ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カメラを持って出かけよう!コミュの初めまして足跡専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本コミュニティー管理人の剛と申します。
このコミュは、ほとんど自分の思いつき&趣味から出来上がったものです。
なのでゆっくり、まったりと自分のペースで運営して行こうと思っています。

このコミュが、情報交換、イベントやオフ会など皆さんの良い交流の場になれば幸いです。

不備な点が多々あるとは思いますが、
あくまでも趣味、
気を張らず楽しく、そして、気長にお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

コメント(46)

>トシさん
はじめましてです(^^
そうなんですよね、カメラ持って歩くと街並みの見方が変わるんですよね。
ファインダー越しの風景も変わりますし。

こちらこそ、よろしくお願いします(^^
はじめまして。
明日は仕事休みなので
愛用一眼レフのクロちゃんを連れて
遊びに行ってきます。
面白い写真撮れたら乗せますね☆
あ、孔雀隊長・・・

私より先にご挨拶されてる・・・(^^;)

私も参加させていただきました☆

あったかくなってきたので私もでかけ次第写真載せにきます!
よろしくお願いします〜
>やなみぃさん、孔雀さん、リサコさん
こんにちは、初めましてです。
みなさん、参加ありがとうございます!

>やなみぃさん
今日は寒いですが天気がいいですから、良い写真が撮れそうですね(^^
平日で人も少なそうですし、好き勝手写真が撮れそう。
何か良い写真が撮れたら、是非是非アップしてください!
自分も一眼レフを使っているのですが、最近は携帯カメラですませてしまってる(^^;

>孔雀さん
孔雀さんも一眼レフ使いですか(^^
一眼レフは機動性に欠けるかもしれませんが、やっぱり綺麗な写真とれますからね〜。
ぜひ眠った一眼レフを使って上げてください(^^
自分も、昔のフルマニュアルのF2を引っぱり出してみよう(笑)

>リサコさん
むむ!
孔雀さんとお知り合いなのですね?
参加ありがとうございます。
暖かくなって、出かけるのも苦じゃなくなってきましたしね。
自分も出かけまくろうかと思ってます。
是非是非、写真載せていってください(^^
>もこさん
参加、ありがとうございます(^^
カメラ触り出して9年ほどになりますが、自分もまだまだ初心者です(><)
何か疑問等があったら、いろいろ聞いてみると教えてくださるかたいるかもしれないですよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
はじめまして 2児の母でお気楽専業主婦(?)のイズミと申します!

カメラ、今はデジカメのみですが、よく持ち歩いてはぱちりとやってます。
風景を「切り取る」というような作業はなんか特別を作ってるみたいで好きですね〜。

一レフも持ってるんですが・・・
放置しすぎてカビにやられてしまいました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
もう観賞用行きですね・・・トホホ

デジカメはファインピクスのS5000です。

どうぞよろしく♪
>イズミさん
はじめましてです(^^
一眼レフが、観賞用になっていますか(笑)
でも、一眼レフとかはオーバーホール出すとちゃんと蘇りますよ。
うちもF2がスポンジが腐食したり、プリズムがかびたりしてましたが、オーバーホールに出したら綺麗になって帰ってきました。
いま、どんなに画素数が上がってきて綺麗な写真が撮れるといえど、アナログ一眼レフにはまだまだ敵わないです。
ぜひぜひ復活させてあげてください(^^

写真はよく「引き算」といわれますね。
テーマを決めて、被写体を決めて、そこから必要のないものを削っていく(フレームアウトさせる、ぼかす)といい写真が撮れるとのことです。

こちらこそ、よろしくお願いします(^^
はじめまして!
未だにカメラを使いこなしていない"ぷにメガネ"といいます。

フイルムカメラを使ってるときはいろいろ工夫しながら撮ってた(現像代が高いからw)んですがデジタルに換えてからはスナップ感覚で撮る癖が付いて最近巧く撮れない今日この頃です。
いろいろ技術面を教えてもらえたらな〜とか思ってます。

よろしくお願いします〜!
>まっちさん
はじめましてです。
暖かくなってくると、外出するという重い腰も軽くなるってことで。
しかも、これからの季節は桜!
散歩していると、いろいろと良い写真がとれそうですよね(^^
こちらこそ、よろしくです。

