ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 近大通信司書課程 > トピック一覧 > 図書館情報技術論の試験問題につ...

近大通信司書課程コミュの図書館情報技術論の試験問題について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

OB・OGの方にお尋ねします。

図書館情報技術論のWeb試験問題は、問題集の設問を深めた問題だったでしょうか?
それとも、全く関係ない(もちろんテキストには載っている)問題だったでしょうか?

今年度から教科書、設題集が変わったのですが、中には設問自体は前と同じなのに、
テキストには載っていない問題がありました。
(設問18「図書館の地域社会貢献という目的のために〜」は、ある方が「テキストのP240
あたりを参考にして書きました」と書いてあったのを見つけたのですが、そもそも今年度の
テキストは150ページしかない)

ネットで過去問を探してとりかかっていますが、テキストに載ってなさそうなものは
やる必要がないかな?と思いまして。
もちろん、理解を深める意味では、テキストに載っていなくても自力で調べて回答を
作った方がいいのですが。
時間にあまり余裕がないので、試験対策として皆さんに聞いてみました。
よろしくお願いします。

コメント(5)

>>[1]

アドバイス、いつもありがとうございます。
ひとまず、問題集の基本内容をしっかり身につけて、あとは時間が許す限り応用問題に取り掛かるしかなさそうですね・・・
ちなみに、今年の情報技術論は林口先生です。

あ、先日、提出した児童サービス論のレポは、一発合格でした!
まだ、合格判定が出てるのはたったの2教科ですが、やっぱり励みになりますね。
(情報技術はお手上げなので、一旦別の教科に取り掛かりますが。
参考図書の取り寄せが間に合わないので)
こんにちは。
2018年9月のweb試験では、著作権について図書館が特に関わっている権利を述べることと、
その権利が図書館運営(業務・サービス)にどうかかわっているか、
そしてそれらに関する問題点について800字以上でこたえるものでした。
 事前に図書館で関係する図書を借りておき、索引や目次から調べつつ答えた記憶があります。
お役に立てば幸いです。
>>[4]

著作権に関する問題は、今回の問題集にはありませんでしたが、念のため自分なりの回答を作っておきます。文字数の指定は、ちょっときついですね。
どうもありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

近大通信司書課程 更新情報

近大通信司書課程のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済