ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Power Mac G4 Cubeコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よろしくです。
G5への乗換がいつか必要になるだろうと思っていました。ところがインテルへの移行が発表されたので、今度は少なくともインテルMacの買い時が来るまではCubeをメインにしようと思っています。

コメント(40)

はじめまして!
マックは、仕事でも家でも使っています。
もうかれこれ10年以上使っているでしょうか。。。
デザインの仕事をしており必需品です。
Macのコミュ等もやっています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1453366
宜しければ覗いてみてください。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。
初めて使ったPCが父から譲り受けた
Power mac G4 Cubeです。

現在はPower bookでOS Xを使ってるのですが
やっぱりOS 9に気持ちが奪われていて
Cube君も現役バリバリです。
ただメモリが256MB+128MBなので
最近、もうちょっとアップしようかと考えて
トピックの書き込みを参考にさせてもらおうと
参加しました。

過去にメモリアップされた方で
アドバイスしていただける方いましたら
メッセージ送っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
>3: Bakazzu-Rahさん
私は最初64MB+256MB=320MBで使っていましたが、
512MBを追加して832MBにしたら劇的に速くなりました。

しかしその後64MBを抜いて512MB追加で計1280MBにしても、
あまり変化はありませんでした。
はじめまして!
G4 Cubeにosx serverを入れて
自宅サーバーにて稼働させています。
mixiは本日入会したのですが、
Cubeファンが沢山居てうれしく思います。
これからも可愛がって行きましょう!

ではみなさん宜しくお願い致します。 m(_ _)m
はじめまして、

cubeのことを7年も想いようやく入手しました。
これで、power mac 8500 に始まり4台目のマックです。

早速、apple display もげっと。
電源を入れ、そして一度落とす。。。。。

ん、、、何故、再び起動、、、

これが、噂に聞いていた電源問題か。。。ガーーン

というわけで、pram, cuda, などを早速いじっています。
けど、楽しいです。

はじめまして。

デザインに一目惚れし、先日ついに中古でcubeをゲットしました!
今までずっとwindowsを使用していたので、慣れないし、わからないことだらけですが、可愛いこの子を見る度、嬉しくなってます♪
噂の電源問題は今のところ平気のようです。。。

ただ、前の所有者が喫煙者でしたので、コードのベトつきが気になります。
何か良い解決方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします

> コードのベトつきが気になります。

コードのベトつきは、禁煙喫煙というよりは、すでにケーブルの劣化が始まっていると考えた方がいいと思います。

残念ながら、対策はあまりないかもしれません。

劣化しやすい素材を選んでしまったので、仕方がないというか…。
そうなんですか、劣化が原因でしたら仕方がないですね。
ありがとうございます。

初めまして。
G4Cubeを購入してはや7年。
今も現役ばりばりで使用しているものです。
最近CPUの限界を感じますねぇ…
ネットも重いの増えてきたし…

しかし、家ではそんなにハイテクなことをしていないので
まだまだ現役でいくでしょう。
よろしくお願いします。
初めまして〜

つい1ヶ月ほど前にヤフオクで中古cubeとスタジオディスプレーを購入してしまいました。
青白G3についでデスクトップ2代目です。
筐体のデザインと小ささに昔から憧れていました。
(1代目がでかすぎ?^^:)

いろいろ問題がある機体のようですが、HDを流体軸受の物に換えたら、音も静かになって突然スリープに移行することも無くなりました。
まだまだ現役でがんばってもらいます^^

みんさん、よろしくです!
デスクトップ2代目としてcubeを購入し、早、7年くらいでしょうか?その前のG3タワーはcubeに心変わりした私のために、3年くらいしか使わなかったので、私としては、かなり可愛がっている方です。

最近はネット環境をワイヤレス化したいと考え、あまりパソコンに詳しくないので、情報収集中です。
cubeのほかに、古いバイオとスケルトンじゃないiBOOKを使っています。Blootothでしたっけ?あれってどんなもんか、分かる方教えてください。
ちなみに、ネット環境はケーブルテレビです。
はじめまして?
多分出戻りです。
G5Macの大きさに限界を感じ コンパクトで3.5吋HDを使用する
G4Cubeに戻ってきました。
よろしくお願いします。
はじめまして!
発売当初 G4 Cubeを見て衝撃を受け、あこがれ続け
先日やっと手に入れる事ができました!
このデザインたまりません!!

よろしくお願いします!
はじめまして!

ここに入ったのはずいぶん前ですが、自己紹介していなかったのであせあせ

G4 CUBEは発売当初、デザインの斬新さに憧れて即買い!LC-2に始まり、3台目のデスクトップとして我が家の一員となりました。だから、約10年(?)くらい現役です!!
現在のスペックはHD80GB/メモリ1.5GB/ビデオカードATI Radeon 32MB ファンレスです。
仕事ではMacBookが中心で電源を入れる機会が少なくなりましたがまだまだ改造計画中です!
CUBEを末永く使って行きます!皆さん宜しく!!
新型iPodを見に行ったのに、なぜか新品同様にきれいな中古cubeを入手しました。OSなし。手持ちのOS9.04インストールディスクを入れても読み込めません。店員の話では、細かいバージョンや発売時期の違いでインストールできない場合があるとのこと。(当時の)新しいキーボードが9.1以降だった気もします。何が問題なのでしょうか?
仕方なく、ターゲットモードでiMacDVにマウントしてインストール、アップデータで9.1にしました。
不意にスリープが初日に二回。しかし今日は大丈夫です。CDは排出が弱くて実用的じゃない。DVD再生は動きの激しいシーンで横筋ノイズが入ったり止まったりで、これまた実用的でない。(グラフィックボードは初期状態)15inスタジオディスプレイとの組み合わせはADCのメリットを活かせます。静かなので、テキストエディタで文書作成など、エコに使っていこうと思います。でも正直いうと、ガラスの陳列ケースに入れて飾っておきたい!!
初めまして!

先日、Cubeのジャンク品(起動はOK)を入手したので
再生しようと思ってます。

ので、お仲間に入れて下さい。
初めましてm(__)m

ヤフオクでジャンク品をかき集めてなんとか動かしました(^^;)

事前調査が足りなくてCubeにCD-ROMモデルとDVD-ROMモデルが
あるとは…(^^;)なんとか、MacBookProをターゲットモードにして
DVD-ROMからTigerをインストールしました。

メモリー増設やDVD-ROMへの換装等したいと思っていますので、色々
参考にさせてください(^^;)<図々しい?

よろしくお願いします。
はじめまして。cubeを使い始めて、はや10年、とうとうスピーカーが壊れました。

もし、cubeでも接続可能なスピーカーがありましたら教えて下さい。

中古ショップのサイトやオークション等も見ましたがcubeに接続可能な商品やバラ売りも見つかりませんでした。

壊れたスピーカーはデザインが美しいので取って置きます…。

過去ログも拝見しましたが、内容が違う為改めて書かせて頂きました。

それでは、よろしくお願い致します。
こんにちは。

ノーチェさんwrote:
>はじめまして。cubeを使い始めて、はや10年、とうとうスピーカーが壊れました。

えっ。うちの Cube のスピーカ(Mac Pro につなげて使っていました)も今日帰ってきたら鳴らなくなっていました。なんて偶然!
ヘッドホンジャックは生きているのですが、スピーカからはなんとも…。
>くらまさん 重低音&電子音バリバリで聞いてたら、壊れました…。もう、10年ですから…。ヘッドホンジャックもダメなので、他社の商品を昨日知り合いに「試しに買ってみたら?」って他社のスピーカーを試しに買ってみようと思います。

スピーカーは、オブジェにして、cubeのスペックが低いので、コツコツとパーツ収集して(出来れば理想は中古品買い直し)自分なりのcubeを創りあげようと思います。

バージョンUPの限界がありますが、デザインに惚れてるんで…。

同じ悩みを持つ人がいて嬉しかったです!ありがとうございました!

ノーチェさん
横から失礼します。

もう、10年ですから…。ヘッドホンジャックもダメなので、............

とありますが Cubeは、USB接続で元々ヘッドホンジャックはありません。
もしかするとデジタルアンプの接合配線部の断線又は、エッジの経年変化では、
ビリつく音はエッジです。私もエッジで泣かされました。

Cubeのスピーカーの欠点は、エッジがウレタンで使用しなくても経年変化で
ダメになります。
一般に
G4 Cubeに標準装備されたスピーカーエッジは良く使われているウレタンエッジなので、経年変化によって加水分解を起こしてボロボロになってしまいます。
一般にオーディオスピーカーではエッジ交換が行われますが、私は Pro SpeakerのSPユニットとの交換をしました。Pro Speakersのエッジはウレタンでは無いので経年変化にも強く、長く使うことが出来ます。但し色は白/黒と違いますが!

全く音が出ないのであれば、デジタルアンプ接続周辺を疑って診ては、いかがですか?
こんにちは

cbzさんwrote:
>Cubeのスピーカーの欠点は、エッジがウレタンで使用しなくても経年変化で
>ダメになります。

実家においてあるもう一台は、この状態です。どろどろべたべたボロボロになってしまいました。

>とありますが Cubeは、USB接続で元々ヘッドホンジャックはありません。

いやいや、USBとスピーカの間のモジュールに、ヘッドホンジャックがあるですよ。
うちのは、そこは生きているので、USBオーディオの変換部分は生きていて、スピーカにいくところアンプ部分がやられたのかと。
いずれにせよ、このアンプモジュール(?)部分、接着組み立てっぽいですから、私はあっさり諦めようか思ってます。あ、逆にスピーカ部分は生きているかもしれないので、配線切って使えばいいのかな。
>くらまさん cbzさん 

>Cubeのスピーカーの欠点は、エッジがウレタンで使用しなくても経年変化で
>ダメになります。

そうなんですよ。ウレタン部分が剥がれてます…。

>くらまさん cbzさんが真剣に回答下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず、(ダメ元に近い?)お手頃価格なスピーカーが届いて接続してみて上手く行ったら報告しますね。

本当にありがとうございました。
>くらまさん cbzさん 昨日、スピーカーが届きました。購入にたのはSNWA SUPPLY MM-SPU2SV UBS スピーカー(シルバー)で1500円ちょっとですが、CD-ROM等のインストールも無く(かなり前のMacまで対応してます。)、音もかなり高音質です。オススメしますよ〜♪

以上、報告でした。
下記文章をそのままGoogleで打ち込むとあるサイトに行き付きますが、見事なコピペですね。参照したならばそのサイトを紹介するとか、URLを紹介したくないならば、Googleでどう探せば良いとか紹介すべきです。

遅まきながらノーチェさん「cube スピーカー修理」とググって見てください。有用な情報があります。



>準装備されたスピーカーエッジは良く使われているウレタンエッジなので、経年変化によって加水分解を起こしてボロボロになってしまいます

>Pro Speakersのエッジはウレタンでは無いので経年変化にも強く、長く使うことが出来ます
はじめまして。
10年前に、とにかくMacが欲しくて買ってしまったCubeを今だに使っています。

パソコンにも詳しくなく、デザインが可愛いからという、安易な理由での購入でした。

学生だった購入直後は、ネットにもつなげ使ってはいたのですが、実家に戻りネットも繋ぐ機会がなかったため、使用頻度がどんどん落ちていき、たまに趣味に活用するぐらいで、今もほとんどオブジェ状態です。

場違いなコミュニティ参加でしたら、本当にスミマセン。

これからまた、cubeを有効に使っていく参考になればと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして! 最近G4Cubeを手に入れました。80年代末からの古きMacファンで、数年前、過去使ってきたMac達を部屋にインテリアとして飾り始めてから、G4Cubeの美しさを再び意識するようになっていました。
ヤフオクで安く入手でき、期待通りの美しさとまだ起動出来ることに、他のマシン達同様にジュークボックスとして使っていこうと思いました。スピーカーが無かったため、JBL Pebblesというスピーカーで強化しました。
素敵な音を楽しみながら、G4Cubeを楽しんでいます。
もし宜しければ、ブログも書いています。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1189965/1210374/124555521
>>[37]
コメントありがとうございます。
まだg4 cube を維持されていらっしゃるんですね!
うちのもベトベトです。加水分解なんでしょうね。掃除は、ただ雑巾でベトベトを取るだけでしょうか。
>>[39]  ありがとうございます。飾っても絵になりますよね。我が家では、PowerBook100とPowerBookDuo280cがそんな状態です。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Power Mac G4 Cube 更新情報

Power Mac G4 Cubeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング