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オフロードラジコンがスキ☆コミュのビギナーのための質問コーナー4

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前トピが1000になったのでこちらへどうそ!
専門誌ではなかなか解り難いことが多いため、敷居が高いラジコン。
なんでもかんでも質問して下さい。
詳しいお方、知っている方からの回答に期待しますです。

コメント(76)

毎度毎度しつもんです
スリッパークラッチってどのくらいのモーターとギアから必要になりますか?

TD2を17.Tブラシネス+LIPOで組んでカーペットのサーキットで走らせようと思うのですがそのぐらいのパワーでも必須なもんなんでしょうか?
セッティングのノウハウがない状態で組んでも無駄な出費になる気がしてます

TT-02Bとかスリッパー無いマシンでもサーキット走ってますよね?

どーなんだろ?
>>[37]

TD2って48Pでしたっけ?
カーペットは基本的にグリップ高いから、無いよりは有った方が良いかと。

TT-02Bとかは06モジュールだから、そもそも頑丈なんですよね。

>>[38]
ノーマルだと06です スリッパークラッチ津付けたら48になるという意地の悪さ
17.5Tに19Tのピニオンでやってみる予定です
壊れたらそれからなおそ
素朴な疑問なンスけど」
DEB-01とTD4ってどっちが早いんですか?
そりゃ誰がそう操縦してるかとか
青色のパーツどんだけ積んだかとかいろいろあるんでしょうけど
ノーマルのまま組み上げ同程度のドライバーが操縦した場合、どっちが速いんですかね?
また
もっと難しい質問になるのですがtd4とDB01どっちが楽しい思い出来ますかね?
これはこーセッティングしたら速くなったこうしたらなぜかタイム落ちた
って言う不可解な悩みも楽しさも一部って考えてます
https://irijon.jp/gear_ratio/gearhi.html
どなたかこのサイトの使い方を教えてください
2次減速比って何ですか?TD4の場合いくつなんでしょうか?

TD4とTD2に17.5Tのブラシレスを入れる予定なのですがピニオンをいくつのを入れればいいのか分かりません

タミヤのモーターの説明書にはバギーの場合7.8〜10のギア比にしろとあります
スパーは標準の70でいこうと思っています
>>[42]

2次減速は、1次がモーターピニオンとスパー、なので、次に減速する部分。
つまり、シャフト車ならベベルギアの部分のコトです。
例えば小ベベル10T、大ベベル20Tなら、2次減速比は2.0、になる…ハズ(^_^;)

取説に載ってないかな?
>>[42]

TD-4の2次減速比は2.6らしいですぞ。
スリッパー入れてるんでしたっけ?


>>[44]
スリッパーはセッティングのノウハウが無いので入れない予定です
そのかわり17.5Tまでモーターのパワー下げることにしました
ピニオンは23枚で行けそうです

>>[45]

カーペットなら25Tもアリかも?
https://youtu.be/-XcAJRoN6eE?si=o_pwumgu7LeWXgyG
>>[42] ブラシレスモーターの性能はターン数だけでは決まりません、レース用と安価バージョンでかなりの差があり、G-FORCEで言うとBurst Sonicの21.5TとNeo Fastの10.5Tが同じぐらいの出力だったりします。
TD4のギア比は説明書に書いてありますよ、30ページです。
>>[45] スリッパークラッチはレース用のモーターを使用するか、TD4の樹脂製のベベルギヤが破損するまでは不要です。
ちなみにタミヤ製品のブラシレスモーターなら15.5Tを使用することをお勧めします。
>>[47]
ちょうど走らせようと思ってたコースなので有益な情報ありがとうございます
25Tなら買ってあるし
>>[49]
ありがとうございます
実はまだTD4は買ってなくて買うって決意だけ固めたところです
TD2とTD4で2輪駆動と4輪駆動比べてみたくって
でも今年クラッドバスターも来るみたいだしいったいいつ買えるのか?
>>[50]

じゃあ、14秒台狙ってください( ´∀` )b

…レイアウト変わってるかもね…
>>[52]
https://www.youtube.com/watch?v=yUq5dHp3QfU
レイアウトは変わってるみたいですね
でも、基本的な広さは同じなので参考にはなります
バンクのついたカーブやってみたいなあ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-HOP-UP-OPTIONS-OP-569-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%96/dp/B00061HEDY/ref=pd_ci_mcx_mh_mcx_views_0?pd_rd_w=gy3NK&content-id=amzn1.sym.18f8bfc9-7b3d-4c2e-be63-e2a280079fab%3Aamzn1.symc.42a8558f-e771-4b4e-9ee8-557cd6f8b4ea&pf_rd_p=18f8bfc9-7b3d-4c2e-be63-e2a280079fab&pf_rd_r=16QKAJZ342B5A6YB0S6M&pd_rd_wg=OznGh&pd_rd_r=05081723-2baa-4431-9efa-d6fdbcd19104&pd_rd_i=B00061HEDY

質問で~す
アルミの6角ハブってあるじゃないですか?
プラスチック製だと砕けたりするもんなんでしょうか?
>>[54]

そう簡単に砕けるコトは無い(先にホイールが逝く)と思います。
ピンにカマすトコがカタカタになったりはするけど、その場合は90度向き変えれば新品同様に。

アルミ6角ハブは、取り付け精度が上がるので。
でも多分皆、ピンの脱落がウザいからってのが一番の理由かと。
つまり、クランプ式のじゃないと効果半減。
ま、オイラ的にはってコトですけど。
ラジコンのサーボの作動範囲って何度くらいでしょうか?
GF-01TRをそろそろ組み立てようかと思ってサーボを物色したところ
https://www.amazon.co.jp/DS3218-20kg%E9%AB%98%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9C-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9C-%E3%83%90%E3%83%8F%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-180%C2%B0/dp/B071WK7RT9/ref=pd_ci_mcx_mh_mcx_views_0?pd_rd_w=RNFYG&content-id=amzn1.sym.79ef0031-7c76-4022-b719-23e7371adf85%3Aamzn1.symc.409c7fce-cbd2-4cf4-a6cb-824c258c8778&pf_rd_p=79ef0031-7c76-4022-b719-23e7371adf85&pf_rd_r=JN7EZP5R7WJXG4PWV2HN&pd_rd_wg=PiTrd&pd_rd_r=9d2a7e92-2f1f-4b99-9c80-971a519aae3b&pd_rd_i=B071WK7RT9&th=1
↑こんなのに行き当たりました
TRだから速度は全然いらないしトルクも20弱あればお釣りがくるように思います
ただ、このサーボ動作が180度らしいんですよね
EPAで50の50にすれば90度になる
そんな安易な考えでいんでしょうか?
やっぱりフタバとかサンワの車用の買った方が良いのでしょうか?
どなたか相談に乗ってください
マシンが増えてきたらビス締めるのがけったるくなってきので電動ドライバーを買おうかと思っているのですが
マキタの

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%881%E6%9C%AC%E4%BB%98-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98-JMD8BG-H/dp/B09Y581X5P/ref=pd_ci_mcx_pspc_dp_d_2_t_2?pd_rd_w=c8RcI&content-id=amzn1.sym.50ebe09d-ce73-42c1-a8e0-53fb74b638fa&pf_rd_p=50ebe09d-ce73-42c1-a8e0-53fb74b638fa&pf_rd_r=DHCRJME10G1KB6PG39K6&pd_rd_wg=ijBBx&pd_rd_r=96cc5498-cd35-4082-8556-1fbeafaf5ea1&pd_rd_i=B09Y581X5P&th=1

この辺のでいいのでしょうか?

あと電動ドライバーってビスなめちゃったり
回しすぎでねじ山ダメにしちゃったりしないものなんでしょうか?
>>[57]

緩めるトキだけ使うとか、クラッチ付きなら弱めにしといて本締めは手でやる、とかなら一切問題ないです。
それよりもビットの精度の方が大事かと。
>>[58]
このドライバー最後の締めは手動でやるみたいです
安心してぽちりました
あのー
今更聞くのもなんなんですが
ESCセッティングのパンチ加速ってなんですか?
デュアルリッジの時には加速なんてものは良いに越したことは無いので最大値
シティーの時にはウイリーサせるのが目標だったので最大値
で、今組み立て始めたクラッドバスターのESCにもパンチレートってあるんですよね
最大値入れちゃって良いものなんでしょうか?
>>[60]
この時期はとりあえず全開で、送信機側で調整すれば良いかと。
夏場は発熱と要相談って感じですかね?

特にクラバスは重いんで、パンチ有った方が良いと思います。

かく言うオイラは、アンプは1060、送信機はファインスペックのハイエンドコンボ(笑)なんで、パンチレートとか調整したトキ無いですがww
因みにレースとか出る人は、25〜30位にするみたいです。
540とかスポチュンとかで野良なら、全開で良いかと〜
>>[62]
540なんで全開で行けそうですねww
ありがとうございます
VRC proやっててふと疑問に思ったんですが
EPAって120%まで設定できますよね(プロポにもよるのかもしれないけど)
2チャンネルを120%に設定したらモーターも120%出力で回るもんなんでしょうか?
ESCで無視して100%にされちゃう?
もしくはESC壊れちゃったりするんでしょうか?
VRCやってる分には120%出てる感じはしないです(VRCのプログラム側で無効にしてる?)
アスチュートのリアデフを
OP.1471 TA06 スチールギヤデフユニット (リヤ) 54471
いわゆるオイル封入式デフにしようかと思うのですが…
オーム模型のYoutube見てたら10000番のシリコンオイル入れろって有ったんですが
タミヤに10000番のオイルなんて無いですよね?
京商のサイトで見つけたんだけど品切れ(うん、実に京商らしい)
コレどうすれば良いんでしょうか?
商品についてくるオイルは900番の様です
タミヤって1000番までしかシリコンオイル無いし…
皆さんどうしてますか?
果たして900番で良いのか?
その分、量を増やせば良いのかな?
タミヤで鉱物系オイルってのもあるんだけど…
はて?はて?
>>[65]

10000どころか、1000000っての有った気が?
>>[67]
1000000番ありました
デフギアオイルで検索すれば良かったんですね
でも、やっぱ10000番がないです
タミヤのサイトに有るみたいな記述はあるんですがOP番号がわからないです
5000,10000,20000があるって書いてあるんですがOPが分からないです
1発タミメール行っときますか…
>>[67]
タミメール返信きました
OP.759がシリコンデフオイルだそうですが欠品だそうな
ヨコモとかにもシリコンデフオイルあるんだけど同じ番手でもメーカーごとに粘度が違うそうです
あとはタミヤの鉱物系のデフオイルなんですが
#600
#800
#1600
って番手小さすぎない?
それぞれ、シリコンデフオイルで言うと何番くらいなの?って言うタミメールPart2送っときました


>>[70]

鉱物系のデフオイルは難しいと聞きますぞ。
>>[71]
タミメール返ってきました
#600は#600
#800は#800
#1600は#1600
シリコンでも鉱物系でも番手が同じなら硬さは同じだそうです
変身の内容を見ても鉱物系は色々やっかいな感じがします
#10000再販されるまで待ちですかね
再販されたら連絡もらえるようにお願いしときました
>>[72]

シリコンオイルは温度で粘度変わりますよ。
熱持つと軟らかくなる方向です。逆に、走らせてて硬くなる方向には基本成らないみたいですね。
ただ、雪中行進とかだと何とも言えませんが。
>>[74]
そうなんですね
それと鉱物系のオイル1000番はシリコンオイル1000番に相当するそうです
鉱物オイルの最大のが1600 お話になりません

シリコ人オイルの5000番を用意しました
コレれを多めに入れることで 10000番に近い効果が得られるんじゃないかなと思っています

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