ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★いじめの弊害の恐ろしさ ★コミュの■DV夫から今すぐ逃げたい!逃げ場所はどこにある

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■DV夫から今すぐ逃げたい!逃げ場所はどこにある
(女子SPA! - 03月09日 16:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=6879229

DV夫から今すぐ逃げたい!逃げ場所はどこにある 0
2022年03月09日 16:01 女子SPA!


「数か月前から、毎晩のように、夫から暴行を加えられています」
そう語るのは、小学生の二人の娘を育てる専業主婦の田中真美さん(仮名・40代)。昔からカッとなると手をあげる夫だったそうですが、ここ数年間、仕事のストレスが溜まっているのか暴力がエスカレート。

◆夫のDVがひどくて今すぐ逃げたい。法律的にはどうなる?

当初は「現在離婚しても、経済的に一人では子どもを育てられない……」と我慢していたそうですが、先日は、夫に突き飛ばされたせいで、腕を骨折する事態に。骨折をきっかけに自らの生命の危機を感じたという田中さんは、本格的に離婚を考えるようになったとか。

DVが理由で夫と離婚をしたい場合、どのような対処法がとれるのでしょうか。妻が知っておくべき法律をまとめた『妻六法』の著者であり、森法律事務所の副代表弁護士・森元みのり先生に聞きました。

◆モラハラで、子どもと一緒に一時保護してもらえる場所はあるの?

――法律的にみたDVの定義はどんなものなのでしょうか。

法律的なDVの定義とは、「暴力的、経済的、精神的に相手を一方的に支配しようとする一切の行為」を指します。DVは身体的なものだけと考えられがちですが、モラハラ(モラル・ハラスメント)は、精神的な暴力を駆使することで、追い詰め、支配しようとする行為であり、DV の一種とされています。




DV被害者の多くは、「ちょっとおかしいような気もするけれど、夫婦だから仕方がないのかな?」、「暴力や制裁を受けるのは、自分が悪いからだ。自分がもっとちゃんとすればいいのだ」と考えがちです。でも、どんな状況であれ、DVを受け入れる必要はありません。「もしかしたら、自分は DVを受けているのかもしれない」と感じた人は、しかるべき手順を取って、すみやかに配偶者から離れるための手段を講じてください。

◆DV離婚の手続きは?

――DVが理由で離婚する場合、どういう手続きが必要ですか?

離婚手続きや財産に関する法的な手続きの相談を考えているのであれば、弁護士に依頼して、協議離婚を進めていくことが求められます。最初から弁護士に依頼するのはハードルが高いという場合は、最寄りの配偶者暴力相談支援センターに相談すると、日本司法支援センター(法テラス)をはじめ、希望内容に沿った法律相談機関に関する情報を提供してくれます。

◆緊急避難できるシェルターがある

――夫の暴力から逃げるため、いますぐにでも保護してもらいたいのですが可能ですか?

「一時保護」という手段があります。警察や配偶者暴力相談支援センターなどに相談した末、「すぐにでも保護が必要である」と判断された場合は、一時的に加害者の暴力から避難するため、「一時保護」という手段を取ることができます。

その場合は、加害者にはわからないように緊急避難できるシェルターを紹介され、今後の生活に関する支援が行われます。なお、この一時保護はDV被害者本人だけではなく、その子どもにも適用されます。

――シェルターにはどのくらい滞在できるのでしょうか?

約2週間滞在することが可能です。しかし、いちどシェルターに入ると、滞在中は、家族や知人はもちろん、学校や弁護士など外界との連絡は一切禁止されます。スマホの利用も止められることがあります。もし、ルールを破った場合は、シェルターの退去を求められることもあるので注意しましょう。



<森元みのり 文/女子SPA!編集部>

【森元みのり】
東京大学法学部卒業。2006年弁護士登録(東京弁護士会)。2006年森法律事務所入所。 森法律事務所でおもに離婚案件を担当しており、数多くの女性の悩みに応えている。著書に『妻六法』(共著)など

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★いじめの弊害の恐ろしさ ★ 更新情報

★いじめの弊害の恐ろしさ ★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。