいます。ダンパーエンド変更で車高を稼ごうとすると、上がり過ぎちゃうのかなと思い、純正に戻しました。

昨日オフロードのレース(ほぼフラット路面、ところどころに小石あり)では腹ばかり擦ってしまい、フリー走行一周で出走キャンセルを決意するほどでした(;_;)

>>[9]
近々発売のロングダンパー仕様車が気になるところですね(^^)
ロングダンパー仕様の画像を見た限りでは、ダンパーステーが変更されているようにみえるので、ボトム側のストロークとリバウンド側のストロークが増え、かつタイロッド干渉の問題が対策済みだったら嬉しいですね(^^)
>>[10]

コメありがとうございます^ ^

そうなんですよ〜ロングダンパー仕様。オンロードよりもオフロードで走らせたくて買ったので、買ってから2ヶ月でロングダンパー仕様のアナウンスは『やられた〜(>人<;)』と思いました。

今月号のラジマガでは、オフロードでの走りを云々との記述があり、タミヤのカスタマーに問い合わせをしましたが、発売前で詳細はまだ答えられないとのこと・・・リンケージ周りの干渉の問題がなくなってる事に期待して、ロングダンパー仕様へコンバートするつもりです^_^
試行錯誤のすえ、、サスマウントを削って長いダンパーエンドを取り付けて車高上げました。今まで走れなかったとこまで走れる様になり、大満足です(^ ^)
はじめまして フロントモーターに憧れてアステリオン購入しました

モーター10.5バッテリー6.6で谷田部アリーナで走行
次回はダンパーオイル硬くしてみます

http://www.youtube.com/watch?v=etdy71o5-hE&feature=share
みなさん、XV-01のこと忘れないでください。。。。


https://youtu.be/hjGUjiteLsY
>>[18]
XV-01 PROなんですが、ラリー用のブロックタイヤ履かせた時の動画です。

今はタイヤ交換してツーリング仕様に( `・д・´)しゃきーん

そしてスペアにXV-01 TC PROが家でおねんねしてます( `・д・´)しゃきーん
>>[17]
欲しいんですけどね…
インプレッサとかランエボとかセリカになりがちじゃないですか(*´ω`*)
ひねくれものなので、なにかひねらないと…ねえ

だ!
ダメですよ!
このGTウィングが付いてるプリウスボディはEジーラに載っけるんですから!
>>[20]
XVスレ流行らせるためにそのプリウスは犠牲となります。
早くポチってプリウス乗せてください。

そしてオフロードコースへ。。。。w

インプとランエボ、準備できております!
もう本当に走らせるつもりで、ランエボXボディのカットも済ませて、ボディポストとウイングとミラーの穴あけまではしてます……
けどこの寒波。
スプレー塗装に欠かせない、外に出るとか換気するとかを阻むこの寒さ!

しばし延期で。
XV仲間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>[24]
まさかのロングダンパー仕様!?
>>[25]


そうですよ。
昨年出た時に買いました。
CC-01用のアルミダンパーに交換してます。
>>[27]
ロングダンパーいいですよねー
憧れます。買えないけどw
>>[24]

車高、かなり高そうに見えます( ゜o゜)

てゆーか立体に見えるのかと思って挑戦したけど、駄目でした。
ロングダンパーは一部のボディだとフロントが干渉しそうなんですよね。
ランエボXもかなりカツカツなので。
あんまりカツカツすぎて左右に渡すサポートメンバー板も不要なくらい。
(ボディポストのブレが発生するほど長くならない)
リヤのサポートメンバー板は入れてみました。
>>[28]

ロングダンパーステーとCVAダンパーミニが付いてるだけでした。
どうせならオプション満載のプロ仕様で出して欲しかったです。
>>[29]

車高20mmです。
間違えて同じ画像貼っちゃいました。
こっちの画像貼るつもりでした。
>>[30]

CC用よりGF用のがシャフト長いらしいですよ〜

>>[32]

もちろん、ネタで書かせて貰いましたよ(*´∀`)

ふと、思うんですが、いやXVに限ったことではなく。。。

例えばバギーのDF-03とオフロードのDF-03ra

走破性はバギーのDF-03が有利だと思うんです。
足の可動範囲的に。

じゃぁ、raってなんであるん!?
インプのボディつけたいから。。。。ってことでいいんですかね?
XVもDF-03には勝てないけど、インプのボディつけて走らせたいから存在してるって感じなのか。。。
XVでオフロード走らせたくてTC PROを買ったのに、DF-03の方が走らせやすいだろうし。。。。

XV-01 PROあるのに、XV-01 TC PROを組み立てる理由が欲しいというか、背中押して欲しいというか。。。


明日もタイムカード無し出勤です(´・ω・`)ショボーン
>>[35]

RaはラリーのRaだから仕方無いのですぞ( ̄^ ̄)
>>[36]
やっぱりraはインプとかランエボとかランチアのボディ付けるために存在してるんすねw

XVもか。。
>>[33]
ふむふむ。
しかし先の画像のボディを合わせた時点で、フロントのボディポストの穴は「下から2番目と3番目」を使っている次第でして。
ロングダンパー仕様のステーを入れる容積の余裕はランエボXボディには無いかな、という意味で書き込んでいました。
知識の乏しそうな店で中古を買ったときからアルミダンパーでしたので……
>>[38]

元々付いてたなら、ラッキーと思って使いましょう(笑)

オイラXV持ってないけど、フロントヘヴィは容易に想像出来るので机上の理論を1つ。

基本的にフロントのリバウンドを減らすとアンダー傾向、ですから、短いシャフトでリバウンドは規制してフルストローク、は正解だと思います〜。
TT-02 タイプSのサーボをS9370SVにしたので、TTについていたデジタルサーボをXVにつけようと思ったら、少し背が高かったようで取り付け不可能でした。
ロープロか背が高くない標準サイズサーボでないとだめですね。
結局S3003に逆戻りですよ。。。
思わずニンマリしてしまうほどの
リバウンドストローク。
さすがロングダンパー仕様。
ボディーはベタなインプで。
>>[41]
なんと言う偶然!!
私も昨日、XV納車されました。
(組み立てはこれから)
6月9日(日)いこいの村あしがらラジコン大会でシェイクダウン予定です♪

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/665351/blog/42871280/
>>[42]
おお!
偶然ですね^_^
ブログ、拝見させて頂きました♪
楽しそうなイベントに参加ですね指でOK
XV01 の走行、楽しみですね顔(笑)
XV-01最高(・∀・)!

スペアシャーシ買ってたの忘れてた(´・ω・`)ショボーン
ギヤデフ52T
他車の取説でおんなじギヤデフ見たような…
そう!TRF211XM!

という事は、
耐久性に難ありそうなTA06リヤボールデフのアルミ製デフジョイントと、
ソレより耐久性がありそうなTRF211XMのスチール製のソレとは互換性があるのでは?!

並べて比較してみると、
ほぼ同形状。
互換性がありそうです。

ただ、
TRF211XMのデフカップ長さがTA06用のソレより2mm程度短いです。

早速、TRF211XMのデフジョイントを用い、
ボールデフを組み、XV-01へインストール。

短くなったデフジョイントカップを補うべく、
アッセンブリーユニバのスイングシャフトを42mmから44mmに変更。

シェイクダウンは無事終了。

暫くはこのスチールデフジョイント仕様のボールデフでテストを重ねようと思います。

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