ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カミクダキスト(毎朝更新!)コミュの090624

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090624のカミクダ記事
 ■昭和シェルがサウジと太陽光発電(1面)
 ■無印池袋に大型店(企業2)
 ■伊藤忠ampm狙う(総合)


◆◇お知らせ◇◆
カミクダキストは2009年6月末で、ミクシィを卒業します。
7月以降は、下記URLでがんばっていきます。
http://d.hatena.ne.jp/kamikudakist/
※携帯で見る場合は、このリンクからではなく
 URLをコピーするか、直接入力したうえでご覧ください。

長い間、ミクシィでのご愛顧ありがとうございました。
今後も、是非ご愛読ください。

コメント(6)

tj編
〜昭和シェルがサウジと太陽光発電(1面)〜

昭和シェル石油が、サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコと手を組んで、太陽光発電事業に進出するんだって。
昭和シェルは、安いコストで太陽電池を作る技術を持ってる。
石油に頼らない時代が来るのを見越して、電池を作るだけじゃなく自分達で発電所まで作り、この事業をもうひとつの柱に育てたいと思ってるんだね。
資金力があって中東に強く、しかも大株主でもあるサウジアラムコと組んで、まずはサウジに太陽光発電所を建てる。
で、電力を売る。
軌道に乗ったら、東南アジア、アフリカ、中南米にも進出したいな、なんて思ってるよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
僕ら、石油会社じゃなくてエネルギーを売る会社ですから。
時代に合わせて中身も変えていかないとね。
ずっ編
〜無印池袋に大型店(企業2)〜

池袋の西武百貨店本店に、無印の大型店舗ができるんだって。
いまは、西武の中以外にも、いろいろ営業してるけど、順次閉鎖する。
で、西武内の店舗を1700平方メートルの国内最大級の店舗にする。
有楽町の次に大きい店舗ね。
特徴は、西武百貨店に客層にあわせて、30代女性に焦点を当てた品揃え。
化粧品は、標準店舗の2.5倍にするって。
さらに、百貨店の来店客は高額商品購入を見込めるから、家具やインテリアの売場も大きい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
せっかく百貨店の中に入ってるのに、これまでそれを生かせてなかったんだね。
その大幅、テコ入れってことかな。
104編
〜伊藤忠ampm狙う(総合)〜

ローソンがampmを買収しようとしたけど破談になったよね。
で今度は伊藤忠が買収に向けて動き出したよ。
伊藤忠は傘下にファミマを持ってるから相乗効果に期待してる。
因みに買収成功すると8,500店となり2位ローソンと並ぶって。
4万店を越えたコンビニ業界は飽和状態で新たな出店余地は狭まった。
だから規模拡大を狙うにはM&Aしかないよねって実情。
一方でampmを持つレックスは急いで「牛角」にお金を集中したいから他にも打診してる。

さあ第二ラウンドはどうなるかな?

■カミクダキストのつまりそういうこと?
いやさ、記事読んでて気づいたんだけどさ、
ファミリーマートのことを記事の途中でファミマに変えてんのね。
マクドナルドってマックとは書かないよね?ケンタとかさ。
ううん。なんでもない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カミクダキスト(毎朝更新!) 更新情報

カミクダキスト(毎朝更新!)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング