ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

舞台機構調整技能士コミュの舞台機構調整試験を受ける方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん舞台機構調整試験に向けて頑張っておられると思います。

学科試験は過去問を反復練習で大丈夫だと思います。ただ日本舞台音響家協会のテキストと職業能力開発協会の解答が違う所が多数ありますから気を付けて勉強して下さい。
日本舞台音響家協会から出版のテキストは必須です。ちょっとお高いですが…
テキストに載っていない17年以降は受験してる人に見せてもらう事をお勧めします。
なお前年度の学科問題は職業能力開発協会から確か300円(一部)で買えるはずです。

19年度しか受けていないのでわかりませんが17年度の問題が2-3問でていました。

お昼からの要素試験…これは日頃いろんなジャンルの音楽を聞いておくことをお勧めします。僕は受けていないのですが2級の方は楽器問題が6問あるのではずさないように…楽器音源はヤマハのホームページに楽器博物館みたいなページがあり音も聞けるので有効です。周波数の問題が出てるみたいですがこれはテクニカルCDまたはPCでも最近では聞けますね。

音楽ジャンルに関してはYOUTUBEなど動画サイトでほぼ出題ジャンルは聞けます。

1級は相当難しいです。正直、僕も自信がありませんでした。一発合格の執念と費用を払った執念です

コメント(84)

要素終了いたしました。自信が全く無いです・・・あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり勉強してた事以外も出てきました。
楽器当てもほとんどが勘で、正解してる核心全くなしです。(;_;)

明日は実技です。思い描いている通りに動ければいいんですが。。。緊張しそう。。
イメトレ イメトレヘッドフォン
終了しました。7分、、、ホントあっという間でした。
自信持って行ったのですが、本番になると緊張しすぎて、かなりの細かいミスが目立ちました。
とりあえず、開始してからストップウォッチスタートするの忘れました(笑)
マイクセットしたあと卓に戻って前を見たら、ネジが緩かったみたいで、スタンドがぐるんと回ってて…慌てて直しに行く…。
セッティングとリハが終わって本番の準備が出来たのですが、マイクケーブルが汚いので綺麗にしておこうと思って前に出たら、ピピピピッって音鳴るし・・・。数秒後慌てて「え?あ、あ、、セッティング終了しましたぁぁ!!」って言いました。
きちんと整理しようと思ったのが裏目に出ました。時間内に発言できなかったのはかなりの減点ですかね…。
その他もろもろ・・・フェーダー触れる手が震えるし、操作も乱雑で散々でした
終わってからも何していいかわからず、審査員も何も言ってくれず、、、「片付けていいんですか…?」「あ、え〜と、、原状復帰?終了しました(でいいのかな…)」独り言ブツブツ言ってました。。。

本番はやりとげたものの、、、相当な数の減点がされてそうです。。。


緊張には勝てませんでしたが、、、でもみなさんのアドバイスが"本番やりとげた"に繋がったと思います。
本当にありがとうございました!!

ギリギリでもなんでもいいんで、受かってる事を祈ってます!!
 ブームスタンドの状態は結構駄目駄目な場合が有り、固定しようとしたら、クランプの部品がポロリと外れて落っこちて、検定員さんが慌てて「時計止めて」と宣告した事さえ有りました。
今日合格発表です!!ご報告を!! 合格してました!!

ここ1ヶ月間もう無理だろうなと思ってたのですが、、番号ありました!!
ホントよかったです泣き顔

本当にこのコミュで試験情報を色々と知れたおかげだと思ってます!!
ありがとうございました!!

次は2級がんばります!わーい(嬉しい顔)
試験当日、機材提供会社がまともな、メンテナンスしてあるMic standを持って来てくれる事を皆で祈りましょう。

『MicはMic standに既に用意されてる』

とは試験問題に書いて有るけど、

『Micは不良のstandに用意されてる』

とは書いて無いんだけどねー。
だってガリだらけの卓とか持って来られたら試験主催者から機材提供会社にクレーム行くでしょ?
長い事レンズクリーニングしてなくってError出まくりのCDプレーヤ持って来られたら文句言うでしょ?
落っことされてMidHiがピーキーでハウリ易い58が来たらクレームつけるでしょ?

なのに何でMic standはネジ締めても58程度の重みで『ゴメンナサイ』しちゃう210を持って来る訳?
昨日迄東京でやってた講習会もそう。
試験本番と機材提供会社は共通と聞いてるけど、Mic standダメダメ君ばかりだった。

Mic standって58の重さでゴメンナサイするのが『標準ブーム』なのか?
それとも210の正しい使い方って、バカ力でT字クランプを締めるのが正しいのか?

軽く”キュッ”と締めればOKなMic standが来る事を祈りましょう。
さて、地方によってはもう実技作業試験も終わった地方も有ったのでしょうか?
詳細を把握してないので分から無いのですが。

若しかして、地方によっては既に作業試験の卓がデジ卓になった会場も有りますか?
地方名、会場名、卓の機種名を記入して頂けると来年度受験者が喜びます。
(例.東京会場、野方ホール、YAMAHA PM-4000、等々)
そうそう、学科試験は既に全国的に終わってると思いますので、『今年はこんな問題が出たよ〜』とか、『この問題って正解って何?』と言う書き込みもお待ちしております。
多分優しい先輩方がFollowしてくれると思います。
私も気が向いたらアドバイスしたいと思います。
>20ビットのデジタル録音

 ・・と言う録音フォーマットが本当にあるのか?と言う突っ込みはさて置き、
1ビット増える毎に分解能は2倍になる訳ですから、16倍と言う事になります。
> 60.ハルさん

あらま!
Djembeが出ましたか!!
それは講習会でもやらなかったかなぁ。
その内カホンとかも出るのかな?
確かにジャンベとかカホンとか『世界の民族楽器』とは言っても、日本でもすっかり一般的に使われる楽器になりましたもんね。

サンプリング周波数とbit数は例えるならば、サンプリング周波数(48kHzとか)は時間軸方向に輪切りにする間隔を広くするか狭くするか、
bit数は、その輪切りにされた物を音量方向にみじん切りにする間隔を狭くするか広くするか、と言う感じです。

16bitと20bitだと分解能が16倍になるんじゃ無かったけな?
ありゃ、コメント送信ボタンを押さないまま半日放置してて送信したらJI7FXJさんが先に回答してくれてた。
実技作業試験は如何でした?
2級だとAG.Voの弾き語り、返しも1系統、CDオケ、と言う感じでしたっけ。
上手く行きましたか?
時間が結構厳しかったんじゃないかな?と思いますが。
良いページ見付けました!

http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/term_d1.htm#bit

が、フレームロードしたら、ありゃ!?最近(ここ7~8年?)全く更新してない自分のHPで既にLink貼ってあるサイトでした!
f(^_^;)

昔はここのサイトからよく引用させて頂いてました。
> 67ハルさん
とらいある?
もしかして野方の講習会受けました???
あ、でも今年は僕は2級の実技・作業の講習の講師はしてないか。
でも学科・要素の講習会で顔合わせてるかもですね。

因に、尚美と言う事はkosexさんの授業受けてます?
はじめまして。
2度目の挑戦で1級に合格できました。
>>[069]
おめでとうございます。羨ましいです。
>>[70]

どうもありがとうございます。
2級は2回不合格で、
しょうがないから3級を受けて
(当然合格)
3回目の2級で合格し、
その後1級が2回目です。
全て技能試験でやり直し、
学科は1回で受かってます。

東京での受検ですが、
野方は相性が悪いのか
全回不合格、
中野は相性が良いのか
全回合格です。

もしお役に立てるなら、
いろいろ聞いてください。
>>[071]
二級を三回チャレンジしたのは凄いですね。それだけの受験経験があれば、受験対策の指導者になれそうですね。
私は、静岡で二級不合格→東京で三級不合格→静岡で二級合格→大阪で三級合格→東京で一級不合格→東京で一級不合格→岡山で一級不合格→ここで3年放置→東京で一級不合格→岡山で一級不合格→岡山で一不合格→再び放置中です。
学科は毎回初回で合格してます。
一級の実技は、最初は要素が低かったんですが、20点以上取れるようになりました。逆に作業はだんだん下がってしまい、要素+作業で毎回46〜49点くらいしか取れなかったので、もう放置です。そもそも力量がないし、歳も取り、体力と情熱がなくなりました。
でも、力量がないわりに、音響の機会に恵まれることが多いのです。試験で努力したことが、現場に結びついたのだと思っています。
また、機会があれば、教えてくださいね。
この度は、本当におめでとうございます。
(^-^)
>>[72]

なかなか努力が報われないご様子、お察し申し上げます。
私も2級で2回不合格になっときは凹みました。

今回の受検では、合格するためにはどうすればいいか、という点から実際の現場の作業とは違うこともやりました。
あとは機材で悩まないよう、毎回同じ地区(私は東京)で受検しました。
>>[074]
アドバイスありがとうございます。
私も東京で受け続けたた方がよかったかなと思いました。でも、お金が続かなくてね。(^_^;)
東京では、最初の2年はPM4000でしたので、作業はまだマシでした。でも、この頃は、要素が悪くて。東京での三回目はALT?でした。触ったことなくて惨敗でした。このころすでに時代はデジタル卓でした。アナログの大型卓に触る機会ももうないですもんね。M7、QL5ならなんとか触れますが。(^_^;)

要素の良いときと作業の良いときを足したら、合格点に届くのですが、もう体力がございません。(>_<)

もし、また受けるようなことがあれば、ぜひ、ご指導下さいね。(^-^)
>>[75]

承知しました。
自分なりのポイントはありますので、
何なりと質問してください。

例えば要素試験では、
最初の8小節を聴いて自分なりの分析を問題用紙に書き出します。
ベースとキックの絡みに比べてスネアとハイハットが大きいとか、
ギターのカッティングが右から聴こえてきて、その合間にピアノが聴こえるとか。
問題音が始まったら、自分なりの分析ポイントと比較して何が違うのかを探るのです。

ハイハットの感じが薄くなってるとか、
パーカッション、例えばクラベスが聞こえなくなったとか、
メモしておけば分かりやすいですよ。
>>[076]
ありがとうございます。要素はけっこう点取れるんですよ。今度受けたときは、老化でダメかもしれませんが。
>>[77]

次回 頑張ってください。

実技試験は手順を暗記するところから始まります。

CDをプレイヤーに入れて
ヘッドホンをつないで
ドラテを貼って
盤面を作って
裏に回ってマルチとラックをつないで
舞台に行ってマイクを置いてケーブルつないで
補佐員に説明してから卓に戻り

CD音源を鳴らしてチェックしてから
ファンタム入れて
補佐員に喋らせて
ヘッドホンで聴いてトリムを予定位置に調整して
リバーブとモニターをチェックして
卓の補佐員に説明してから舞台に行って
ボーカルマイクでモニターの音量を決めて
演奏家に挨拶して招き入れ
マイクをセットして卓に戻り
おざなりにマイクチェックして
譜面の8小節くらい演奏してもらい
メインを決めて
再度8小節くらい演奏してもらってモニターを確認するふりして
通しリハして
検定員にリハ終了宣言すれば
流れになります
>>[078]
東京のセミナーに行って、実際の手順も見てもらいましたし、紙に手順をまとめて、卓の張りぼてを作って、イメトレもしました。何回も受けているので、試験対策の要領は心得ていると思います。一級は手順が完璧でも落ちます。私が落ちたのは手順とかの問題とかではないと思います。日々の現場を大切にし、精進します。
>>[82]

1級は演技も必要です。
あと、試験としての手順やコツ。

公開講座の指導に欠けてるのはそこです。

>>[083] そこです!(笑)慣れているように見せること!(爆) セミナーの時に、自信なさそうに見えると指摘されました。そこが足りない!(笑)

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

舞台機構調整技能士 更新情報

舞台機構調整技能士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。