>ぷにメガネさん
初めまして〜。
デジカメになったとたんに上手く撮れなくなった、それ、自分も共感持てます。
自分も最初はずっとアナログ一眼レフだったんですけど、現像代が大変で、最近はデジタル一眼レフなんですよ。
そしたら技術的進歩がなくなってしまって(^^;
やっぱり、アナログの現像するまで出来がわからないという緊張感は、技術の向上につながるみたいですね。
だから自分も、写真を始めたいっていう人には、最初はアナログを薦めるのですが。

自分も技術など初心者の域ですが、何かあったらアドバイスぐらいはできるかもしれません。
頑張っていい写真を撮っていきましょう(^^

よろしくお願いします。
>剛(GO)さん
やっぱりデジタルになると何撮ったかすぐわかるし全部現像しなくてもいいから『撮った中で良いのあればいいや』って思っちゃいません?せっかくの一眼レフデジタルなのに撮ったものが全部スナップ風で凹みますw

フィルムは撮ったものが色鮮やかに写るし味わいのあるものが出来るけど現像代が高くてw

もうすぐ春真っ盛りになるので写真を撮るには楽しい時期になりそうです。
はじめまして。

暇があれば、カメラ片手に散歩に出かけてしまう会社員です。
去年末にデジタルに移行して以来、撮影回数が格段に増えました。

よろしくです。

ちなみに、ジャンルは・・・
風景写真・鉄道写真・コスプレ写真(ポートレートとも言う・・・よね?)
はじめまして!ペコです☆
ちっちゃいデジカメを買ってから
写真を撮るのが大好きになりました。

まだ初心者だし、
持ってるのはコンパクトカメラとトイカメラだけだけど、
これからステキな写真をいっぱい撮っていきたいと思ってます。

よろしくお願いしまーす♪
>ぷにメガネさん
そうなんですよね。
失敗したら消せば良いじゃんって思っちゃうんですよね。
だから、なるべく自分はプレビューを見ないようにしています(笑)
それでも現像代にお金がかからないと思うと、軽い気持ちで撮ってしまう。
アナログの良さは、光を忠実に表現できるところでしょうね。
光のコントラストで発色も全然違いますし。
現像代さえ何とかなれば、アナログでいきたいところではあります(><)

>たれぱんださん
おはようございます、はじめましてです(^^
はい、コスプレ写真はポートレートというジャンルにくくれるかもしれません(笑)
そこら辺はお気使いなく、自分もレイヤーですから。
自分が写真にハマったきっかけもそこですし(爆)
「手軽に撮れる」がデジカメの最大の利点。
そりゃ、撮影会数も増えるってもんですよね(笑)
よろしくお願いします(^^

>ペコさん
はじめまして(^^
最近のデジカメはめちゃくちゃ小さいのもありますし、本当にちょっと散歩の共には最適ですよね。
確かにデジカメが普及して、写真という趣味への垣根が低くなった感じはするな〜。
自分の周りにも、写真が好きっていう人増えてきました。
もっているカメラなんて関係ないですよ〜。
確かに、アナログ一眼レフが一番画質的に綺麗だし、技術は向上していきますが、コンパクトカメラとかでも良い写真は撮れます。
自分の最終目標は、写ルンですでアナログ一眼レフクオリティです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします(^^
>剛(GO)さん たれぱんださん
コスプレ写真ってコミケとかでですか?
よくカメラ雑誌買うと撮影会で撮影してる人の写真とか出てますけど、モデルさんに群がって撮ってる人達がなんかいろんな意味で怖いです・・・

あと最近写ルンですの100?望遠版売ってるんですね〜
あれ綺麗に写るのかな?
>ぷにメガネさん
コミケはかなりの人で、もうまともに写真が撮れるイベントではなくなってしまいましたね。
ていうか、昔からですが(笑)

撮っている人たちが怖い....あぁ、わかる気がします。
まぁでも、みんな可愛い子を綺麗に撮ろうと必死なんですよ(^^
自分はすでにネタに走る域に達してしまいましたが(とほひ目)

写ルンですの100ミリ望遠、ありますね確かに。
でも、手ぶれ防止のために感度をISO1600にしているとか。
う〜ん、昔、200とか使ってた自分からすると、1600とか粒子が粗くてまともな写真撮れるのか?って感じなのですが、今はフィルムの質も上がって綺麗なんでしょうね。
100ミリあれば、ポートレートとか風景でも被写体がはっきりしたものだったらいい感じに撮れそうですね(^^
>クロエさん
初めまして〜(^^
自分もカメラもっていない時は、携帯のカメラで撮りまくっています。
しかも、外部メモリ対応していないので、転送が大変(><)

クロエさんも何か良い写真が撮れましたら、どんどんアップしてください(^^
はじめまして☆
やっぱりデジカメよりもアナログでしょう!!!
出来上がるまでのあの「ドキドキ感」が最高。
確かにデジカメの方が失敗はないやろうけど。。。

京都に桜を撮りに行きたいなぁ〜。
はじめまして。

デジカメほしいんですが、気軽さからつい携帯で撮っちゃいますね。あまり考えずに本能で撮ってしまうので難しいのは苦手かも。

初心者でもお勧めのデジカメとかあったら教えてください。
今後ともよろしくお願いしまする。
>86さん
はじめましてです!
新しいカメラ買うと、もう持ち歩いて何でもかんでも撮りたくなりますよね(^^
散歩もお好きということですし、出かけた時に何か良い写真が撮れましたら、ぜひぜひお願いいたします!

>なおさん
参加ありがとうございます(^^
なおさんはアナログ派ですか。
いいですね〜。
デジタル派、アナログ派、どちらのかたも大歓迎です!!
自分はどちらも使ってます(^^
お互い、良い写真撮れるよう頑張っていきましょう♪
この時期は、桜ですよねやっぱり。
来月、京都に行くんで桜写真撮ってきます。

>linnさん
初めましてです(^^
いえいえ、最近の携帯のカメラの機能も馬鹿になりませんからね。
ちなみに自分がアップしている写真のほとんどが、携帯のカメラで撮った物です。
写真の基本は「あ、この風景(被写体)いいかも」ですので、本能のままに撮るのもありだと思います♪
おすすめのデジカメは、
そうっすね〜。
持ち歩くなら、小さいのがいいだろうから、CanonのIXYとかパナソニックのLUMIXとかどうなんですかね?
自分はNikon派なんで、コンパクトではCOOLPIXとか気になるところですが。
ていうか、犬が可愛い(^^
初めまして〜メアリーと申します。
今日がミクシィデビューなので良く把握しておりませんが一眼レフを趣味としておりますので(まだ1年ですが)私も参加させて頂きたくて書き込みました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

今日の画像は先日撮った雫の中の紫陽花と薔薇です♪
♪はじめまして♪

先週初めてアナログカメラで写真を撮りました!!
ずっと、デジカメ一眼レフを買いたいっておもっていたんですが、
アナログがまた、撮る時どきどきして、楽しかったです。
今度はアナログを自分で買ってMIXIにのせたいな、ておもってます。

色々教えてください。よろしくお願いします★
はじめまして☆

携帯にカメラは、いらないと思ってましたが・・・。今はカメラを使いすぎて、すぐに充電が切れてしまいます(笑)おもしろいと思うとカメラが勝手に!!
今は、デジカメが欲しいです☆

よろしくです!!写真は牛乳パックでは、ありません。牛です!!
はじめまして

お散歩写真大好きのてくねちうむです。

この写真は先月撮った柿の木です。
緑とオレンジがテカテカしてるのがきれいだなーと。

これからもよろしくお願いしますー
はじめまして
ぞっとと申します。
最近α100+F3.5-6.3/18-200のレンズを買い子供や景色をぱちぱちとり始めました。

初心者です。はい。
これからもよろしくお願いします。
参加してくださり、ここへ書き込みしてくださったみなさん、はじめましてです!
コミュへの参加、本当にありがとうとございます!!
管理人がちゃらんぽらんで、レスもせずに申し訳ありません。
特にこれといって縛りもせず、みなさん自由に活動をしていただきたいと思っております。
何かあったら、OFF会などもどんどん企画して行ってしまってください♪

ではでは、みなさんの写真のアップを楽しみにしております(^^

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カメラを持って出かけよう! 更新情報

カメラを持って出かけよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング