ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カミクダキスト(毎朝更新!)コミュの090626

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090626のカミクダ記事
 ■通販がコンビニ、百貨店を抜いた(1面)
 ■新生あおぞら合併したらちゃんとします(経済1)
 ■富士通、アメリカでアウトソーシング受注(企業1)


◆◇お知らせ◇◆
カミクダキストは2009年6月末で、ミクシィを卒業します。
7月以降は、下記URLでがんばっていきます。
http://d.hatena.ne.jp/kamikudakist/
※携帯で見る場合は、このリンクからではなく
 URLをコピーするか、直接入力したうえでご覧ください。

長い間、ミクシィでのご愛顧ありがとうございました。
今後も、是非ご愛読ください。

コメント(3)

104編
〜通販がコンビニ、百貨店を抜いた(1面) 〜

08年度の通販売上高は8兆強となり、8兆円弱のコンビニや7.2兆円の百貨店を抜いちゃった。

この通販市場の7割がネット通販。そのネットがグングン伸びてるんだねぇ。
00年比でみるとネット意外の通販はほぼ横ばいに推移してるけどネットは3倍強にまで伸びた。
楽天を筆頭にヨーカ堂もユニクロもネット部門は伸びてるからね。
さあどうする百貨店。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく買いに行く手間が省けると思えるものはみんなネットなんだね。
しっかしこういう時代になるとはねぇ。
tj編
〜新生あおぞら合併したらちゃんとします(経済1)〜

新生銀行とあおぞら銀行が、2010年秋にも合併するってことで基本合意したってさ。
でね、合併したら「委員会等設置会社」っていうスタイルでやろうね、という流れになってるらしい。
「委員会等設置会社」ってのは、「義務をやる人」と「ちゃんとやってるか監督する人」をきっちり分けて、企業を統治するスタイルのこと。
実は新生もあおぞらも、銀行としての成り立ちが複雑でさ、生え抜き、投資ファンドに送り込まれた外国人幹部、転職組など、いろんなキャラの役職員がたくさんいる。
過去にはそれが原因で内輪揉めしたことも。
だからね、そんな銀行同士が合併するってことで、周りは「どうやって仕切るんだ?ちゃんとやれんのか?」と注目してるんだね。
だから外から見てもわかりやすい「委員会等設置会社」ってのにするんだって。
ちなみに新社長候補に名前があがってるのは足利銀行頭取の池田憲人って人。
横浜銀行出身で足利銀行の再建に腕を振るい、政府からの信頼も厚い人物。らしい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
名前は新青銀行にしよっか。
ずっ編
〜富士通、アメリカでアウトソーシング受注(企業1)〜

富士通がアメリカで、約400億円のアウトソーシングを受注したって。
アメリカで、ITのアウトソーシングを受注したのは初めて。
航空会社のマイレージやクレジットカードのポイントなどを管理するシステムの受注。
契約期間は7月1日から、10年間だって。
富士通は、ITサービス事業で世界4位。
日本のほかヨーロッパなどでは強い。
けど、IBMやヒューレット・パッカードなどのあるアメリカではほとんど実績がなかった。
今回、世界最大のITサービス市場についにのりこんだんだね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
さあ、勢力図が変わっていくか。これからが勝負。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カミクダキスト(毎朝更新!) 更新情報

カミクダキスト(毎朝更新!)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング