ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほくほく!土鍋ごはんの会。コミュのどんな土鍋使ってますか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんがどんな土鍋を使っているか気になって
トピたててしまいましたヽ(゚ー゚*ヽ)

今使っているのが割れた時のために
情報交換しませんか〜?

ではまず私から…
私は株式会社ニシヤマの「味わい工房 二重蓋炊飯鍋」
というのを使っています。
この土鍋を使ってからあまり経ってませんし、
これしか使ったことがないのですが、
とっても気に入っています。

コメント(63)

炊飯機を封印し、はや4年。
土鍋ごはんの魅力に完全にとりつかれちゃってます。(ノ´∀`*)

すいはんどなべ、1.5合炊き。
丸みを帯びた自分好みのフォルム&デザイン。(´д`*)
ちょうどよい大きさで重宝してます。

これで↓「魯山人のご飯」をやってみたら最高でした。(*´艸`)

http://blog.livedoor.jp/am_asato/archives/50997873.html
22四つ葉さんと 一緒の土鍋釜のようです。
我が家は 5合炊きにしました。
本日届いたばかりです。

はじめまして

最近、土鍋を買いました。
値段が手ごろだったので、DHCで買いました。
デザインもシックでわりとよかったので。

http://top.dhc.co.jp/shop/zakka/enseki_donabe/index.html

使ったことないけど、レンジでも炊けるようなやつです。
小さい方したんですが、2合でふきこぼれるのはなと・・・

土鍋のご飯はおいしいけど、お腹が空いてる時は時間がかかるのが難点かなと
19にある、ぶーびーさんの土鍋、めちゃオススメですよ!!

私も春にこの土鍋を購入させて頂きました!4合炊きです★

ちょうど良いサイズで、今はお鍋の季節じゃないので、ご飯炊くのみですが、

最高に重宝しています!!

すぐに炊きあがるし、ご飯は美味しいし、最高ですね!!
はじめましてトピにも書いてしまいましたが、伊賀焼きの「かまどさん」というご飯専用の土鍋(3号炊き)を使っています。ご飯はふんわり、そしてなんといっても火加減いらず!2号炊きなら、15分くらい火加減調節で炊いて20分蒸らしたら完成です。炊いてたきたてもおいしいし、保温効果もばっちり。ほんとにお勧めですよわーい(嬉しい顔)
我が家の土鍋ちゃんです。くじらさんのは子供達用のご飯鍋で、渦巻きは私用のご飯鍋です。子供達のはさんごう、私用のはごごう位まで炊けます。作家さんの作品で、価格も一万代でした。くじらさんの口から蒸気や泡が出てくるのが子供達は楽しいみたいです。
四日市の萬古焼きの土鍋 4合炊き使ってます 猫
萬古焼の1合炊き、しかも結婚式の引出物のカタログショッピングでww

土鍋ご飯暦が、かれこれ4ヶ月ですが、いまだに中蓋?の使い方がわかりません。
どなたかご存知でしょうか?
何か特別な鍋ではなく、横浜市青葉区江田にあるホームセンターで入手した1000円以下の土鍋です(笑)でもこんなに重宝するなんて思っていませんでしたね〜w最初は鍋料理で楽する為に買ったのですが、もう10年位の年代物になちゃいましたねw
はじめまして。
みなさん結構良い土鍋使ってますね( ゜д゜)裏山。

僕はここ4年くらい、チキンラーメンのオマケだった「ひよこちゃん土鍋」で炊いています。
限界炊飯量は1.2合くらいでしょうか、一人用に丁度良いです。
1合くらい炊いて半分食べて、残り半分は、おにぎりかお弁当か茶漬けでまた後で・・・という感じ。
小さいけど味噌汁やおかず作っている間に炊けるので気に入っています。

チキンラーメン作る時のための内側の線が、1合炊く時の水の量ぴったりなので
微妙に便利です。またオマケにチキラー土鍋付かないかなぁと思いつつ
カレーとチャーハンの時以外は土鍋炊飯生活してます(^^
最近の100均土鍋はサイズも小さくなっちゃったし、予備探しに少し迷い中。
はじめまして。
土鍋歴まだまだ2ヶ月ですが、土鍋は・・・
かまどさんの2合炊きを使ってます。

仕事の関係もあってタイマー機能を使いたい時だけ
炊飯器にしていますが、やっぱり土鍋で炊くとおいしいですね。

おかげでexclamation & question少々太りました。
だって白ご飯美味しいんだもん目がハート
先日、贈り物としてかまどさんを手に入れました。
普通の土鍋の時は、火加減や時間がイマイチ上手くあわせられず、吹きこぼれもよくしてました。
かまどさんを使用してからは、簡単にふっくら炊き上がり、不精ものの私にはピッタリでした。
私は三重県四日市の万古焼の土鍋を使っています。
自宅では5合炊き用を使用していますが、近々一人暮らしをする予定なので、それ用に少し小さめの4合炊きを万古祭りで購入しましたわーい(嬉しい顔)
すっごく美味しく炊けるので大好きですハート達(複数ハート)
一度土鍋で炊いた新米のご飯を食べたら、炊飯器のご飯なんてもう食べられませんうれしい顔
はじめまして。

我が家では、伊賀焼の「織部釜」を愛用しています。

昔ながらの形と綺麗な緑色で、見た目もすごくいい感じです。
丸底が、対流を起こしおいしく炊けるのだそうです。

詳しくはコチラをごらんいただいた方が良いと思います。

http://doraku-gama.com/?pid=5972528

土楽窯は
頑なに伝統を守り、伊賀の土を使い、ろくろによる手作りの
食器を販売しております。

かつては、裏千家の秘蔵っ子と言われ
本物の目利き「白洲正子」女史も愛されたという
ちょっと贅沢な器です。

土鍋・椀・皿・酒器と末永くお使いいただけるものです。

5000円以上お買い上げの方、送料無料となっておりますので
ぜひ、覗いてみてください。

http://doraku-gama.com/
みなさま、素敵な土鍋をお使いですね。

私も、先日長谷園の伊賀焼ヘルシー蒸し鍋を買いました。ただ、一人分の量としては若干大きく感じたので、未使用品のまま手放すことにしました。

こちらのトピで土鍋を割られてしまった方を多くお見受けしましたが、こちらの品、気に入って頂ければお譲りいたします。詳細は以下よりご確認ください。


★超高級土鍋 長谷園 伊賀焼IH・直火ヘルシー蒸し鍋/土鍋/優黒駒(中)NC-59★お譲りします。

・未使用品。 容量φ27.5×h18cm 2000ml
・IH対応品です。
・蒸し鍋、土鍋、冷器・・・色々な用途でお使いいただけます。
・トング・ヘルシー蒸し鍋レシピ本付です。

定価は2万1千のお品ですが、1万5千円〜お譲りいたします。
詳しくはこちら http://yj.pn/WT3iza までお願いいたします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

土鍋ご飯歴5年です。
でも、「炊飯器使わない歴」は、10年超えたと思います。
(最初は、ステンレスのお鍋で炊いていましたが、ご飯専用土鍋を買いました)

(震災後、ガスがつかなかったときは・・・・ちょっと困りました)

今・・・・伊賀焼のどがまさん・・・欲しいけど迷ってます。

使い方を読むと、必ず乾燥させないといけないなどなど、ありますが、そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよね・・・・?
今までほんわかふぇの3合土鍋を愛用していましたが、無印の炊飯土鍋を新しく購入しましたぁ!!

今まで内側がざらざらしてたためうまくおごげをはがせなかったのがショボーンポイントだったのですが、無印のは内側つるつるでおこげも綺麗に取れて、嬉しい限りですハート達(複数ハート)

でもまたきっと一年もしたら新しい土鍋が欲しくなるんだろうなぁ・・・
鍋物用の8号の土鍋で一気に炊いて食べてますどんぶり

少量を炊きたい時は、雪平鍋やテフロン加工のされた鍋で炊いてます手(チョキ)
和もの雑貨屋で出会い、我が家に来ました。
セールで土鍋と陶器のおひつと合わせて2000円ちょっと。メーカーなどは箱にも記載されておらず不明(^o^;)
しかし、使用説明書を見ると中国製らしいです。
みなさんの愛土鍋を見ると、本当に色々あるんですね。以前に海老名のサービスエリアの売店で地域の陶器焼き物コーナーがあり、自分好みの形や焼き色で惚れましたが、万単位のお値段!我が家(というか私)の経済事情もあり、縁がなかったと諦めました。
土鍋が来てから、外に出かけて、土鍋コーナーがあると覗いてますが、種類も値段も色々!羽織釜もあったり…
普通の鍋から土鍋に変えて、ご飯の味が変わったなぁと実感してるのですが、土鍋も違うとまたご飯違うんでしょうね…
今迄は、ずっと『かまどさん』の3合炊きでを使用しておりました。

ですが、今夏に食欲が減退したので、もう少し少ない分量の炊飯土鍋が欲しくなり、新たに『陶房 ななかまど』の『炊飯土鍋 いっちん双葉 2合炊き』を購入致しました。

こちらの炊飯土鍋には、中蓋が無いのですが、とても美味しくご飯が炊けます。

因みに、玄米を始め、黒米や赤米等の古代米の炊飯でも、美味しく炊けます。

更に、例えば南瓜の煮付け等のお惣菜作りにも、その力を発揮して、美味しく出来ます優れた土鍋です。


萬古焼き×スタジオクリップさんの土鍋を購入して使い始めました。使い勝手が良くて気に入っています( ・∇・)
最近二人暮らしから一人暮らしになったので、3〜5合炊きの(ホームセンターで買った)土鍋から、横川の釜飯の釜で1合炊きに。
吹きこぼれ注意だけど、旨すぎて1合完食しちゃうのが、目下の悩みですスマイル

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほくほく!土鍋ごはんの会。 更新情報

ほくほく!土鍋ごはんの会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。