ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

劉秀(光武帝)ってかっこいいコミュの二十八宿:馮異(第七位)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

隴甘軍閥隗囂は劉秀の下を離れ、四川の公孫述の下に身を寄せた。劉秀は怒って隗囂を攻めたが、結局隗囂に返り討ちに遭った。

劉秀は征西大将軍馮異に枸邑を占領させようとした。隗囂はそれを知ると、行巡にすぐに枸邑へ行って有利な地形を占めるように命令した。馮異の部将がこれを聞きつけ、行巡の大軍とは争わないように進言したが、馮異はこう言った。
「枸邑を先に占領し、鋭気を十分養って、疲れた敵兵の来攻を待つべきだ。」

馮異は強行軍を命じ、先に枸邑を占領した。そして厳重に情報を封鎖し、城門をしっかり閉じ、軍旗を下ろし、軍鼓を打つのを止め、将校、兵士たちを休ませ体勢を整備した。

行巡の部隊が城下に着くやいなや、突然太鼓の音が鳴り響き、司令旗が姿を現した。行巡軍は全く防備できず、散り散りに逃げ出した。馮異はそこで開門し、敵軍を大敗させた。

「以逸待劳」の基になったエピソード
※逸をもって労を待つ。十分に鋭気を養って、疲れた敵兵の来攻を待つこと。
 河北での逃避行中、麦飯や豆粥を作って劉秀に献上した。
 意外に料理人?
大樹将軍!!年長者で落ち着いた雰囲気ですね^^
大樹将軍>私もこの異称が好きです、おおらかなでいて何にも屈することない不動の志…人柄が伝わります

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

劉秀(光武帝)ってかっこいい 更新情報

劉秀(光武帝)ってかっこいいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング