ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結城 菜の花まつりコミュのまつりの様子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まつりは、このような感じで行われています。

コメント(3)

「結城 菜の花まつり」の紹介

○ 菜の花畑の面積は、
だいたい6反(1800坪:6000平米)ぐらいでしょうか。連作障害を防ぐため、数年おきに畑を変えています。
毎年、花の見ごろは4月下旬ごろです。

○ 雑木林も一町(3000坪:10000平米)以上の広さでしょうか、下草刈りも大変で手付かずのままの所が多いです。

○ まつりには結構大勢のお客がやってきます。焼きそば、焼き鳥、カレーにビールに地場野菜などの模擬店が二十店舗前後出ます。菜の花から取れた「ナタネ油」での天ぷら店も出ます。

○ 手作りステージでは、地主さん率いる「ヒューマン・ファーマーズ」のバンドをはじめ、フラダンスや地元芸人などなど色とりどりです。

○ みんなで楽しむことこそ、長続きの秘訣のようです。今年(2006年)で第8回目を迎えます。
>てんこさん
どうもです。まつりの出店者は思い思いのことを好き勝手やっております。
毎年ではないのですが、野点(のだて)でお茶を振舞う人や、菜の花の「草木染」教室を開く人や、自給自足氏の所からニワトリを連れてきて「ふれあい動物コーナー」を開いた私のような人まで、それぞれです。

「朗読」「ヨガ教室」「がまの油売り」何でも大歓迎です。
・・・でも四国からでは遠いですね・・・。

来場者数は毎年4〜500人ぐらいではないかと見積もっています。一昨年、都内の生協さんに呼びかけたらバスを借り切って来てくれました。県外からのお客さんも多いですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結城 菜の花まつり 更新情報

結城 菜の花まつりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング