ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」コミュの(各話別トピ)第二十八話「一帝二后」2024年7月21日放映分(NHK大河ドラマ『光る君へ』感想トピック)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(各話別トピ)第二十八話「一帝二后」2024年7月21日放映分 の感想などお願いします。

▽▼↓重複参加の多い関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
 ↓ドラマ・映画の名言
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=92524429
 ↓鬼滅の刃 (アニメ・漫画)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=588109
 ↓四文字熟語特訓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=200275&id=52219927
 ↓凡ミス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=505833&id=88122935
 ↓動物投稿
http://mixi.jp/view_community.pl?id=11300
 ↓国内ドラマ総合
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=97860702
 ↓路線図が好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54202
 ↓虎に翼
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6382715

ご参加お待ちしています。

※ルールはこれまでと同じ。ネタバレ投稿禁止(ネタバレ基準は多数派であるNHK総合の初回放映。例→NHK総合で20時12分の放映内容感想を20時10分に投稿しちゃダメ。20時03分の放映感想を20時03分に投稿するのはオッケー)。

※こちらはネタバレ禁止の感想トピックですので(多数派である地上波のリアルタイム放送以前をネタバレと呼んでいます)、
歴史(誰にも史実が分からない事だけは分かっているものの)の話をしたい人は
↓歴史トピ(当コミュ内)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6381815&id=100864565
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などへどうぞ。
誤って歴史関連の投稿をしている人をみかけたら、誘導お願いします。

※もちろん24時間いつでも投稿OK。

※こちらは大河ドラマ「光る君へ」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「ドラマ」トピ Part⁻3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=97860702
などにどうぞ。

コメント(115)

え、なんで左大臣のせい?朕のせいやろ…
いつもの浦のいつもいつも・・・・は枕草子にあるね。
次回、母として。

定子様、ご逝去。。。

なんとも静かなBGMでしたね。
かたこ。賢子  賢いひとになりそう。

帝は、苦悩した。あきこをみると、言いなりに、育てられた自分の過去を思い不憫に。

中宮にしても、不憫、しなくても、不憫。

そして、イケメンの帝の男性のメイクは、いま、韓国ではやり、韓流スターがうまれた。

もちろん、嘘である、、


猫ちゃんと、おうむが出ない。、。
伊周の逆恨み、腐った女みたい←
嫉妬は女の専売特許とか
般若の面は女で
男にはあんなおそろしい顔はできないとか
いうけど

鬼滅の刃の、お館様の布団から
ヘビが出てきたの思い出した
(いやお館様は正義のためだから
伊周とはまったく別次元だけど)

伊周もハラの中に
大蛇がとぐろ巻いてるわ

それとも、以前の晴明の予言?のとおり
左大臣様次第で味方になるんだろうか?
夫いわく、「清少納言は、また、調子にのって!」
私 「そうかな。ドラマだし、実際、教科書に枕草子は、必ずなのってるよね。
お札(女性は、肖像画がないかな。)になってもおかしくない人だよ。
まひろの左大臣どの赤ちゃんの方が問題では。と私。

まぁ、ドラマは楽しくみなくちゃね。
[97] まりも☆サルサさん☆血の気引きました←

そこまで考えての脚本
そこまで考えての『うちでお倒れになれば
よかったのに』発言、、、
こわすぎる、、、

いやー!!待ってこわいげっそり!!
今さらこわさがジワジワきます笑

ドラマにリアタイしてたのに、
mixiにログイン出来ず、マイクロソフトの不具合を思い出してしまいました。

脚本の妙で感情を揺さぶられまくり。
宣孝と道長の静かなる駆け引きの後、
女同士の戦いも。

そして道長が倒れ、まひろが祈り、
そして定子の妊娠!
そして死!
次回も目を離せません。
ギリギリでリアタイ出来ず、
タイムスリップ視聴。

現代でも安倍元総理やトランプ元大統領が撃たれたりしてるけど、1000年前は今より要人の権力が大きかったから道長が倒れたら大変。
しかしその後の大事件で霞むほどでした。
定子、さようなら。
清少納言は変わるのかな?
いつにもまして、ピリピリする展開。
「一帝二后」を一条帝にねじ込むんだけど、女院様も先日の「朕は母君のあやつり人形」発言を気にしている。
その一条帝は彰子を訪れて「仰せのままに」という彰子も「あやつり人形」の境遇であることを理解する。
行成渾身の説得、時々かかる不穏場面の音楽で緊迫感が増します。帝も後ろ盾がないから、道長との関係安定化のためにも受け入れるしかないんだね。

やはり「一帝二后」を受け入れる定子。定子も父道隆の思惑で入内させられた「あやつり人形」でありました。この場面での定子述懐は泣けますね。

食の進まない妊娠中定子に少納言が勧めた、麦のお菓子なんだか美味しそう、これは今には伝わっでいないもの?
二人が「いつもいつも」と笑いあう場面は美しくも切ないばかり。

生死を危ぶまれたけど、まひろの幻影をみて、現世に呼び戻された道長。高松殿(明子邸)にお見舞に来た倫子も強力でしたね。明子とバチバチ。「まひろ」とうわ言いったのは明子には聞かれてた?

少納言や帝を残し、世を去った定子。少納言もつらいなぁ。伊周は自分の怨念を勝手に投影して道長攻撃、不穏な感じ。

明子邸では子どもたちが唱和、まひろ宅では歌い聞かせで同じ漢文古典「蒙求」が流れます、なんとなく微笑ましい。
私は道長がイマイチ。もっと策略にみち、権力をものにした男なのに、なんだか、安倍晴明の言うとおりみたいな。あきこは、帝より若い。定子は年上。
むかっ(怒り)だからなんだ。貴族の寿命は、男性50歳女性40歳。出産が早死の理由。
道長倒れればいいと思って。62歳糖尿病が寿命らしい。早く次がみたいな。
道長が倒れてドキッとしました。やっぱり戻したのはまひろか。上でのゴタゴタは今も変わりませんね。現にトランプ氏とか、上でのゴタゴタでしょう。
第28回の「1帝2后」

この流れで私の注目した場面は、定子の運命の描かれ方・・。
操り人形として入内させられた己の運命を判ってくれている清少納言との会話、
そして彼女が差し入れてくれた”麦のお菓子”を美味しいと笑って食べるシーン・・。

定子の死因を、伊周は左大臣道長のせいにして激しく恨んだ。

次回第29回は「母として」。道長は2度も病に倒れたが、まひろへの
思いが理由なのか!?
第28回、中宮から皇后になった定子さまの死。産褥死だったのかたらーっ(汗)
前回ドラマの予告で亡くなるなんて出ていなかったから、知らなかった涙
土曜昼のNHKで夫婦役揃って出ていたのは、そういうことだったのね。

次の回はいよいよ、まひろ登場?(源氏物語)
彰子サロンの誕生間近。
それにしても正妻(倫子)とそれ以外(明子)の不穏な空気はやべぇ〜って感じでした。
まひろもやがては倫子に気づかれる時が来るのでしょうか…。
左大臣の病名は?
心筋梗塞か?
佑は目付きがますますお父さんに似てきた
歴史物だと、かつて信長協奏曲で小栗旬くんと同時出演したことを思い出した
旬くんが信長役で私が僧兵大将の役回りだった
旬くん練習のかいあって馬兵に上手に乗れてたな(笑)
中宮定子のご退場
実写版シンデレラだった高畑充希は悲しい結末でしたが、配役的にはシンデレラフィットでした。
https://www.buzzfeed.com/jp/ayahoshino/mitsukitakahata-ahikisashiono-1?utm_source=yahoojapan&utm_medium=rssfeed&utm_campaign=yjnewsfeed
道長の「一帝二后」作戦の回でした。
行成が説くように「出家した定子では中宮の神事ができない」のは問題だし、
といって、后は定子一人という帝の意志が変わらなければ、どうにもなりません。
しかし、それが近年の災厄の原因ならば、帝も「一帝二后」をむげに否定できません。

この間、帝が彰子に笛を聞かせ、中宮になりたいかと尋ねたのも上手い作劇で、
「笛は聴くもので見るものでない」からは、
彰子が深く考えるゆえに言葉が出ないことが見えます。
ならば「おおせのままに」の連続も、愚かさゆえではないのでしょう。
「少しかわいそう」
帝の心が動きました。

「一帝二后」を決意した帝の背中を押したのが最愛の定子というのも上手く、
定子の聡明さと政治的センスをうかがい知ることができます。
このあたりも、ドラマの軸としてまひろとききょうを対比する中で、
道長と定子を絶対善として描きぬくという強い意志の表れが見えました。

なんとか彰子中宮を実現したものの、心労からか道長が倒れます。
行成の前で予兆があり、明子の屋敷で寝込み、
まひろの念が目覚めさせたというのも、道長の内心の何かを表しているようです。
一家総出で出迎える倫子の気持ちもわかりますが、かえって息苦しさも感じます。

というあたりで十分に満腹だったのに、
ドラマは定子の最期、というよりも定子と清少納言との別れを描きます。
麦の青ざしと「君ぞしりける」の歌、つい唱和する「いつもいつも」の記憶、
枕草子の一場面を原作として、なんとも美しく切ない場面を2.5次元化してくれました。

定子の覚悟は、秘かに遺されていた歌からも感じることができます。
無事だったときにはこっそり回収するのかもしれませんが、
それでも出産は死と背中合わせの大きな仕事でありました。
そして、聖なる存在ゆえに死から遠ざけられた帝にとって、
あの歌は定子の唯一の手掛かりとなったのでしょう。

というわけで、今回の秀逸は、
愛していたつもりの帝の「好きなもの」に心当たりのない詮子の支配的な子育てでも、
「父が死に、母が死に」と述懐する定子で思い出した(伊周からみれば)「妹よ」でも、
実資の説明セリフに強烈な説得力となごみを発生させる道綱の「だよね」でも、

何も言わずに「子ができた」と報告する宣孝の大人の交渉術でも、
「あれ、宣孝は長期出張中だったはずじゃないか」と気づく道長の心当たりでも、
オープニングの「光る君へ」のタイトルに重なるまひろの表情が、
「え、道長の子を妊娠したの? やべぇ」に見えたことでも、

疫病の時に道長が徹夜でまひろに呼びかけた「逝くな」に呼応するような、
危篤と聞いたまひろから発せられた「逝かないで」返しでもなく、
確実に明子には「まひろ」と聞こえていたことを思うと、
「これが倫子の前だったら」と恐ろしくなる、という色恋沙汰で回っていく平安の歴史。
次回予告メモ。
第二十九回
「母として」

詮子)お前は もう 父上を超えているのよ…。

まひろ)私の気持ちなぞ どうでもよろしいのに。

百舌彦)ご指南役ということですな!

一条帝)敦康を 中宮 彰子に託そう。

(呪詛する声)

道長)人質として…。

これを
宮中にお広めいただきたく存じます。

物語… でございますか…。

まひろ)できるかどうか分からないけど。

宣孝)ぶるぶる ぶるぶる ウ〜!
(笑い声)


「母として」の母とは、まひろ、詮子、彰子?
亡くなった定子の代わりに
幼妻の彰子が、定子の産んだ敦康ちゃんを託されるようです。

#まひろの娘、賢子に、「鎌倉殿の13人」大姫が生まれ変わるそうですね、楽しみです。

ログインすると、残り82件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」 更新情報

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。