ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レオナルド・ダ・ヴィンチコミュのレオナルド・ダ・ヴィンチの手記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読みづらくてしょうがない。もうちょっと現代な漢字を使ったやつはでないんでしょうか。

コメント(3)

そうですね、古い翻訳しかないですね。
その中でも、ピンクの表紙の『絵画論』はすこしましでしょうか。

どなたか読みやすい版をご存知でしたら、教えてください。
最近、眠る前の読書本として入手しました。でも読み進むのは、たった2〜3ページ・・・。旧字を使っているので、内容を理解する前にこういうところで引っかかる。ときには、読めない旧漢字も出てくる。

版を重ねているだけで現代語訳が出てこないということは、さほど売れていないのでしょうね。

そもそも岩波文庫のほかに、あるのでしょうか? あったにしても高額本なら、買うのも躊躇してしまう・・・。
ガマンしながら読み進め、半分も過ぎたあたりで、突然スッと読めるようになってきた・・・。辞書と格闘することもなくなり、少しうれしい。

ここまで時間がかかったのは、図書館で他のダビンチ本を読んだり、マンガ版の手記も読んだからかな。マンガは、「ダ・ヴィンチの手記 (まんがで読破 MD103)」。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レオナルド・ダ・ヴィンチ 更新情報

レオナルド・ダ・ヴィンチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング