ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

近大通信司書課程コミュの情報サービス演習のメディア授業について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。この4月から受講生となるものです。

情報サービス演習のメディア授業の申し込みがすぐに来ると思うのですが、
皆さん、岡先生と蟹瀬先生、どちらにされますか?
もし、すでに受講された方で、この先生はこんな感じだよ〜というのが
あれば、教えて下さい。

はじめは、岡先生にするつもりだったのですが、どなたかが、この試験を落とされて
次は絶対、蟹瀬先生にする!と書いていらっしゃったので、不安になってきました。
相性はそれぞれあると思いますが、授業のすすめ方などわかる範囲で結構ですので
教えて下さると助かります。

コメント(12)

はじめまして。同じく2018年に受講しましたが、55点で単位を落とし、
その後西田先生のスクーリングで無事に単位取得したものです。

情報サービス演習は、岡先生の選択をしたのですが、

最初の2カ月で全部授業を聞いてスクリーンキャプチャでノートを作り、
(ワードでスクリーンキャプチャ+自分メモで185ページ程)
授業で言われるサイトは、ブラウザに検索サイトの一覧を作っておき、
残りの1か月で、参考資料であげられている検索技術者3級や2級の過去問をやりこみ、
試験に関しては、検索技術者として回答をしなければ単位は難しいのでは?と思う程で、
他の授業と採点の基本が大きく違うものだと考えた方が無難です。

が、この後生活で検索方法で困ることはなくなるのでは?と思うぐらい
検索方法やデーターベースの種類を覚えることになるので、身になります。

身にはなりますが、他の単位との兼ね合いや勉強時間の確保を考えた上で
決められた方が良いのでは…と思います。
正直、次回受講するのであれば蟹瀬先生の方が良いなぁと思う程です。
シン・ダ・フリさん、かえるさん、コメントありがとうございます!
お二人のお話を伺って、やっぱり蟹瀬先生にしようと思います。
情報資源組織演習にも、蟹瀬先生のお名前がありましたので、
同じ先生で慣れておくのもいいかな、と。

先日、児童サービス論を勉強し終えました。もともと児童書が好きなので、
とても楽しく勉強できたのですが、レポートも試験も難しいとのこと
(ネットの情報によると)。
頑張って、再提出、再試験にならないようにしたいと思います。
>>[5]
児童サービス論、今しがた提出してきました。
添削者は蟹瀬先生なんですよね・・・

添削者によって、私論は書いてはいけないとか、自分の考えを入れろとか
いろいろあるんですよね。ひとまず、児童サービス論は、「あなたの考えを
含めて」とは書いてなかったんで、教科書と参考文献を要約して書いたんですけど。
まあ、いいや。何事も試練だ。
現在、岡先生で受講中です。
難易度は難しいと思っています。
修了試験に向けての対策等アドバイスよろしくお願いします。
もし岡先生で受講された方はどんな問題が出たか良ければ教えてください。
>>[8]

蟹瀬先生で受講中です。説明自体は非常にわかりやすく、テキストにメモを書き留める程度で受講しているのですが、いざ巻末の演習問題を解こうとすると、これが意外と難しいんですよね。
地元の図書館には、有料データベースが一個もないので実際に検索してみることができないですし、演習問題のほとんどがグーグルやコトバンク頼みです(泣)

岡先生と蟹瀬先生では、そもそも試験の問題が違うんですかね?
過去問調べてみましたが、簡単そうなのとめっちゃ難しそうなのとがありますよね。
当たり外れがありそうで怖いです。

ここのサイトももっとたくさんの現役・OGの方が来て下さるとうれしいんですが・・・
なかなか意見交換もできず、さびしいです。
>>[9]
返信ありがとうございます。
過去問が挙げてあるサイトを教えていただけると助かります。

誰も回答がないかと思っていただけに回答いただき嬉しいです。
>>[10]
二回目の試験がいよいよ明後日になりましたね。
一回目の試験を終えて、過去問の大切さが身に染みてわかりました。
とはいえ、過去問と同じ問題でばっちり解答を作成していた図書館サービス概論が、4科目中最低点だったのには凹みましたが(何か重要なポイントががっぽり抜けていたのだと思いますが)。

過去問のサイトですが、普通に「近大 過去問 ○○(科目名)」とか入れて検索すると3〜4件くらいはヒットするはずです。

お互い頑張りましょう!
で、お互い困ったときにはこちらのサイトを活用しましょう!!
>>[11]
ありがとうございます。過去問をちらっと検索しました。課題に対してどのような方法で調べるかみたいな問題な気がしました。
情報サービス演習は講義はひと通り視聴しましたが、チンプンカンプンの状態です。繰り返し講義動画を見て頑張りたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

近大通信司書課程 更新情報

近大通信司書課程のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング