ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

書店道コミュの☆本屋さんで働くには?☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

異業種から書店へ転職したくて、先日応募しました。
現状の仕事は私の代わりがいなくて責任が重いわりに待遇が低く、希望職でもないので、就活していますが転職先として本屋さんを考えています。副業としてライターをしていきたいので、知識を得られたり資料が身近にある環境は理想的ですし、私自身本が好きなので。
そんな理由では浅はかかもしれませんけど…。。本を売るための上手い陳列やお客様への接客態度など、いろいろ大変なことはあるかとは思いますが、実際の仕事はどんな感じなのでしょうか。
現場を知っておきたいので書店員の方、情報をお持ちの方、書店の仕事やスタッフの心得など、何でも良いので教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント(5)

ペンcajanteさん
はじめまして

 先日書店から古書店へ転職したわたしでよければお答えします(笑

 まずわたし自身がいた書店のスペックですが、いわゆる複合書店というものでして、書籍のみでなくゲームソフト、CD、DVD、文具の販売にレンタル部門、ネットカフェ部門などがある会社でした。書籍の売上だと、業界で10位前後といったところでしょうか。

 で、転職した理由ですが、社員を店頭で働かせていく余裕が業界全体からなくなってきているからです(本をいじり倒したいのに、人と数値を管理する仕事ばかりになってきた)。
 複合書店特有の問題かと思っていたら、転職活動でも、同業他社で探していたのですが本屋の募集は全然ありませんでした……。

 現在書店業界で求められている人材は、本の知識よりもマネジメント能力な気がします。単純に本に触れる仕事をしたい、というのであれば、正社員ではなくパートのほうが現実的です(収入は現実的ではないでしょうけれども……)。

 で、上記のことをうっちゃって、書店員の仕事はどんな感じかというと、

・雑誌出し(付録組み)
・レジ
・補充/商品整理
・発注作業

 以上。そんな感じです。
 簡単です。簡単ですが、何より物が多い。日曜・祝日除く毎日雑誌を始めとした本が山ほど届きます。それらをやっつけて、レジをやればほぼ1日が終わります。
 その合間に補充と商品整理。ここらへんから本の知識が問われますが、知識がなくても新しいものを補充して古いものを返品すればだいたいなんとかなってしまうので、それだけで終わっている店も多いです(むしろ大半がそうです)。
 発注もほぼ機械による自動発注で9割がた終わっているところが多いでしょう。
 あとは問い合わせへの対応が結構大変です(小型店だとそもそも店頭にない。大型店だと商品知識が非常に求められる。お客さんの約半数は問い合わせの本の題名を覚えていません……)。

 社員は管理の仕事、現場はパート/アルバイトで回す、という書店が大半でしょう。その中でじっくり本をいじる仕事をしたい、という場合は600坪あたりを超える大型書店でのパート仕事を目指すのが一番手っ取り早いかと思われます。紀伊国屋とかジュンク堂とかですかね。パートから社員への道もあるかと思われますが、それは各社ごとに確認していくしかないかと。アルバイトだと、レジ要員のみで仕事が終わる場合もあるので、注意してください。
 で、そのうえで、棚をいじる時間を常に意識して取るようにしないと、日々の仕事に流されてしまいやすいでしょう。

 いろいろ書きましたが、書店としては本好きのスタッフは何よりも心強いものです。本の知識などは系統立てて教え込めるものでもないので、本が好き、というのは大きなアドバンテージです。あとは、接客業ですので、見た目の清潔感、明るい性格などがプラスになるかと思いますので、面接の際などは意識してみてください。

 最後に。
 本屋の仕事に関して、メンバーの参加コミュなどにもよく出てくる久世番子「暴れん坊本屋さん」全3巻(新書館・ウンポココミックス)が非常に分かりやすいのでオススメです。なかなか新刊書店では手に入りにくいかもしれませんが、Amazonなどで購入できるので、一度読まれてみるとよいのではないでしょうか。わたしはこのコミックスは新人スタッフに読ませるようにしています(笑
>鋼兵さん

詳しい情報&丁寧なアドバイスありがとうございました。
レスが遅くなり申し訳ありません。

現場の知識がなかったので大変参考になりました。
やはり本をいじれるというのは
シゴトのほんの一部で、
レジ、品出し、電話の応対、社員の場合はマネジメント等
いろいろと雑務があるんですね。

先日、新しく開店する書店の
オープニングスタッフの募集に応募して、
今は書類選考の結果待ちです。
本好きでも未経験では不利でしょうか?
体力的にはハードでしょうか?

今回の希望としては契約社員です。
パートでは収入面と
社会保険がないことがキツイので。
もし人の管理まですることになっても
多少経験はあります。

本屋さんの求人はあまりないですし、
もしあってもすごく殺到しそうですが
あきらめないで頑張りたいと思います。
ペンcajanteさん

 オープニングスタッフはいろいろできるので、面白いと思います。選考通るといいですね。

>本好きでも未経験では不利でしょうか?

 経験者のほうが少ないので、あまり不利ということはないと思います。まぁ、経験者が重宝がられはしますが、面接の段階で10人に1人も経験者がいれば御の字、といった程度です。ひとりだけ採用、というならまだしも、オープニングスタッフ募集なら大量に採るでしょうし、気にすることはないと思います。

>体力的にはハードでしょうか?

 体力面は、とくにオープン前の棚詰めなどは大変です。
 負担がくるのは肩と腰です。一気にやろうとせずに、回数を分けて作業するなどしてみてください。
 オープン後はそれほど体力を使うことはないでしょうけれど、ずっと立ち仕事なので、靴は身体に合うものを。また、女性の場合は制服の場合もあるので一概には言えませんが……本屋の仕事はしゃがむことが多いです。ズボンが可、なら極力ズボンで。それも膝が抜け易いのでジーンズは極力避けるといいと思います。
> 鋼兵さん

再度アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)

棚詰め作業の大変さ、未経験者でもOKなこと、服装のこと等、大変参考になりました。

ですが、昨日封書が来て、書類選考にもれてしまいました。

応募が多数だったようで…残念ですがまん顔

前にも図書館司書として派遣で受けましたが、応募者多数で落ちました。本を扱う仕事は人気なのでなかなか厳しいですね。また機会があれば受けてみたいと思います。

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

書店道 更新情報

書店道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング