ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神奈川【市民と野党と労組】連帯コミュの石川けんじ市議会決算委員会報告  宮前区と地域問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【その1】
◆宮前区役所のアクセスの改善をめざし、区役所にバスターミナル機能の整備を検討。

9月20日2012年度決算特別委員会において質問を行いました。

宮前区役所のアクセス改善の取り組みについて質問を行いました。石澤桂司区長は「平成24年度は、宮前平、鷺沼の両駅と区役所を結ぶバス路線について、採算性と利用者数に関する調査を実施した。その結果から、経済性の面で大きな課題があった」と答弁、事実上、改善案の再検討が必要との認識を示しました。

今後の具体的な検討の方向について石澤区長は「既存のバス路線の活用に範囲を拡げた検討を続ける。区役所周辺に路線別に点在しているバス停を、区役所敷地の活用も視野に入れ、可能な限り集約するなどして、区役所に交通結節点としての機能を持たせ、地域課題の改善を目指そうとするもの」と答弁。宮前区役所にバスターミナルの機能の整備を検討することを明らかにしました。私は、「改善には、既存バスルートの変更や路線の延長等を含めた検討が必要」と、関係局の協力を求めました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【その2】
◆宮前区の自動車排ガス公害の対策の強化を。

宮前区は、東名高速や国道246号線、第3京浜など、交通量の多い道路が区内を横切り、緑のある景観とは裏腹に、大気汚染が深刻さを増しています。

私は、市域全体で公害健康被害補償を受けている成人ぜん息患者数が2007年5月時点の2326人から今年5月時点で5461人と2.3倍にもなり、小児ぜん息患者医療費の支給を受けている児童数は、2003年5月の6、088人から2013年5月には、9,083人と1.5倍になっている実態を示しながら、宮前区の道路沿線対策を求めました。

稲垣正環境局長は「本市は、国の基準よりも厳しい環境目標値を定めており、浮遊粒子状物質(PM2.5)及び二酸化窒素(NO2)については、目標を達成していない。」として、市の対策が主に「監視」や「測定」におかれているとしました。

私は、道路管理者であるNEXCO中日本(東名高速)や国(国道246号線等)の沿道対策について質しましたが、ETCの設置や立体交差など渋滞緩和策以外、見るべき対策が打たれていないことが明らかになりました。「ぜん息の苦しさは、水を張った洗面器に顔をつけ続けるような苦しみが続くといわれる。発生源の規制、患者さんの救済は勿論のこと、川崎の北部地域でも緑地帯の設置など、環境改善のための真剣な検討が必要」と、対策の強化を求めました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【その3】
◆市営住宅のエレベーター設置の促進を。

市営住宅の高齢化率(65歳以上の入居者の割合)は、2010年の38、7%から現在は43。7%と増加しており、エレベーターの設置は、より重要性を増しています。しかし、2012年度に設置されたエレベーターは、中丸子住宅の2台設置されただけでした。

宮前区では、有馬第1、南平第2、高山、有馬第2など設置計画がありながらも、有馬第1に3台、自治体からの要望で設置した宮崎住宅に1台、鷲ヶ峰住宅に1台設置されたのみでした。

設置の遅れについて、田中敬三まちづくり局長は「改善事業の獅子にあたっては、全員合意を前提としていることから、全員合意に至らず実施出来なかった事例が少なからずある」と答弁、共益費が上がるなどの利用者負担が、合意づくりの障害になっているとしました。

私は「住民に責任のない空き家の分の負担を住民が負担するのは理解が得られない。」と空き家分の共益費の負担を軽減するよう求めました。田中まちづくり局長は「市が募集を停止した場合については、一定の条件を満たせば、共用部分の費用を空き家分について、市が負担することとしている」と答弁しました。私は、その条件を改善し、負担軽減が図れるように求めました。

今後について、住宅の「長寿命化改善事業」において、「老朽化した設備配管の更新などとともに、エレベーターの設置の可能性について検討してゆくとしており、その際は、必ずしも全員合意を前提としないが、丁寧な説明会の開催により、入居者の理解を得ながら、事業を進める」としました。

なお、今後、宮前区内で「長寿命化改善事業」を予定している団地は、高山、有馬第1、有馬第2、有馬第3、野川西、鷲ヶ峰、清水台の7団地です。

高山団地については、昨年度調査を終えており、今年度中に事業概要を説明し、来年度に実施計画のの進捗に合わせて、詳細説明を行ったうえで、2015年度より着工する予定です。

なお、エレベーター設置計画がありながらも遅れている南平第2住宅については、将来建て替えことにしたことから、当面、エレベーターの設置は行わない。また、高山団地については、今年度中に設置の可能性を検討、有馬第2住宅については、団地内の部分的建て替え事業が終わり次第、長寿命化改善を実施するとともに、エレベーターの設置の可能性について検討するとしています。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神奈川【市民と野党と労組】連帯 更新情報

神奈川【市民と野党と労組】連帯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング