ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脳神経外科を考えるコミュの手術・放射線・化学療法以外の治療法は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の父は10月11日に肺の具合が悪くて受診したところ、
脳に腫瘍が見つかって1週間の連日の検査、検査結果までの10日間を経て、
28日に脳腫瘍末期の宣告を受けてしまいました。
グリオブラストーマのステージ4です。

肺が悪いのと末期の腫瘍のために手術や化学療法が受けられないため、
延命のための放射線治療だけを受けることになりました。
ただいま放射線をはじめて10日ほど、
12月中旬まで入院治療をしています。

本人家族で余命告知を受け、
放射線がきかなかれば3・4ヶ月、きいて1年と言われました。

担当医がおっしゃるには、放射線が終わるともうやれることはないとのことです。
症状は、病院に行った時は、左手が痺れるくらいの感じがあったのですが、
肺が悪いためそちらからきているかとも思っていました。
しかし、余命宣告を聞いてから、父は気力を失ってしまったようで、
脳腫瘍の症状はないのですが、体力気力がありません。
食べたり身の回りのことはできるのですが、
力が入っていない感じです。
体力はありませんが、症状があんまり出ていないのに余命数ヶ月というのが信じられないくらいです。

現代医療ではほどこしようがないのですが、
何かできることはないのかと模索しております。

とりあえず、アガリスクを買ってみました。
60包で10万円くらいのものです。

先進医療、臨床、漢方・抗がんサプリメント、食事療法…
よくわかりませんが、
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
実践できるかはわかりませんが、検討してみたいと思います。

また、放射線が終わって退院してから、セカンドオピニオンといいますか、
ほかの病院でも施しようがないか受診したほうがいいのでしょうか?
手術・放射線・化学療法ができないので、受診する意味はないのでしょうか?
ご意見聞かせてもらえると幸いです。

長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いします。


コメント(2)

私の家族も神経膠腫ステージ4です。
余命宣告されてから、院外治療として、
免疫療法を1クール(六回)受けました。

当初、宣告された時期をとうに過ぎましたが、
今も、病床で気丈に頑張ってくれています。

主治医も初めは、院外治療に対して躊躇気味でしたが、
五回目でようやくその効果を認めてくれました。
折りを見て、続投する予定です。

まだ健康保険が利かず、1クール150万くらいするので、
気軽にお勧めはできませんが、
抗がん剤のような副作用もありませんので、
ご興味あれば免疫細胞療法のコミュなどで調べてみてはいかがでしょうか。
放射線以外ということですが、放射線にも色々あるようでガンマナイフ、サイバーナイフ、重粒子線、陽子線、熱中性子線、などがあります。

「NPO法人脳腫瘍ネットワーク」のサイトに説明がありますので参考にして下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳神経外科を考える 更新情報

脳神経外科を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。