ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

-ガンダム- 戦略戦術大図鑑コミュの戦略戦術大図鑑から生まれたキャラクター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が今現在、ゲームセンターでハマっている「ガンダム 0079 カードビルダー」ですが、このゲームでゲットした戦略戦術大図鑑に関するカードを紹介したいと思います。

まず1枚目ですが「ハインツ・ベア」です。

所属:連邦軍

プロフィール
連邦軍のエースパイロット。豪傑と言う表現が良く似合う、豪快さと力強さを併せもったパイロット。大戦中はFA−78−1フルアーマー・ガンダムを愛機としていた。UC 0094版戦略戦術大図鑑において撃墜スコア7位にランキングしている。


こんな顔していたんですね(笑)
このゲームでは、今まで設定でしかなかったキャラクターの顔が見れるので楽しいです。
そして、そのキャラクターを使ってゲーム出来るわけですからね〜

コメント(38)

ハインツ・ベアはPS2のギレンの野望にでてましたよ。
戦術大図鑑を見たことはありませんが、かなりたくさんのキャラクターが出ているみたいですね。
ぐっちさんへ

まじですか!?
おれはPS2の「独立戦争記」はやってないんですが、そこには登場してたんですか〜・・・
顔もこの顔でした?
はい。確かこの顔だったと思いますよ。
ハインツ・ベアの顔の初出は「独立戦争記」で間違いないです。
それまではどこにも登場してないはずです。

戦略戦術大図鑑→独立戦争記→GNO2→カードビルダーの流れであらかた出ているはずです。
(独立戦争記以降、途中にいくつか入るかもしれませんが(汗))
独立戦争記で戦略戦術大図鑑が大々的に取り入れられて、キャラクターや当時から存在する専用機体やifの機体も追加されてるので、攻略本だけでも見てると結構楽しめたりしますw

ちなみにジェラルド・サカイはiモードのGジェネi2にも登場してたりしてます。
くまくまさんへ

ほんと詳しいですね〜
GNO2をやってるんですか??
おれはGNOはやってたんですよ!
サーバーは「ペズン」でした(笑)
ギレンの野望は初代のサターンをやって、こんなにガンダムファンの心をつかむゲームがあっていいのか!?って思うくらいにハマって、2本目の「ジオンの系譜」ではゼータの時代までちょっとカジってあって、更にハマりました。
そして次の続編はどこまでの時代をカバーしてくれるのか?とワクワクしていたんですが、次の続編の「独立戦争記」は1年戦争に限定するもので、しかも軍団システムなどの新システムも、雑誌とかで見て、あまり好きになれそうになかったので「独立戦争記」は買いませんでした。
PSPでは「独立戦争記」ではなく「ジオンの系譜」が発売されましたが、やはり「ジオンの系譜」の方がファンには支持されているんでしょうかね?

今はiアプリで携帯版GNOをやってます(笑)
GNOもGNO2もザーン鯖ですw
一応、どちらも初期販売時の登録なんですよw
なので、GNOは初期の惨劇もいろいろと見て来てたり(汗)

GNOはまぁ面白かったんですが、どうにも盛り上がりに欠けてたんで、3周目から9周目くらいまで放置してました^^;
97%の命中率は絶対当らないというバン確とか辛すぎです。
(格下のNPCに97%の命中率で攻撃15回1度も当らないのはおかしすぎでした。その上、格下NPCの5%の命中率の攻撃が毎回当たりまくってましたし)
10〜11周目でGNO2が出たんで、チームメンバー揃ってGNO2に移動したわけですw
同じ、ザーン鯖にw

GNO2はif世界の話も進み方で登場するのでいい感じです。
MSVなキャラや機体もかなり増えてきましたよw
え〜っと、今現在おれがハマっている「ガンダム 0079 カードビルダー」でゲットした戦術戦略大図鑑のカードを紹介していこうと思うのですが、カードごとにトピックを立てると見にくいかな?と思い、ここに集約する事にします。
タイトルが「ハインツ・ベア」なんで、ややこしくなるかな??
まぁいいか・・・(笑)

今になって「ハインツ・ベア」と言うタイトルにした事を後悔しつつ、次のカードは次のカードは「アテネス・A・ユング」です。

所属:連邦軍

プロフィール
地球連邦軍のエースパイロット。一年戦争において、アムロ・レイを超えるスコアを申告したトップ・エース。たぐいまれない射撃せんすの持ち主で、ジム・スナイパーカスタムなど射撃性能の高い機体を好んで使用する。


ハインツ・ベアも独立戦争記に登場していたのなら、当然アテネス・A・ユングも登場してたんかな??
個人的には、アムロをも超える撃墜スコアを記録しているので、ニュータイプかな?と思っていたんですが、ニュータイプじゃないんですね。
あ・・・トピックのタイトル変更出来たみたいなので、変更しちゃいました。

あと、戦略戦術大図鑑を見たことない方の為に、ハインツ・ベアとアテネス・A・ユングの追加情報です。


ハインツ・ベア 撃墜スコア

MS:37機 艦船:2隻


アテネス・A・ユング

MS:149機 艦船:3隻


ハインツ・ベアは、沢山いる連邦パイロットの中では7位にランクインしてると言うのに、1位のアテネス・A・ユングとはかなり溝を空けられていますね。
細かいツッコミで申し訳ないですがw
アテネスではなく、テネス・A・ユングですねw

テネスはニュータイプではない貴重なエースパイロットw
連邦軍は元々戦闘機乗り・戦車乗りが多いので、MSで記録を叩き出せるのは相当な実力の持ち主ということですね。
連邦軍のパイロットは優秀な人たちが多いですよね。その一方艦長や司令官といった人たちは・・・。

でもそんな人たちが僕は好きです。
Σ(`0´*)ヌォ!!
くまくまさんツッコミありがとうございます・・・
ほんとお恥ずかしい限りです(冷汗)
でも、連邦軍はジオンパイロットのように、名だたるエースが少ないですよね〜


ぐっちさんへ

カードビルダーのゲームでは、艦長のレベルは連邦軍の方が高いんですよ!意外ですよね〜
マチルダやウッディ、ワッケイン、レビル、ブライトと、艦長レベルが高いキャラが多いんですが、ジオン軍では艦長キャラとしては優れたキャラが少ないんです。
パイロットは断然ジオン軍の方が豊富ですけどね。
「カード・ビルダー」の資料本が出たみたいですが、内容はどんな感じなんでしょうか?
おづまーさんへ

おづまーさんもカードビルダーやってるんですか?
カードビルダーの資料本と言うか「カードビルダー パーフェクトガイド」なる本が最近出ました。
定価は2000円で特典として、この本を購入しない限り入手出来ない「MS−14C ゲルググ・キャノン(エース部隊仕様)」のカードが付いています。
肝心の内容といいますと、特にこれと言った内容はないですね(笑)
攻略本気分で買うと裏切られた気分になるので、資料本とか、その名の通りガイドブック程度に思って購入した方がいいと思います。
この本を買う価値は、まさにゲルググ・キャノン(エース部隊仕様)をゲット出来るだけだと言っても過言ではないです。
後、各MSやMAにどのキャラを搭乗させれば相性が良いのか?という相性表載っていたんですが、エルメスのところに「クスコ・アル」の名前が載っていたのが非常に気になります。
クスコ・アルは今のところカードリストには載っていないキャラなので、今後何かの形で追加されるカードではないか?と期待しています(笑)


と言う事で「MS−14C ゲルググ・キャノン(エース部隊仕様)」を紹介しておきます。


所属:ジオン公国軍
分類:モビルスーツ
出典:機動戦士ガンダムMSV

プロフィール
ゲルググキャノンのエース部隊仕様。大戦末期に創設されたエース部隊「キマイラ隊」用にカスタムされた機体。ビーム・キャノン砲を装備したC型は、ゲルググシリーズ中では最も固定武装の火力が高く、部隊内では近〜中距離における火力支援を担当していた。


今回は少し写真が小さいので、スペックも・・・

HP :19
機動 :19
防御 :20
出力 :21
コスト:200

カードビルダーでジオンはMA以外では、コスト200を超える機体が存在しないので、ジオンのMSではシャア専用ゲルググやジョニー・ライデン専用ゲルググに並ぶ強のMSの部類に入ると思いますが、コストが高すぎるので、まだ使ってみたことはないです・・・(汗)
>カードビルダーパーフェクトガイド
ヤフオクでゲルキャカードなし1250円で落札しましたw
これで資料用にカードを買わなくて済みますw

ゆう・たんさん
カードビルダーの基本的な質問で申し訳ないんですが^^;
ガンダムエースで先月号今月号と名前の出た「連邦クィーン」と「ジオンクィーン」ってのは、やっぱり簡単に見れたりするものではないんでしょうか?
あと、ユーザーに秘書が付くんでしょうか?
連邦3人とジオン3人いるようなんですが、その辺の情報が実際にやらないとはっきりしない部分でして(汗)
http://mslexicon.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A1%D6%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E00079%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%D3%A5%EB%A5%C0%A1%BC%A1%D7
データ埋めすら儘ならない状態です;;
くまくまさんへ

ユーザーに秘書が付きますよ。
プレイするにはICカードを買ってそれに自分の部隊情報を書き込むわけなんですが、そのICカードを新規に登録する時に、連邦、ジオンとも3人の中から秘書を選びます。
両軍とも男1人、女2人の中から選び、ICカード更新時に秘書を変える事が出来ます。ちなみにICカードは100回プレイすると更新になります。

その秘書の中でレースクィーンの衣装を着たような隠れ秘書が存在するんですが、出現条件が非常に難しくおれも1回も見たことはありません。
出現条件は「カードビルダー パーフェクトガイド」にも書いていたんですが、階級が大将の時にICカードを更新するのが条件みたいです。
1プレイ300円で、500円投入すると2プレイ出来るわけですが、ICカード更新時しか階級は上がりません。
しかも、一定以上の戦果をあげていないと昇級しないときもありますので、少尉から始まり、大将までたどり着くには、気が遠くなるような時間と、お金が必要なわけです・・・・(滝汗)
カードビルダーパーフェクトガイドに秘書のことはほとんど書いてませんね(汗)
仕組みがちょろっと書いてるだけで(残念
http://mslexicon.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A5%CF%A5%A4%A5%F3%A5%C4%A1%A6%A5%D9%A5%A2
http://mslexicon.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A5%C6%A5%CD%A5%B9%A1%A6A%A1%A6%A5%E6%A5%F3%A5%B0
ゆう・たんさんのベアとテネスのカードのプロフィールを元にデータ化しましたw
文章起こしが一番大変だったりするので助かりましたw
さて、後は自力で頑張りますかねw
くまくまさんへ

このHPは、くまくまさんのHPだったんですか!
ちょっと感動しました!
さっそくお気に入りに登録しましたので、これからは何かガンダムで検索するときは利用させて頂こうと思います(笑)
くまくまさんが、裏面に載っている設定が知りたくてカードを買っていた理由がやっとわかりました。
もしパーフェクトガイドに載っている以外のカードが追加された場合は、カードを入手した時は、ここに書き込みします(笑)

でも、確かに簡潔明瞭に文章を考えるのは難しいですよね〜。
頑張ってください(笑)
私のところだったんです^^;ゞ
皆さんの協力で成り立っているところなので、パーフェクトガイドに載っていてもプロフィール欄をたまに書いていただけると助かります(爆)
あら?そうなんですか?
おれはHPに関しては素人なですが、ネットにUPすると、何か助かる部分があるのなら、協力させていただきます(笑)

と言う事で、カードビルダーに登場する戦略戦術大図鑑に関するカードを紹介します(笑)

「ロン・コウ」

所属:連邦軍

プロフィール
地球連邦軍のエースパイロット。優秀なパイロットで大戦中はジム・スナイパーカスタムを愛機とした。UC 0094 版戦略戦術大図鑑において撃墜スコア第5位にランキングしている。


ちなみに、撃墜スコアは

MS:43機
船舶:3隻

ロン・コウって名前からしてアジア系なんですかね。
それにしても、現在の人口比率からして、ガンダムの世界ってアジア系、特に中国人があまり表舞台に出てこないですよね〜。
戦略戦術大図鑑から生まれたキャラクターではないですが、先日話題にあがったので紹介します。

「ギャビー・ハザード」です。

所属:ジオン公国
出典:機動戦士ガンダムMSV

プロフィール
突撃機動軍のエースパイロット。黒と茶のパーソナルカラーを持ち、わずかしか製造されていないR2タイプの高機動型ザク?を受領したパイロットのひとり。ア・バオア・クー駐留軍の配属で、ア・バオア・クー攻防戦にも参戦している。


戦略戦術大図鑑によると、撃墜スコアは

MS:138機
船舶:2隻

となっており、ジオンパイロットのランキングでは6位にランキングされています。


続いてMSの写真は「MS−06−2 高機動型ザクR2タイプ(ギャビー・ハザード専用機)」です。

所属:ジオン公国
出典:機動戦士ガンダムMSV

プロフィール
R2型のギャビー・ハザード専用機。エースパイロットとして卓越したMS操縦技術を持つハザードであったが、長らく専用機に恵まれることはなく、このR−2タイプが彼の初めての専用機となる。機体はハザードのパーソナルカラーである黒と茶に塗装されている。


専用機にしては地味ですね(笑)
久々の更新。

次は「テキサン・ディミトリー」です。

所属:連邦軍

プロフィール
地球連邦軍の戦闘機のエースパイロット。TINコッドに搭乗し、数々の戦果を上げて一躍エースとなった。その甘いルックスから仲間内では”レディキラー”の愛称で呼ばれている。

撃墜ランキングにはランキングされていませんが、TINコッドでエースとはすごいですね!

戦略戦術大図鑑では、オデッサ作戦のページで下記のように紹介されています。

「TINコッド型戦闘機でドップ以下34機を撃墜。作戦終了後、第1等戦功勲章を受けている。後、彼は、”テキサスの黒い悪魔”サミュエラ少佐に次ぐ地球圏のトップエースの一人となった(本大戦での総撃墜機数301機)」
「連邦軍第6空軍28戦術航空隊所属。その甘いマスクから、仲間の間では、”レディキラー”の愛称で親しまれていた。フライ・マンタ戦闘爆撃機に搭乗していた頃は平凡なパイロットだったが、TINコッドに機種転換してからめきめきスコアを稼ぎ、エースにのしあがった。彼の自叙伝「大空の騎士」は、ベストセラーにもなった。」

戦闘機の撃墜スコアでも5機以上をエースと呼ぶんでしょうかね?
知り合いの話では、テキサン・ディミトリーの話は漫画になっていたそうなんですが、ガンダムエースで掲載されていたんでしょうかね。
こう記述されると、上をいくサミュエラ少佐の方が気になりますね^^
デルヴォーさんへ

初めまして!
そうですよね!サミュエラ少佐もかなり気になります(笑)
テキサン・デミトリーの方が何故ゲームなどに取り上げられてるんでしょうね?
漫画になったからかな??
>>4
ハインツ・ベアの顔の初出は「独立戦争記」ではないですよ。
「ガンダムタクティクス(MOBILITY FLEET0079)」が初出です。
他にも多数の戦略戦術大図鑑系キャラが顔付きで登場しています。
但し後に「独立戦争記」に登場したキャラの大半は、違う顔です。
参考サイト http://home.netvigator.com/~blancos/gt_01/federation/pilot/index.htm
ちなみにGダッシュ・ビグロマイヤー・ザニーの初出もこのゲームです。
maguroさんへ

情報ありがとうございます!
ハインツ・ベアはどの顔が主流となっていくんでしょうかね〜
やっぱりギレンの野望は人気があったので、みんなこの顔で定着していくんでしょうかね〜
今更ながら〜  ガーンΣ( ̄□ ̄;)

さすがにガンダムタクティクスのゲーム内キャラデータまではチェックしてませんでしたよorz
最期までやりきったことがないゲームの1つですのでorz

今回の顔の初出、これはかなり貴重なデータですね。
ぜひ管理人さんに連絡つけて情報共有のお願いを・・・と思ったら設置されてるのが国外ではないですかorz
お気に入りに入れつつも、この件の調査は国内の方か自力で解決するまで凍結いたします。
残念。
>ゆう・たんさん
後発だろうと結局は浸透したもん勝ちってところありますよね。
コミック版のトーマス・クルツを先に知った者としては、
ギレンのトーマス・クルツのいかにもな悪役キャラは嫌です。

>BASARAさん
BASARAさんから一本取れるとは恐縮の極みです。
あのゲームは昔ならではの難易度の高さですしねぇ。
加えてソフトが微妙に2000・XP系列非対応なのが痛いです。
そのサイトは某所で管理人さんから直々に教えて頂いたのですが、
もう何年も前の事ですので、コンタクトを取るのは難しいですね。
そもそも管理人さんのお名前も覚えていないですし;
maguoさんのコメントを見て家捜ししました。
PiPPiN版のガンダムタクティクスを発見っ!!
まったくやった記憶がありませんです…。

機体群は知っておりましたが、ハインツ・ベアは
まったく知りませんでした。
そう言えば、CD-ROMが付いた攻略本があるそうですが、
そのCD-ROMの中身が気になってしまいました。
ぉおっ!ピピン版とはレアっすね!
ガンダムタクティクスの攻略本は私の中で入手難易度最上級の資料です。
ただ所有者の方によると日付けがゲーム内と一致しないなどの
誤記が目立つそうです。
CD-ROMは記憶が確かなら単なる画像データだとどこかで見た気がします。
> ピピン版
使ってるPCがMACなもので…。
SDガンダムウォーズ、ガンダムタクティクス、データベースも
MAC版しか持っていないんです。あましMAC版は出荷数が少ないのか
手に入れるのが大変だった気がいたします
ジオン報告書、モノアイガンダムはWIN&MAC両方に対応してたのは
幸いでございました…。

> CD-ROM
画像でしたか。PC版なので、追加データなのかなと思ってました。
今月のガンダムAに「ザニー」の解説があって、それにガンダムタクティクスのパッケージの写真があって、それを見た時に「あっ!これ昔持ってた!」と思ったのですが、全く中身を思い出せません(笑)
とりあえず、超ド級のクソゲーで少しやって、すぐに捨てたような記憶はあるんですが・・・・(笑)
「リド・ウォルフ」

所属:連邦軍

プロフィール
地球連邦軍のエースパイロット。彼は乗機を黒く塗装し、戦場で乱舞して敵機を次々と撃破する姿から、ジオン公国兵士から”踊る黒い死神”の異名で恐れられた。この機体の塗装は彼が戦闘機乗りだった頃からされていたようである。

戦略戦術大図鑑では、一年戦争の撃墜ランキング3位。MS68機、戦艦4隻のスコア。


カードビルダーで「リド・ウォルフ」をゲットしました。
連邦軍の中では、唯一ではないか?と思うくらい。黒のパースナルカラーを持ったパイロットです。

ところで、基本的に専用機と言うものが存在しない連邦軍の中で、彼はなぜ彼の機体だけは黒く塗る事が許されていたんでしょうか?
階級は少佐と言う事なんで、彼も士官学校出てるんでしょうね〜。

>彼はなぜ彼の機体だけは黒く塗る事が許されていたんでしょうか?

自分で塗った(未許可)。
この辺りはダムA『ガンダムレガシー』で語られてますね。
>この辺りはダムA『ガンダムレガシー』で語られてますね。
#10,ガンダムエース 2005/06掲載ですね。

まぁ,連邦でもオリジナルカラーがいないとは言いませんが,基本的にそういったものを許さないような体質ではありそうです。
(ガンダム系の「白」も結果的に,ですからね)

ブルーディスティニーの「蒼」もクルスト博士が「勝手に」ぬったモノだし(^^;
おそらく連邦では「パーソナルカラー」そのものが,軍の許可といったモノではないのだと思われます。
他で言えば,ユウのジムコマンド(胸部が青)も許可が出たモノではないんでしょう。


蛇足ながら,近年の軍ではパーソナルカラーどころかパーソナルマークですら厳しく制限されます。(航空機雑誌などで紹介されるモノは,そういったエアショーなどのために用意されたモノです。)
パーソナルカラーやマークによって,「軍としての統一性」が損なわれるのを避けるためです。もう一つは,こういった塗装を施している機体が仮にやられた時の味方に与える時の心理的ダメージの大きさもあります。
大量投入戦では,1機が多大な戦果を上げるよりも,全体で大きな戦果を上げていく方が,心理的効用は大きいのです。

逆にジオンのような戦力に乏しい軍の場合,1機が大きな戦果を上げていくことは「宣伝として」意味があります。とはいえ,歴史的にそういった軍が勝利を収めることはほとんどあり得ません。(というのも,そのエース機を1対5だろうが,1対10だろうが,どういった条件でもいいので撃墜してしまえば,その段階で事実上の負けが決まってしまうので。)

むろん,パーソナルカラーを避けるのは,目立つため迷彩などの効果が激減するのが最大の理由なんですが,ガンダムにおけるMSなどを想定した場合,先述の理由が大きいと思われます。なにせ,MSの塗装に迷彩としての効果がどのくらいあるかは未知数かつ疑問ですので^^;
リーゲンさんへ

まじですか!?
まさか自分で塗ったとは・・・
友軍まで危険にさらす可能性あるのに、連邦軍はそうゆうのも許されるんですね。


あさぎりさんへ

そう言えば、ブルーディスティニーも青に塗られてましたね。
あれは個人のパーソナルカラーと捉えず試作機なんで、他とは色が違うんだと理解してたんですが、ブルーもクルスト博士が塗っていたとは・・・w
>連邦軍はそうゆうのも許されるんですね。
いや,許してないです。
おそらく,単独活動かそれに準ずる扱いという形での「黙認」でしょう。
だからこそ,味方から不評を買うわけです。
(とばっちりを喰う可能性が極端に高くなりますから。)

ホワイトベースのような試作機運用の独立愚連隊ならまだしも,大規模運用部隊でそんなことやったらすぐに軍法会議モノですよ。

まぁ,WWIIのエースはパーソナルが仇になって集中的に攻撃され,撃墜された場合が多いようですし,ウォルフがア・バオア・クーで戦死したのもそういった理由があったのかもしれません。
あさぎりさんへ

なるほど。黙認ですか・・・・
でも、リド・ウォルフは乗る機体全て黒く塗ってたのなら、それだけ周りから認められていたと言うことなんでしょうね。
まぁ撃墜ランキング3位なら、当たり前かw
そろそろジョン・クエスト2級整備兵も出てきて良いのでは。
このキャラ、出自が戦略戦術大図鑑とされたりする時も。
ゲームブックが先ですよね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

-ガンダム- 戦略戦術大図鑑 更新情報

-ガンダム- 戦略戦術大図鑑のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング