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悪の根源は邪宗にありコミュの真如苑(しんにょえん)の誤り

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(※ 創価学会ほどの猛毒はないにしても、他の邪宗教でも害毒はありますから、皆さんが、一日も早く、正しい信心に帰伏されることを切に願います。悪いのは邪宗教であり、信者の方は被害者です。)


【真如苑(しんにょえん)の誤り】

昭和10年の不動明王に始まり、昭和32年には寝釈迦像、さらに昭和54年には十一面観音を加えて、「衆生の化導法(けどうほう)が整った(=三輪身満足)」などと主張した伊藤真乗ですが、それでは衆生の化導法が整う以前の信者たちというのは「救済されなかった」ということになります。

その時々の思いつきで本尊を追加したりするから、こういうワケの分からないことになるのです。

信仰の根本である本尊がこの有り様では、どんなにもっともらしい理屈をこじつけても、ご都合主義の批判は免れません。

また、真如苑が依経(えきょう=よりどころの教典)としている『涅槃経』には、釈迦如来が久遠常住(くおんじょうじゅう)であるとか、不動明王やら十一面観音を本尊に立てて拝めなどとはいっさい説かれていません。

やはりこれも伊藤真乗の勝手な思いつきであり、涅槃経の経旨(きょうし)にも背(そむ)くものです。


■「霊能」は仏教とは無縁の外道義

真如苑では、「誰もが仏性を有し霊能を具(そな)えている」と定義し、その霊能を開発し霊位を向上させることを勧めています。

「一切衆生・悉有仏性(いっさいしゅじょう・しつうぶっしょう)」
というのは
「すべての人にはことごとく仏性(仏界)が有る」ということですが、
この「仏性」と「霊能」は何の関係もありません。

仏法が説かれた目的は、すべての人々を成仏に導くことです。

成仏とはもちろん死ぬことではなく、「成」とは「開く」の義であり、我が身そのままに仏界(仏性)を開くことを「成仏」というのです。

そこには、霊能などという、いかがわしいモノはまるで関係ないのです。

教団の言う「常楽我浄(じょうらくがじょう)の歓喜の境涯」というのは、
仏法では
この成仏の境涯のことを指すのであり、霊能力を高めるだの霊位を向上させるだの、馬鹿げたモノといっしょにされては困ります。

また教団では、霊能者の霊言を聞いたり指導を受ける「接心」なる修行がありますが、そもそも霊能などは、仏教とは何の関係もない外道(げどう)です。

このようなモノには何も意味が無いどころか、逆に、悪影響を受けて、人生が狂うのであります。

そもそもが、真如苑の霊能者にはマニュアルがあり、これにしたがって「霊言を述べている」ということなので、外道の霊言ですらないのです。

こんなモノに耳を傾けるだけ損をします。


■霊界だの霊魂だのは仏教ではない

真如苑では、「霊界にいる先祖の霊魂が苦しんでいるので、その霊のタタリで現在が良くない。これを除くために、真如苑で護摩や施餓鬼(せがき)の供養をするように」などと勧めています。

しかし、仏教では「死んだ後も、個々人の我(が)が霊魂として永遠不滅に存続する」というような説を「常見(じょうけん)」と呼び、これを否定しています。

仏教では死後の生命は法界にあって前世の因果を感じながら、縁にあってまた生じると説き、因果を無視した「霊界」や「霊魂」の存在を否定しています。

霊魂「のようなもの」というのは確かにありますが、それは、この因縁の大原理によって変相流転する生命の一面を かいま見たに過ぎません。

ましてや「真如霊界」などというものは、もちろん仏教典のどこにも説かれていない、真如苑が勝手に作り出した創作世界に過ぎず、何の根拠もない荒唐無稽なものです。

「両童子様」などというものも、伊藤が若死にした息子のことを言いつくろうために創作した存在であり、それが信者を利益するなど、何の根拠もないデタラメです。

仏教では、個々の行為に因果の理を説くものであって、善悪の因の果報は、他人が身代わりになって受けることなどできません。

つまり、この因果を無視した「抜苦代受」などは、仏教とは何の縁もない外道の邪説です。

「タタリ」だと、何も知らない信者を脅(おど)し、護摩や施餓鬼で、信者から金を巻き上げたいだけのことです。


■涅槃経(ねはんぎょう)を教典とする誤り

真如苑では、『大般(だいはつ)涅槃経』を釈尊の究極の教えであるとして、これを依経(えきょう=よりどころの教典)としています。

涅槃経という経は、8年間にわたって 法華三部経(法華経の開経である『無量義経』、真実の経である『法華経』、結経である『観普賢菩薩行法経』)を説かれたのち、入滅に臨んで一日一夜で説かれたものです。

この経は、法華経の会座(えざ)より 退去した5000人もの増上慢(ぞうじょうまん)の衆生、および釈尊一代50年の教化に漏れ、成仏できなかった人々のために説かれました。

『涅槃経』の菩薩品には、
「法華の中の八千の声聞(しょうもん)の記別を授かる事を得て大果実を成ずるが如きは、秋収冬蔵して、さらに所作なきがごとし」
と説かれています。

すなわち、法華経がすべての人々を成仏させることを 秋の収穫に譬(たと)えるのに対して、
涅槃経は その後の 落ち穂(おちぼ)拾いに譬えられているのであり、涅槃経そのものに「法華経こそが釈尊究極の教えである」と位置づけられているのです。

また、涅槃経には 方便教の内容も重ねて説かれており、純然たる円教(えんぎょう)である法華経と比べれば、はるかに劣る教えに分類されるのです。

したがって、涅槃経を究極の教えであるとする 真如苑は完全な誤りです。


■真言宗の教義からも逸脱した愚迷

真如苑は、自分たちのことを
「伝統仏教である」、「真言密教である」と言い、真言宗醍醐派(醍醐寺)との密接なつながりを楯にして、
「われわれは新興宗教ではない」と主張しています。

しかし、真如苑の教義等は、本来の真言密教とも全く違う、伊藤教祖の創作教義でしかありません。


(前述のとおり)真如苑では『涅槃経』を依経としています。

しかし、真言宗といえば、『大日経』『金剛頂経』等の真言密教経典を用いるのが普通です。

真如苑も、まこと教団と名乗っていた当時は、これら真言密教経典を使っていました。
にもかかわらず、突如として「涅槃経は素晴らしい経典である」と、涅槃経を採用したのです。

立教の日から、15年以上経過して後のことです。

これは、単なる伊藤教祖の思いつきでしかありません。

伝統仏教の場合、まず、拠り所となる経典(教え)があって、それによって宗旨が成立しますが、

新興宗教の場合はまず教祖がいて、あとから教えが形成されていきます。

真如苑も、その典型です。


【釈尊涅槃像を祀る不可解】

真言宗という宗派は、釈尊を「迷いの位」とし、「大日如来の草履取りにも劣る」存在であると侮蔑(ぶべつ)します。

そして、大日如来を最高の仏として祀(まつ)ります。

これが本来の真言宗です。

にもかかわらず真如苑は、寝釈迦像を本尊として祀っています。

こんなことは、真言宗の世界ではあり得ないことで、完全にその教義から逸脱しています。


【醍醐寺からの系譜】

真如苑では、醍醐寺から以下の系譜をもらったと自慢しています。

久遠常住釈迦牟尼如来→法身大日如来→普賢菩薩→龍猛→龍智→金剛智→不空→恵果→空海→聖宝理源大使→佐伯恵眼→金剛真乗(伊藤真乗教祖)→伊藤真砂子(真聡)

ここでも、大日如来の前に「釈迦牟尼如来(しゃかむににょらい)」がありますが、これも真言宗としては異常です。

本来、真言宗で言う「付法の八祖」には、久遠常住釈迦牟尼如来などはありません。
大日如来を最高の仏とするのが真言宗ですから、一番は当然ながら「大日如来」です。
そして次が金剛菩薩となり、そして空海までで「八祖」となります。

そもそも、真言宗醍醐派というのは、高野山真言宗の他に古義・新義合わせて8派あるうちの一派に過ぎません。

真如苑はこの系譜を「醍醐寺から正式に受けた」と得意満面ですが、こんな系譜は真言宗全体から見れば、単なる「余流の一つ」でしかありません。

このように、真如苑は自分たちを「真言密教である」等々とうそぶいていますが、実は真言宗の教義からも大きく逸脱した、まったく異質な存在なのです。

そもそも『真言宗自体が邪法』であるのに、そこからさらに脱線して、デタラメにウソを重ねる真如苑は、まぎれもない邪宗です。

コメント(15)

>>[001]
間違った宗教は宇宙の法律に背く事になり、

心が汚れて、環境にも左右し、

三悪道(地獄、餓鬼、畜生)に墜ちます

地獄界は怒り=修羅の命を呼び起こします。

どのような不幸か?

日本には20万前後の宗教法人がありますが

信者数は日本の人口の二倍もいます。

それらの宗教が全て正しいと言えるのでしょうか?

今、日本に起きている現証、教育、家庭、雇用、人間関係、政治、天変地異などの問題も迷いも、

全て間違った宗教によるモノです。

現世においては
一国の不幸は個人の不幸を招き、

個人の不幸が重なり一国を不幸にします。


現世が不幸なら来世は地獄に墜ちます。

長い間業火に焼かれる苦しみが続き、次の生は、虫か蛇、ネズミか?

日本は金儲けが全ての社会です。

宗教も曲解され金儲けに利用して紛らわしく

本物の宗教を信じる人はわずか。
この罪は大きいです。

早く正しい宗教を信じないと、
正しい宗教、正しくない宗教っていったい誰が決めるんですか?
色々ある奴の中で、どれかを正しいと言えば、それ以外は正しくなくなるんじゃないでしょうか?

で、正しいと思う根拠は、正しいと思うからで、はっきりした実定があるわけでも無いでしょう?

本来、宗教は日蓮風に言って、成仏することだとしても、方法論がひとつしか無いと言うのも
根拠の無い話です。

そういう意味では宗教は最低限の寛容性を持たないと、結局は他宗を否定し挙句の果てには
戦争なんかも平気で起こしてしまいました。

もちろん宗門である以上は、うちは正しいと言わなければ集客できないし、そんなのはラーメン屋
でも、普通にやっていることで、悪いとまでは言えないにしても、けど他のラーメン屋も認めた上で
競争しているわけです。

こういうトレランスな姿勢が無い所は、やはり危険な宗教だと思いますよ。
オウムにしろ、真光にしろ、創価にしろ、いわゆる新興宗教、セクト、カルトなるものは、他宗教他宗派はすべて悪であると認定し、その上で、現世利益を必ず説きます。

日蓮系の宗教(日蓮系の宗教は既に仏教でもなんでもない全く別の単なる1神教です)は元寇のときから数えておよそ800年くらい存在していて歴史はありますが、現代の新興宗教、セクト、カルトとなんら変わりは無いと考えます。

ちなみに創価学会はフランスに限らずドイツ、ベルギーなどヨーロッパ各国で正式にセクト認定されています。日蓮正宗は創価と違う、創価を破門した日蓮の正統宗教である問いっても、創価と行ってることなどほぼ変わりがない以上。セクト、カルトといわれても仕方がないですよ。

イスラム教原理主義者など、絶対に他宗派他宗教を認めません。その結果、テロを起こしてるだけです。


日蓮系の宗派はほぼイスラム原理主義者と変わりません。
テロだけは止めてくださいね。
ところで、あやさん、ダライラマは成仏できますか?生き仏とも言われているダライラマですが。


もし仮に。あやさんがダライラマを認めないと言うのであれば、中華人民共和国共産党とあやさんはなんら変わりがないということになりますが、それでよろしいのでしょうか?
ラッキー猫様

>>間違った宗教は宇宙の法律に背く事になり、


相対性理論に法華こそ日蓮こそ正しいと規定されてるんですか?ハッブル望遠鏡で宇宙のかなたにそういう経典を見つけたんでしょうか?




>>[9]
>>ところで、あやさん、ダライラマは成仏できますか?生き仏とも言われているダライラマですが。 もし仮に。あやさんがダライラマを認めないと言うのであれば、中華人民共和国共産党とあやさんはなんら変わりがないということになりますが、それでよろしいのでしょうか?




あの、ダライラマさんの人格を認めないという意味ではないんです。

ダライラマさんも、そうでない人も、日蓮正宗の信仰で成仏できます。

なので、中華人民共和国共産党がダライラマさんを認めない理由とは、全然違います。

それは、わかっていただけますでしょうか?
あやさん。 ダライラマと言う方はチベット仏教そのものなんですけど、人格を認めるとかといった話では全くないんですよ。お分かりいただけますか?


ですから支那共産党が認めない理由が何であろうが、チベット仏教、ダライラマと言う存在自体を認めないのは支那共産党と日蓮系だけなんですこの世の中で、あ、もしかしたらイスラム原理教もそうかもしれませんね。


できますならばあやさんにおかれましても、日蓮系というテロ宗教から一日も早く脱皮されることを望みます。
あ、そうそう、宇宙には、自然には法則はあっても法律は存在しません。宇宙に法律があるなど、明らかにおかしな話だとお考えになりませんでしたか?

お考えにならなかった、つまり日蓮が言ったことに対し何の疑問もはさまずに受け入れた、それこそオウム真理教信者と全く同じです。

宇宙の法律などというのは、宇宙に宇宙を支配する絶対権威があって、宇宙に住むもの全員がその権威を認め、宇宙の秩序維持のために始めて法律なるものができるんじゃないんですか? ありえませんね。

そういうありえないことがあったというのならば、それは奇跡と言うべきもので、それだと因果応報にそれこそ反してますね。
>>[13]
>>宇宙には、自然には法則はあっても法律は存在しません。


ラッキー猫さんは「宇宙の法律」と書きましたが、きっと、「宇宙の法則」という意味で書いたのだと思います。

ちょっとした表現の違いです。
単なる打ち間違いかもしれません。

それを、すごく大げさに「宇宙を支配する絶対権威表現」とか言うのは
揚げ足とりだと思います。

あやさん、思いますだとか。きっとそうですとか。かもしゅれませんといった表現はおさけになられたほうがよろしいかと存じます。こういった表現は議論に全くなじみませんし、時として有害ともなります。
もちろん時にはこういった表現もありえますけどね。

ただこの場合、あやさんにおかれてはまずそのご本人にご確認になったうえでうっかりミスであったとすべきです。


ご理解いただけますか?


どうも、創価の方をはじめとする日蓮系の方々はまず自分勝手なもしくわ自己中心的な主観主義を前提に話を必ずされますね。これは非常に良くないことです。



宇宙の法律と言うのが単なる私の揚げ足取りであったということですが、仮に法則であってとしても、その場合、宇宙物理学の領域に入ります。お釈迦様の宇宙に対する概念と言うのは現在の宇宙物理学とは違うのかもしれませんが、少なくとも宇宙の法則と言った物理現象に法華が最高などと言った表現はありえない話です。  どうしても宇宙の法則でそうなんだというのであるならば、それを証明すべきです。科学的に。因果応報ですから、奇跡はありえません。

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