ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結城 菜の花まつりコミュの2006年の菜の花

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年度の「結城 菜の花まつり」の経過報告です。



  今年は4月30日に「菜の花まつり」を開催しました。

コメント(27)

3月15日
 本日は晴天なり。やや風が強く乾燥気味でした。

作業は、順調に育っている菜の花の管理でした。
雑草の勢いがありそうなところを抜いてゆくという作業です。

参加者は、4名。平日なので少ないようです。
3月16日
 本日曇天なれど、雨は無し。乾燥気味でした。

作業は、昨日と引き続き菜の花の管理のための草取りと、雑木林内の枯れ木の焼却を少々行いました。

参加者は、3名。
3月17日
 本日やや天気良く、微妙に風。

作業は、雑木林の下草刈りと、枯れ木の焼却を行いました。
お昼は「焼きもち」と、ホクホク「ジャガイモ」を雑木林で楽しみました。

参加者は、7〜8名。

*明日の作業は、雨のため中止にいたします。
3月29日
 本日は天気良し、強風にて砂嵐。

今日は、畑の様子を見てきました。
順調に生育しているようです。

「菜の花まつり」まで残り1ヶ月です。

茨城の桜は一分咲きぐらいです。春はすぐそこです。
4月7日
 本日は曇天で湿度あり、風は無し。

今日は、夕方に畑の様子を見てきました。
順調に生育しているようです。

ほとんどの株に花芽も付きました。これからグングン背も伸びてゆきます。
この様子ならば、人の肩ぐらいまでの高さに生長するでしょう。

茨城の桜は今が満開です。
4月12日
 本日は小雨もよう、風は無し。

今日は、畑の様子を見てきました。
まあ順調といったところです。

現在の草丈はひざ丈程度ですが、昨日からの恵みの雨でグングン伸びてゆくでしょう。花芽もだいぶ付いて来ました。

菜の花の咲くころに降り続く雨のことを「なたね梅雨」と呼びます。この雨のお蔭で菜の花はラストスパートで、すくすくと生長することが出来るのです。「ナタネ」の収穫量もこの雨に左右もされてしまいます。ありがたい雨ですね。

茨城の桜の花びらは半分ぐらい散ってしまいました。
昨日のついでに、
冬眠から覚めた「カエル」さんです。雑木林の中をぴょこぴょこしておりました。可愛いですね。
4月17日
 本日は快晴、風やや強し。

今日は畑の様子を見てきました。
先日の雨のお蔭で、順調に生育しています。

現在の草丈は腰の高さぐらいです。花もちょびちょび咲き始めました。

新緑がほのかに爽やかさを醸し出しています。だんだん素敵な雑木林になってきます。
楽しみですね。
4月30日私の誕生日です(^0^)

先日あいちは豊田の菜の花のグループが
「楽」習会を開きました。

BDFでトラクターを動かしたり、
菜の花をつみにいったり、
菜の花のお料理を楽しんだりといろいろの
プログラムで一日50人くらいの人が参加して
楽しみました。

搾油種のキザキノもずいぶんと花が咲いています。
>ahaha@golf♪さん
まつりとお誕生日が一緒とは偶然ですね。茨城の地からお祝い申し上げますね。
愛知でもいろいろと菜の花の取り組みを頑張られていらっしゃるのですね。心強いです。「楽」習会とは面白いネーミングですね。楽しみながら学ぶ会と言うことでしょうか。考えましたね。
茨城では花はこれからです。楽しみです。
4月21日
 本日は曇りのち快晴、風はややあり。

今日も畑の様子を見てきました。

草丈はおへそぐらいの高さで、花も一分咲きといったところでしょうか。
菜の花のもわんとした花粉のニオイが、畑いっぱいに広がっておりました。ミツバチもちらほら飛び回っておりました。

雑木林の新緑がまぶしかったです。
ついでに、菜花のつぼみも一掴み摘んできました。

おひたしにして食べようと思います。
今年のまつりのステージの出し物が出揃いました。

 紹介いたします。

 ○太鼓      茨城ダルク          12名
 ○バンド     ヒューマン・ファーマーズ   7名
 ○腹話術     北畑苺            1名
 ○津軽三味線   紺野 茂美          1名
 ○フラダンス   農民センター女性部わかばの会 6名
 ○うたごえ    関東青年           7名


さてさて、どんなステージになりますでしょうか。
4月28日
 本日は快晴。風も無し。

明後日は菜の花まつりです。畑の様子を見てきました。

満開です。草丈も胸の高さです。なかなかの見ごたえがあります。ミツバチの羽音がブンブンと、畑一面にコダマしておりました。花園状態です。

○左 畑の様子
○中 ミツバチ
○右 林の中のステージの場所

雑木林もスッカリ春らしくなりました。
4月29日
 本日の天気は良くも悪くもなく、風も無し。

明日はいよいよ菜の花まつりです。

今日は前日の作業と言うことで、6名集まりました。

明日のまつりは、朝10時からです。終了は14時30分を予定しております。
お近く人は、のぞきに来て下さいね。

○左 下草刈機
○中 下草刈機
○右 会場

雑木林もかなり整備されました。
第8回 ゆうき菜の花まつり

 本日晴天なり。さわやかな春空、暖かな風、申し分のないお祭り日和でした。

とりあえず、ステージの出し物紹介です。

○左 太鼓
  薬物更生施設「ダルク」の皆さんです。
○中 ヒューマン・ファーマーズ
  百姓フォークソングバンドです。
○右 津軽三味線
  紺野茂美さんです。

まだまだあります。
ステージの出し物です。

○左 合唱
  関東青年うたごえの会
○中 フラダンス
  農民センター女性部
○右 ヒューマン・ファーマーズ
>ユウコさん
いらしてくださったのですね。何時ごろ来場していたのでしょうか?
私の存在にも気づいてもらえたでしょうか?たぶん黄色のスタッフ帽子とCS用の白いマスクをしていたのは私だけだったので、目立つと思います。

K嶋さんの奥さんとも面識があるのですね。K嶋さんにはお世話になりっぱなしです。

でも、本当にいらしてくださいまして感謝いたします。マイミクの自然栽培農法をされている家族も群馬から来てくださったので、mixi様々ですね。ユウコさんどうもありがとう御座います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
模擬店の様子。

○左 天ぷら(国産なたね油)
○中 似顔絵
○右 焼き鳥

みんな手作りのお店です。
 
模擬店の様子?。

○左 ご飯、漬物
○中 フリマ
○右 受付

私は受付にいることになっておりましたが、ほとんどふらふらしておりました。
 
模擬店の様子?。

○左 産直野菜
○中 フリマ
○右 写真展

写真展は、北茨城市でおコメの有機農業を長年されている鈴木孝夫さんのものです。地元の喫茶店で展示していたものを持ってきていただきました。
http://www.suzuki31.com/
 
>てんこさん
雑木林の催し物は、日常生活と違って新鮮です。雑木林に芸術はとてもマッチします。
むかし、近所の雑木林でピアノのコンサートが開かれたことがあります。とても素敵でした。わざわざ、グランドピアノを雑木林まで運んできての演奏でした。
コンサート会場では味わえないような居心地のよさを感じます。ぜひてんこさんも展覧会を雑木林で企画してみてくださいね。予想以上に素敵なことですよ。
自分の写っている写真を見つけましたので、勝手に転載いたします。

画像が荒くて、よく分からないかもしれませんが、中央で黒い服の白いマスクで、スタッフ用の黄色の帽子と名札をさげているのが私です。
こうみると、私ってかなり怪しい人だったのかも知れませんね。
5月25日
 本日は快晴で、やや風あり。

今年の「菜の花まつり」も終わり、もうすぐ一ヶ月になります。

今日は、その後の菜の花畑の様子を見てきました。

だいぶタネもふくらんできました。でも収穫は茶色く枯れ枯れになってからです。もう少し先ですね。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結城 菜の花まつり 更新情報

結城 菜の花まつりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング