ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WEC 世界耐久選手権コミュのWEC 2024 第1戦 カタール1812kmレース 2024年2月29日(木)〜3月2日(土)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の第一戦は1,823kmっていう聞いたことのない距離のレース。
でも長いほうがドラマも多いはず。

エントリーリスト

WEC、2024年開幕戦『カタール1812km』のエントリーリストを発表。14メーカー計37台が出走へ
https://www.as-web.jp/sports-car/1041079?all

ハイパーカークラスはトヨタ、フェラーリ、プジョー、ポルシェ、キャデラックに加えてBMW、アルピーヌ、ランボルギーニ、イソッタが参加。
昨年よりもさらに激戦になるのが予想される。
一方でLMP2クラスがル・マン以外はなくなりGTはGT3に変更。
マクラーレン、レクサス、フォードも登場してこちらもにぎやかに。

Jスポーツのテレビ中継は土曜日午後4時30分から始まって翌日の午前3時30分まで。
ゴールまで生放送で見届けるのは厳しそう。

コメント(34)

>>[1]
確かにFP1まではポルシェが速いですね。
まあ決勝まで速くて壊れなければ次回は重くなるでしょう。
各チームの決勝のペースに注目ですね。
>>[2]
いよいよ始まりますね。
ランボルギーニはグリーンなんだ。
ヴァンオールみたいだなとか、クビサの乗るフェラーリは黄色いなとかシーズンの初めは気付く事も多くて楽しいですね。
1,802kmって10時間くらいですかね?
>>[5]
私は1982年のWEC富士戦を初めて現地で見てそれから富士ロングディスタンスシリーズも見に行くようになりました。
確かにスーパーシルエットなんかコーナーで減速するごとに派手にエグゾーストから炎を出してましたからね。
それにCカーのターボの加速はすごくて、コーナーの途中からモリモリパワーが出てくるのがノーズの動きで見えるんです。
あれに比べると今のマシンはお行儀がいい。(笑)
>>[4]
10時間、これぞ耐久レースですね。10時間見ちゃうと6時間は物足りない。
でも10時間レースはお昼前11時にスタートしてもゴールが21時。
富士では難しいかな?
イソッタは全くノーマークでした。
5台を送り込んでくるポルシェの気合は感じますね。
>>[7]
間違えて書いちゃったけど1,812kmですね。
それで最大10時間。
初戦にしては長いので新規参戦チームには酷かもしれませんが。ル・マンのテストも兼ねると思えばいいかも。
なんかWECも戦国時代になりましたね。
楽しい。
【2024年WEC出場全車総覧/ハイパーカー編】新たに4メーカーが参入。火花散らす全9車種
https://www.as-web.jp/sports-car/1048119?all

5号車ポルシェが開幕ポール獲得。トヨタは1台が一次予選敗退も、新人デ・フリースが2番手【WECカタール予選】
https://www.as-web.jp/sports-car/1048059?all

【順位結果】2024年WEC第1戦カタール 予選
https://www.as-web.jp/sports-car/1048089?all

予選はやはりフリー走行から好調が伝えられたポルシェがポール。
でもトヨタ7号車も好調で2番手
F1では不運だったデフリースがアタックしたことで存在感を発揮したことは新しいニュースですね。
やはりF1では不運だったハートレーがトヨタにやってきたころを思い出します。
そのハートレーは11番手でハイパーポール進出できず。
昨年予選で好調だったフェラーリは目立ちませんでしたが、ハイパーカーはイソッタ以外は僅差のように見える。
GT3はコルベット1台が飛びぬけているけれど他はやはり僅差な感じですね。
決勝は消耗戦になるのかな?


決勝スタートしました。
フェラーリ、ポルシェ、ブジョーの順。
トヨタは7番手と14番手。
全車タイヤに不安があり無理してない感じ。
GT3はDステーションが2番手を伺う勢い、
プジョーがフェラーリをオーバーテイクしてトップに立った!
プジョーが速い。
トヨタは7号車が9番手、8号車が14番手。
タイヤと燃費を気にしているのか?
しかし、 Hyper car のこの BoP をどうにかしてほしいです。
食事を終えてテレビの前に座ったらポルシェがリード。フェラーリが消えてる。
激戦ですね。
トヨタは地味に5、6番手で戦ってる。
結末が全然想像できない。
このままポルシェが行きますかね。
>>[17]
トヨタの現在の位置はBOPのせいですかね。
車種が多くなってくるとなんだかわかんなくなってくる。
フェラーリは83号車が5番手、50号車が10番手。
だんだん上位がポルシェばかりになってきた。
プジョーが2番手でがんばってるけどポルシェの表彰台独占もありそう。
Cカーの初期を思い出します。フェラーリ83号車、トヨタ7号車がんばってほしい。
居眠りから目が覚めて入浴を終えてテレビの前に座りました。
ポルシェがトップ。
ベスト6のうち4台がポルシェ。
2番手がプジョー、5番手がフェラーリ83号車。
トヨタは7号車7番手、8号車10番手。
途中見ていないから分からないけれども心配していたタイヤの「グレーニング」というやつなのだろうか?
順位が全然上がらない。
あと2時間。
がんばって欲しいです。
>>[22]
80年代終盤になるとジャガーやメルセデスが出てきてポルシェを凌ぐようになり、91年にマツダが勝利して92年はニッサンがデイトナを制覇。
今年こそはニッサンがル・マンを制するかと思ったら撤退。
そしてF1と共通のエンジンていう明らかに間違ったレギュレーションの変更によってCカーのカテゴリーが消滅してしまった。
本当にがっかりしました。
国内の富士ロングディスタンスシリーズも直前までやるんだかどうだかわからず結局初戦直前に中止になってシリーズ消滅。
そりゃあ寂しかったです。
その後全日本GT選手権が始まったのですが、レストランでコース料理を食べてたのがいきなり大衆食堂の定食になったみたいで。
台数も初年度は5台くらいだったのではないでしょうか。
そこを原点として阪東さんとみなさんががんばった結果が現在のスーパーGTだと思います。
でも私はプロトタイプカーが好きなんですが。(笑)
Cカーの時代はバブルの波っていう大きな後押しがありましたね。
最後の給油がみんな終わって順位の変動はほとんどなし。トヨタは7番手と10番手を地味に走ってる。このままポルシェ6号車が勝ちそうですね。
でも6号車がピットで剥がれたゼッケンを貼る準備をしてる。
やるのか?
やるんだ!
>>[25]
事前のインタビューで小林可夢偉が言ってましたが、グレーになる=タイヤが駄目になる みたいなことのようですよ。
6号車ピットインしてゼッケン貼ってトップで復帰!
あと一周でプジョーが大きくスローダウン。
2位だったのに・・・。
レース終了。
ポルシェが表彰台独占!
トヨタは7号車6位、8号車10位。
プジョーは7位でチェッカーを受けて直後にストップ。
トヨタは終始首位争いに絡めず。
フェラーリもサテライトチーム?の83号車が最上位。
優勝はロッテラーも乗るダウアーポルシェカラーの6号車。
意外といえば意外な結果でした。
トヨタがすっかり中位グループに埋もれちゃったのが残念でした。
マコウィッキーが喜んでる。
お疲れ様でした。
GTもポルシェが優勝でした。
>>[32]
トヨタとフェラーリは完全に昨年からのBoPが影響しましたね。
残念なのは、今回が最高のチャンスだったプジョーが2台ともトラブルで表彰台を逃した事。
トヨタもフェラーリも無理すればもう少し良いポジションも狙えたと思うけど、今回のポルシェの速さにこの先のBoPを考えるとあのポジションキープで良かったのかも知れませんね。
次戦以降ポルシェの速さを基にしたBoP見直しがされそうで、どの様になるか分からないシーズンになりそうですね。
>>[33]
そうですね。
プジョーは本当に気の毒でした。
まるで2016年ル・マンのトヨタみたいに。
「ノーパワー」って言ってたみたいだし。
でも次戦からの新型が楽しみになってきました。
そしてトヨタもフェラーリも全く優勝争いに絡めなかったのが不思議でした。
トヨタは今までどんなにBoPで絞られてもそれなりに戦って成績を残してきたのに今回は全く刃が立たなかった。
フェラーリは「3台目」が最上位って全然ファクトリーが望んだ結果じゃないし。
BoPのせいだけで果たして本当にこんなに戦えないのだろうかと気になります。
今季の勢力図はまだ全然わからないですね。
ポルシェが強いのは間違いなさそうですが。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WEC 世界耐久選手権 更新情報

WEC 世界耐久選手権のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング