ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WEC 世界耐久選手権コミュのWEC 2024 第3戦 スパ・フランコルシャン6時間レース 5月9日〜11日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ル・マンの前哨戦となるスパのレース。
微妙にBopも変わるみたいです。

前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
https://www.as-web.jp/sports-car/1075641?all

なんかみんな重くなったりパワーダウンしたりよくわかりません。
イソッタなんか軽くしてあげればと思うんですが。

それぞれのチームの直前の事情について

宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日
https://www.as-web.jp/sports-car/1076017?all

2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン TV放送&タイムスケジュール/最新エントリーリスト
https://www.as-web.jp/sports-car/1075729?all

コメント(32)

#50 Ferrari 499P は凄い一発を出してくれましたが、基本的には LMDh 有利な BoP になっているので本来の Hyper Car は辛い結果になってしまっていますね。
なんだかなぁ。
【暫定結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
https://www.as-web.jp/sports-car/1076845?all

フェラーリは一台だけ速く、ポルシェは大体みんな速くトヨタはパッとしない。
決勝のペースが気になりますね。

驚速フェラーリ499P、フォコが2番手を0.5秒以上突き放す。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
https://www.as-web.jp/sports-car/1076837?all

アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
https://www.as-web.jp/sports-car/1076806?all

アルピーヌの水素エンジン車はこないだまでのプジョーみたいにリアウイングがないように見えるスタイルですね。
一応低いのが付いてるけど。
フランス車が水素対応すればル・マンはもっと水素で盛り上がりそう。
>>[1]
トヨタはいつも予選でパッとしないですよね。
決勝では何台ものポルシェ、キャデラック、ポールのフェラーリを次々かき分けていかないとトップに立てない。
フェラーリも一台だけすごく速かったですが他はどうしたのか?
すべて決勝が始まらないとわからないですね。
>>[3]

LMDh 優遇の BoP の結果だと思っています。
なんと言っても車重が効いているのかな。
当初本来の Hyper Car としてなら 9X8 もパワーがもっとあり、前輪のモーターが立ち上がりから効くので車体前方でのダウンフォースを得てウィングレスというコンセプトが生きてきたのではないかと。
>>[4]
ポールのフェラーリがタイム抹消になったのでおっしゃるとおりLMDHが予選上位独占ですね。
なるほど前輪のモーターに関してはトヨタだけではなくてプジョーも影響がかなりあったのではということですね。
せっかくの機能をちゃんと使って勝負できるレギュレーションごいいですよね。
レースが始まる直前からテレビの前に座っていたのですが、大事なメールを書いていてちゃんと見てませんでした。
う〜む、トヨタが13番手と17番手か・・・。
まあ8号車はペナルティーみたいだけどそれにしても・・・。
上位はポルシェとフェラーリばかりだな。
後半に期待するか。
38のJOTAポルシェが46BMWGT3とクラッシュ。
これはどちらもダメージ大きい。ダメか。VSC中。
トップ99プロトンポルシェ、ピットインでドライバー交代しピットアウトもドアが閉まらない!
SCに切り替え。
99はドア閉まらず走行を続けているがこれは追加ピットイン避けられなさそう。
クラッシュの原因になった20BMWにもおそらくペナルティ出るかな・・・
荒れてきました。
7号車にドライブスルーペナルティ。VSC違反。何をしたんだろう。
5号車ポルシェストップ!ブランシモンの出口?超高速でのトラブルで危なかった。
2台消えてもまだ3台、99号車はトップキープのポルシェ963
ルマンではどうなる事やら
ケメルストレートで大クラッシュ!レッドフラッグ。キャデラックと31のGT3BMW。
寝むけが覚めました。
>>[13]
あれ?
シャワー浴びて出てきたら赤旗か。
すごい高速クラッシュだったみたいですね。
レーフ再開するとかなりのスプリントレースになりますね。
ガードレールの改修はまだ時間がかかりそう。
残り1時間を切ってもまだまだ工事中。30分のスプリントレースになったらまた荒れそうだな。
これは打ち切りになりそう。それがいいと思う。
あと35分なのになんにもインフォメーションがないのだから再開は厳しいでしょう。
しかしいつの間にかフェラーリのワンツーでポルシェの多くが上位からいなくなってトヨタが5、6番手。
私は1998年の富士の全日本GTの大事故をグランドスタンドで目の当たりにしたので、あんなのは見たくない。みんな殺気立ってスタートする可能性が高い。
あと25分を切ってもまだ工事やってる。
>>[14]
ドライバーは無事なようで。
Tボーンクラッシュに繋がらなくて良かったです。
>>[21]
ですよね。
映像を見るとキャデラックが明らかに無茶している感じがします。
ドライバーが無事で本当に良かった。
レース時間延長!そんなレギュレーションがあるのですか。
あと1時間44分もやるのか。寝るかな。(笑)
テレビの生中継も終わるでしょう。
19時過ぎから残り1時間44分でレース再開。日没は21時だから大丈夫なのでしょうか。
現地のお客様も大変ですね。
帰れない。
帰りの運転の疲労が倍増してしまう。
>>[26]
リ・スタートを見届けたら寝ようかなと思いますが、生中継の時間延長はあるんですかね?
>>[25]
土曜の夜でなければ100%寝ます(笑)
寝ますっていうか居眠りしてました。
お休みなさい。
https://www.as-web.jp/sports-car/1077237?all
ハイパーカーもGT3もポルシェの1-2フィニッシュ。

レッドフラッグ時点での燃料残量が関係してるとはいえポルシェは耐久で強いなー。

トヨタは終盤上位まで登るも苦戦。車両更新年の来年GR020?に期待かな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WEC 世界耐久選手権 更新情報

WEC 世界耐久選手権のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。