ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」コミュの第47回 「反撃」 11/27放送 ※ネタバレ禁止

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第47回 「反撃」 11/27放送 の感想をお願いします。

こちらはネタバレ禁止のトピックですので、
歴史の話がしたい人は歴史トピへお願いします(*^^*)
感想以外のコメントが入ると削除依頼が殺到するので、
mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします。

重複参加の多いコミュ↓↓
↓2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6275315
↓信じたいんだよ、運命ってやつを。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2190754
↓LIFE! 〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓半沢直樹
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6135861
↓テレビ番組総合
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4015978
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924

放映が終わっても、
同じ部屋を共有した仲間で
コミュは続いていきます。

コメント(296)

>>[252]

大野弟、白兵戦で得意のローキック炸裂期待。

>>[256]

似てるw 一番似てるのはやっぱり信繁の娘すえの旦那だがwwwwwwwww これ完全に同じ人だろwwwww
双子かドッペルゲンガーってほど同じ顔wwwww
 本当に信幸は、お通に騙されてたのかな?奥さんに来られた時のために、敢えてのアリバイ工作?ともてない男は、願望を抱いてしまいます。猫
トムクルーズとチャーリーシーンかふたりっ子かザ・たっちかってほどそっくりぽんwwwwwwwww
>>[249]

一瞬、襖が開いて次のお客の顔が見えたとき、「何で荒井注?」と勘違いしました。動画は定番ネタの「ジス イズ ア ペン!」 りんごペン


>>[258]

加藤諒さんは、『ハイスクール奇面組』の冷越豪や『おぼっちゃまくん』というもっと似たキャラがあるので、『Mr. ビーン』は連想しませんでした。
http://livedoor.blogimg.jp/soccerch-2chmatome/imgs/8/c/8c824309.jpg
>>[253]
Twitterでは登場した時からあにきと言われてましたので。
>>[251]
あれは女性心理を巧みに操ってるんですよ。

私は違うけど、女性はより共感性を求めるんです。

だから、私達女性はとか言って
女性VS男性にして

ああ、わかりますぅ
むさい訳の分からない男がいっぱいいて
困ってるでしょう。
追い出しましょうよ。

って言ったから世間知らずな大蔵卿局なんて一発。
>>[262]

おぼっちゃまくん!似てるwwwwwwwww
>>[250]
>>[253] Emmaさん

脚本でもすごいのですが、岡本さんのアドリブならもっとすごいし、笑えるw 

牢人衆に「オレにまかせとけー!」と言い放ったあと、岡本さんを睨み付けてましたぜアニキ。
「余計なこと言いやがって」と「おい、アドリブかよ?」の二つの意味がありそう。

>>[37]
もう誰か書いてるかな。

確かその辺にあるものを片っ端から投げて
凄まじい勢いで埋めたけど
掘り直しもしたらしい。

埋めたけど掘り直したところもあったと
確か随分前に丸島さんが書いてた。さらっと。
>>[53]
信繁は実際には秀頼や茶々と話し込んだり出来ないからね。

ドラマだから活躍してるけど。
>>[54]
私交通の便がない地域だと
それやりますよ。

だって車運転出来ないし。

そういう地域の人は車感覚だから
ちょっと行ったらなになにがある。
最初の信号を右に曲がってすぐだから
といわれ、東京の感覚でいくらなんでも
徒歩数分だろうと思ったら
最初の信号まで1時間なんてことありました。

引き返すのもなんだから2時間ぐらい歩きました。

東京の人は無茶するよね。
車にも乗らずに来るなんて。
私達は5分も歩きたくないけど
東京の人は地下鉄の乗り換えで歩く歩く
とか馬鹿にされた事もあります。
>>[93]

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9055698.html

二万円?

乙女ゲーム、イケメン戦国の信長は
今宵は俺が膝枕してやる
っていうけど二万円で信長の膝枕体験悪くないな。
自慢できる。
>>[269]    岡豊城。アクセスはそんなに悪くなさそうだ。。。http://www.shirofan.com/shiro/shikoku/okou/okou.html
>>[264] 汗臭い牢人男たちの世界と、対比させた、ハイソ叔母さんたちの加齢な(華麗?)香りの世界の対比か・・・・共感というか、人たらしの術と底意地の悪どさは、家康以上の阿茶。。。。恐るべし。・・・(ー_ー)!! その後阿茶の肩を揉もうとする家康が良かった。「おたわむれを〜♡」なんて言っちゃってさ。。。今生きていたら●池都知事以上かも。。。
>>[271] 何度も板の間を薄着で転げまわるのは、さぞ痛かったろうと思います。。。。きり、歴史上のとんでもないところに遭遇しているが。。。なぜか違和感なし。このへん(きりのキャラ設定)脚本秀逸。。
>>[277]

きりなら何でも許せちゃいますね。要潤とおなじく「特殊な交渉力」を持つタイムトラベラーだからなのでしょうか。

以前、信之がお通を江戸に呼び寄せたと言っていた。。。他の「客」は稲対策のカモフラージュだと見たい。やとった男を大店の主人の扮装をさせて用意していたと。。。護身術の心得もあり(こうを一撃)やはり、ただものではない。。
>>[279]

小野お通が信之に呼ばれたのなら、江戸住まいの全ての費用は鼻から真田持ち。
屋敷まで建てて貰って囲われの身って訳です。他の客を取れるはずがありません。

ココは一芝居打ったのでは?と思っています。
遊女如き存在だと稲に思わせておく。
常光院を見ると大河ドラマ『江』浅井三姉妹の真ん中で、いつもお菓子ばかり食べていた水川あさみが思い出される。
僕は今回印象に残ったのは、幸村が大蔵卿局に怒鳴ったシーンですね表情(嬉しい)

具体的なセリフ忘れましたが、「戦のできない我らに対し、徳川が約定を守るとお思いかびっくりマーク(アニメ)」と、怒鳴ったのは迫力あって良かったですねぴかぴか(新しい)

僕はこのシーン見て思い出したのは、劇場版パトレイバー2なんですが(^^;

少し似ていると思ったのが、戦争がすでに始まっているという認識の無い、平和ボケした警察上層部に、後藤隊長が、「戦争はとっくに始まってますよ。気付くのが遅すぎた・・・」と言った後、「だから、遅すぎたと言ってるんだexclamation」と怒鳴り付けるシーンがありますがそれに似ているかなぁとあせあせ

大蔵卿局は、徳川が和睦どころかまだ戦の最中であるという認識で、真田丸取り壊しと大阪城の堀を埋めて豊臣を無力化しようという意図があったのに、大蔵卿局はもう戦は終わったと、平和ボケしてたというかたらーっ(汗)

それに対し幸村が、まだ戦の最中なのに、真田丸取り壊しと大阪城の堀埋められては丸裸同然と危機感を持ち、怒鳴ったと・・・

そして実際真田丸が取り壊される現場見て、幸村の驚愕というか無念の表情というか、あの何とも言えない顔が印象的ですね・・・

あときりファンには申し訳ないんですがあせあせ(飛び散る汗)きりがゴロゴロ転がり出したの見て、またお前か!タイムトラベラーきり!と思ってしまいました(;^_^A
勝永ウルチャイの直前のバンダン→外国人のようなイントネーションの日本語
作兵衛の真田父子持ち上げ演説場面をよく見たら、バンダンは木札を削って名刺作りに励んでいる
書き忘れたがこの回のどれが「反撃」だったんだろう

徳川の巻き返し?

その割には最後豊臣方が決起してたし反撃の反撃みたいでちょっとはっきりしなかったなw

あと真田丸紀行の神社の徒歩2時間25分て大河史上最長では!?

歩きしか手段ないほど険しく狭い道ってこと?

バスも電車もなく車も自転車も通れない道?

2時間も歩いたことないぞ!!あせあせ
>>[281]

水川あさみ最近大河もドラマも出ないな〜

あのツンツンした声が聞きたいわーい(嬉しい顔)
>>[151]

この画像のセリフ!!

最終回を目前にして一話から見返していたら、すごい発見をしました。

第一話、身内の裏切りが相次ぐなか、迫る織田軍にどう対処するか、という軍議の場。

新府を去り、わが岩櫃城へ、と勝頼に進言する昌幸からびっくりの言葉が。

「親方さま、最後まで諦めない者にのみ、道は開けるのです。」

主家大ピンチにおいて、あくまでも諦めない、不屈の闘志。

これは偶然!? 三谷さんならではの仕掛け?? いや、この際どっちでもいいです。

ほんとに鳥肌たちました!
>>[287]さん

おおお〜 ぴかぴか(新しい)
それは、素晴らしい発見ですね♪
思うに『真田丸』のテーマは、コレではないですか?
戦だから、やはり勝ち負けはあるけれども、
「最後まで諦めない」事が。
>>[287]さん
「ハッタリは真田の家風」だけじゃないんだw

「諦めないは真田の家風」でもあるんですなww
>>[289]

七話 奪回
ババ様も言ってました!
「望みを捨てなかったもののみに道は開ける!」

これはもう確定ですね。
この作品のテーマの1つなんだと思います。

最終回、結末に期待しちゃってもいいんでしょうか!?
>>[287]さん

私、それ気づいていました!
昌幸→勝頼(第一回)「最後まで諦めない者にのみ、道は開けるのです。」
信繁→秀頼(第)←うわぁ、探せなかったぁ。
秀頼→信繁(第47回)「望みを捨てぬ者だけに、道は開けるとそなたは言った。私はまだ捨ててはいない」

私は、もしかしたら、まだこのセリフは最終回にあるんじゃないかとか妄想しているんですよー。
>>[291]

アブラハムさんが第七回コメントしてました。

画像もアブラハムさんのアップです。
>>[292]さん

すごいすごい。

昌幸→勝頼(第1回)「最後まで諦めない者にのみ、道は開けるのです。」
とり →信繁(第7回)「望み」を捨てなかった者のみに道は開ける」
信繁→秀頼(第)←うわぁ、探せなかったぁ。
秀頼→信繁(第47回)「望みを捨てぬ者だけに、道は開けるとそなたは言った。私はまだ捨ててはいない」


誰か、この 信繁→秀頼  ここを埋めてー。第何回なのかと、セリフ。

そして私の妄想、最終回にもこの手のセリフが出てくるとしたら、全編通して5回って事になる。
いくつもあるテーマのひとつってことだ。
>>[292]さん

見つけた!

47回だ。
ではまとめます。

昌幸→勝頼 (第1回)「最後まで諦めない者にのみ、道は開けるのです」
とり →信繁  (第7回)「望みを捨てなかった者のみに道は開ける」
信繁→秀頼 (第47回)「望みを捨てぬ者だけに道は開けるのです」
秀頼→信繁 (第47回)「望みを捨てぬ者だけに、道は開けるとそなたは言った。私はまだ捨ててはいない」

最終回、この手のセリフがあるのか。
乞うご期待!
>>[294]

この流れだと、最終回にもありそうですね〜〜♫

問題は、「誰が」「誰に」。妄想が広がります♫
「望みを捨てぬ者だけに道はひらけるのです。」

ドラマでよくある、弱者(負け組演者と視聴者)の共感台詞でした。



三谷幸喜は、視聴者てそんなに負け組が多いて考えてるんですかね。

「望みを捨てぬ者だけに、道はひらけるのです。」

を、言わなかったのは、勝ち組。

真田信之・徳川家康・豊臣秀吉。

ログインすると、残り256件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」 更新情報

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。