ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュのルータ設定画面の接続が切れる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。少し困っておりますので、ご助力願います。

現在、下記の現象が起こっております。
 ?ルータの設定画面に入れない。
 ?接続マシンの再起動、ルータの電源を抜いてしばらく時間を空けてから
  電源を指してからルータの設定画面に接続すると、接続できるが、
  すぐに(1分ほど〜5分ほど)接続が切れてしまう。
 ?ルータの設定画面に接続できている時にギャラクシータブを接続した
  瞬間に接続が切れる。
 ⇒すべての現象が起こっている際でもインターネットはできています。
  無線LANで接続を行っているマシンからは接続できない(Air Stationへ)時もあります。

下記の構成でホームネットワークを構築しております。

Air Station(WHR-HP-G300N)[IPアドレス:192.168.11.1]
ルーターモード:Auto(現象が起こってからはONも試しました。)

LinkStation(LS-CH1.0TL)[IPアドレス:192.168.11.5]
電源:Auto

Client
 ・Win7x64 Ulti(自作)[IPアドレス:自動取得(192.168.11.12(優先)] (LAN接続)
  Core i7 860
  メモリ 8GB
  ネットワークアダプタ Realtek PCIeGBE Family Controller Ver.7.23.623.2010
  デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
  DNSサーバー8.8.8.8
        8.8.4.4
 ・Vaio P Win7 x32(無線接続)
 ・Win Vistax32(acer)[IPアドレス:自動取得](無線接続)
 ・ThinkPadT60 Win XPx32[IPアドレス:自動取得](LAN接続)
 ・ギャラクシーS[IPアドレス:自動取得](WIFI)
 ・ギャラクシータブ[IPアドレス:自動取得](WIFI)
 ・プリンタ[IPアドレス:192.168.11.20](無線?WIFI?)

 Win7x64からルータへ接続を行っています。

ルーターのリセットは行っておりません。
(設定等をすぐに実施する自信がないため。
DNSのパスワードを覚えておりません・・・。)

現象が起こったと考えられる要因は、
LinkStationからルータ経由で500GB程のデータをWin7x64マシンへ移動させました。
平均10MB程度で移動していたかと思います。
(流しっぱなしにしていたため、はっきりとは分かりません。)

リセットせずに解決しようとするならば、
どういったことを試したら良いでしょうか。

またこの現象の考えられる原因などありますでしょうか。

その他必要な情報等ありましたらご指摘下さい。
(マシンの構成等はあまり関係無いのかなと思いましたので、
サブマシンはある程度割愛させて頂いております。)

よろしくお願い致します。

コメント(9)

初めまして。当方は同系列の302でネットワークを構築しております。
根本的な解決策はわかりませんが、いくつか確認をさせてください。

説明中にあります[接続が切れる]というのはなんの接続が切れてしまうと言うことでしょうか。
“http://192.168.11.1”にアクセスしてもログインページが表示されないという理解でよろしいでしょうか。

⇒すべての現象が起こっている際でもインターネットはできています。
ということは全てのマシンからルータに対してpingは通るという理解でよろしいでしょうか。

IPアドレスが自動取得なのにDNSが8.8.8.8になっているのは不自然ですが、手動設定していないでしょうか。

ルータはエラーを示すアクセスランプの点灯はないでしょうか。

ネットワーク中の全てのパソコンからアクセスできないということでしょうか。

極力同環境において現象の再現と対策を考えてみたいと思いますので、
お手数かとは思いますがご回答いただけますと幸いです。
> しん様

ご回答ありがとうございます。
当方でも同様にNASから大容量ファイルを転送しましたが再現は確認できませんでした。
アクセスランプは正常に点灯しているように見受けられます(当方も同様)。

pingが通らないというのは接続できていない状態なので、まずそれを改善すべきかと思います。
(でもインターネットができるのは不可解なのですが)

基本的な確認事項でお手数をおかけいたしますが次の内容を確認していただけないでしょうか。

・一度モデムの電源を10分以上切って再起動し、PC1台のみ有線で接続して確認する。
→親機のルータ機能が無効になっている、IPアドレスの競合がある、モデムに特定のPCの情報が残っていてそれが影響している、などの可能性を排除します。

当方で推測できる内容は以上です。
折角のご回答にもかかわらず解決策をご呈示できず申し訳ありません。
>しん様

インターネットが使えない状況というのは危機的状況なので、すでに対応策を打っているかと思いますが、レスをつけさせていただきます。

・一度モデムの電源を10分以上切って再起動し、PC1台のみ有線で接続して確認する。
→確認したところ症状は変わらずでした。

ということはルータにまともにpingが通らないということなので、
物理的接続すら怪しいという状況になります。
PC側かルータ側に致命的な欠陥があると思われます。
状況としては複数のPCを介しても同様の現象が見られますので、ルータになんらかの異常があると考えて良いと思います。
資金に余裕があるようでしたらルータの買い換えが賢明かと思います。
もしくは若干敷居は上がりますが、パソコンをルータとして機能させるという手段もあります。
案件が迅速さを求められる内容なだけに、私としても買い換えがベストな判断かと思います。

お手数をおかけした上に無駄骨となってしまい申し訳ありませんでした。
教えて下さい。
ルーターと言う物は決められた物しかダメなんでしょうか?
会社で利用する物が紛失し全く同じ型を用意しとけば接続工事は出来ますか?
宜しくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング