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Attitudinal Healingコミュのアティテューディナル・ヒーリング・センターの誕生(2)

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 アティテューディナル・ヒーリング・センターの誕生について、パッツィ
・ロビンソンの翻訳の続きです。

☆☆☆ 

 私はこの考えに夢中になり、実験に喜んで参加したいと言いました。私た
ちはバイオフィードバックの道具を使い、結果が私たちにも子どもたちにも
よくわかるようにしました。これは6週間の計画でした。ジェリーは6名の
ボランティアの大人たちと6名の子どもたちの協力を得ることができました。
私たちは6週間続けて、火曜日の放課後に、ティブロンのジェリーの診療所
の隣の「埠頭レストラン」のすぐ下にジェリーが借りた部屋で会いました。
それぞれの大人が一対一で子どもに対応しました。

 最初のプロセスは、子どもたちの指に装置をつけて、想像を働かせること
によって手の温度を上げたり下げたりできるようにさせることでした。たと
えば、私が、担当している7歳のブラッドに、手が温かい水にひたっている
と思い描いたり、あるいは反対に、冷たい水に入っているとイメージしたり
してごらんと言います。全く何の問題もありませんでした。彼は最初のセッ
ションでこれができるようになり、他のほとんどの子どもたちもそうでした。

 私たちのどちらも、これが目の前で難なく実際にできるのを見てワクワク
しました。それは自然なプロセスだったのです。次のステップは、「ブラッ
ドの人生に起こっていることで変えたいことは何?」ということです。最初
に取り組んだのは、野球をするときの恥ずかしさでした。打席に立ってみん
なの注目が集まると、とても緊張してしまうのです。彼は固まってしまい、
ボールを打つなどほとんど不可能な状態になってしまいます。私たちは野球
場における彼の状況に、バイオフィードバックの技術を使うことができまし
た。ブラッドが打席に向かって歩き、バットを振り、ボールをしっかりと高
く打っている姿をイメージするようにしました。私たちは、共通の目標に向
かって、遊びながら、楽しんでやりました。この練習が終わる頃には、よい
結果が出るだろうという自信を二人とも持っていました。次の週、ホームラ
ンを打ったというニュースをもって現れたのは、喜んで、やすらいでいるブ
ラッドでした。

 6週間のセッションの間、私たちはたくさんのことに取り組みました――
読み方、うまくいっていない友達との関係、父親に関する問題など、ブラッ
ドが取り組んできた主だった問題は全てです。追跡調査をしてみると、その
結果は長く続いていました。子どもたちは技術を自分のものにし、生活で必
要になったときに自分で応用できるようになっていたのです。私は、良い友
情が築けただけでなく、多くのことを学ばせてもらったこの実験プロジェク
トが終わってしまうのが残念でした。
 
☆☆☆

(☆☆☆ではさまれた部分は、パトリシア・ロビンソン著「アティテューディ
ナル・ヒーリングの原則の一つの定義」の邦訳)

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