ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュのブルースクリーンになります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2週間ほど前にパソコンを買いましたが、USBマイクを挿すとブルースクリーンになってしまいます。

ドスパラBTO Prime Galleria HX

Windows7 Home Premium 64bit
セキュリティ対策 avast
インテル Core i7-2600
メモリ 8GB 4GBx2
GeForce GTX460 1GB
SSD Crucial 128GB
ハードディスク 1TB HDD
マザーボード インテル H67 Express チップセット
電源 オウルテック EVEREST85PLUS720


マイクはバッファローのBSHSM05BKです。


サドンアタックというFPSゲームをやるのにskypeを使うので、skypeをインストールし、マイクを挿してskypeの音声テストに発信したところでブルースクリーンになりました。

次は通話がかかってきたので挿して通話にでて数十秒でなりました。

マイクを抜いてからはブルースクリーンになっていません。


BSHSM05BKはWin7 32bit 64bit対応となっており、メールで問い合わせても問題ないはずです。とのことでした。


BlueScreenViewというソフトを使ってみたのですが、わからないので画像を貼っておきます。


説明が足りない点があったらすいません。
治す方法がありましたらよろしくお願いします。

コメント(26)

貼り付け画像は読めません

ブルスク画面で出てくるコードは?
すいません。画像が小さすぎました。

コードは0x00000034が3回と0x1000007eと0x00000001です。

BlueScreenViewの原因ドライバの項目には0x00000034の時にはNtfs.sys

残り2つのコードの時はntoskrnl.exeとなっています。
ステッカーが貼ってありました。

掲載ページでは対応と書いてありませんでしたが、対応表というページでは対応していることになっていました。
yahoo知恵袋やAmazonのレビューなど見る限り、使えている人もいるようなんですよね。
ですが、もう一度サポートに問い合わせてみることにします。

エラーコードと発生モジュールを見る限りでは、
USBマイク自体の不具合とは考え難いですねぇ…。
(参考:STOPコード一覧:有難い事に日本語訳!)
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm

経験的な範囲で、エスパー回答になってしまうのが気が引けますが、
発生モジュールもエラーの状態も傾向はあるもののバラつきも持っているので、
 ・メモリ自体が故障している
 ・HDD上のOSのシステムファイルのファイルイメージが破損している
 ・HDD上のドライバのファイルイメージが破損している
といった点を疑ってみても良いと思います。
直接の解決ではありませんが、安心のためにもHDDにチェックディスクをかけたり、
メモリ診断をかけておいて損は無いでしょうね。
パソコンが届いて1日目でなったので考えてませんでしたが、その可能性もありますよね。
時間があいたらやり方を調べてやってみたいと思います。

質問なのですが、メモリは問題があればメモリ診断ツールでわかりそうですが、ファイルイメージ破損というのはチェックディスクをやればすぐわかるのでしょうか?
>>8 消しゴム さん
ファイルシステム上の不整合については、チェックディスクにより検知できると
思いますが、内容自体の正しさについては検知できない恐れがありますね…。
失礼しましたm(__)m

正しいファイルイメージである事を保証するために考え方が簡単な方法は、
「修復セットアップ」や「OSごと再インストール」といった手間がかかる
方法が思いつきます。
が、到着して期間が短いのであれば初期不良の疑いもあるので、
下手にこれらの荒療治を行う前に、販売店に相談される事をお勧めします。

一方、メモリ診断ツールの利用は破壊的な処理(実施すると元の状態に
戻せなくなる処理)では無いので、早めに実施してみましょう。
こちらは、
 [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[管理ツール]-[Windowsメモリ診断]
から実行させる事が出来ます。(正確には次回PC起動時に実行されるように
スケジュールを登録する事が出来ます。)
>三毛猫さん

検証不足ですか・・・。
今日サポートに電話しましたが、調べてから折り返し電話するとのことでした。
電話がかかってきたら伝えてみます。


>Minonさん

メモリ診断ツールを使ってみましたが、メモリは異常ありませんでした。
また質問になってしまうのですが、ファイルイメージに異常があった場合、普通に使っていられるものなのでしょうか?
USBマイクを挿さない限り、エラーなど一切でていないので気になりました。
電話がかかってきたのですが、この商品にドライバはないのでパソコン側の問題ではないか。とのことでした。

私のほうで他のWin7のパソコンに挿して異常がなければパソコンが悪いので。と言われたのですが、身近にほかのパソコンがありません。なのでとりあえず販売店にOSについて聞いてみることにします。
すいません。ドスパラにマイクが動作するかの確認をということですよね?

使い勝手がよかったのでこのマイクにこだわっていましたが、別のものへの交換も考え始めました。


そこで質問なのですが、Skypeの音声以外はスピーカーから聞けるようにしたいです。
その場合USBへの変換アダプタにマイクとイヤフォンを挿して使えば可能でしょうか?

>>15:にっき-(id=25027671)さん
お困りのところ申し訳ありませんが・・・・
本コミュのトップに掲載のルール説明文をよくお読みでしょうか?

質問であれば便乗ではなくルールに従ってトピックをお立てください。
ルールに従った必要な説明を提示していただければ回答可能です。

ルールが理解できない・読むのが面倒臭いとお考えならお手数ですが
お使いのパソコンのメーカーが設置しているサポートセンター等への
問合せをされることを強くお勧めいたします。
または費用は掛かりますが、お住まい地区で営業の出張対応が可能な
パソコンサポート業者に依頼の上で対処してもらうこともお勧めです。


今まで回答くださった方、ありがとうございました。

バッファローのマイクを諦め、オーディオテクニカのAT9930にプラネックスのPL-US35APというマイク端子からUSBにするものを購入しました。

それを使ってskypeとサドンアタックをやっていましたが、2時間ほどたったところでブルースクリーンになりました。
エラーコードはわかりませんが、バッファローのマイクではなく、PC側に問題があるようです。
変換プラグなしだとマイクに5センチくらいまで近づかないと声が小さすぎて聞こえないようです。


端子を挿す場所を変えてみましたが、背面は認識してくれず、前面だと上記の状態です。
>>消しゴムさん
PCの蓋を開けてマザーボードの型番を確認してみていただけますでしょうか?
マザーボードの表面にシルク印刷(白い文字)メーカー名と型番が記されています。

マザーボードの型番が分かれば製造メーカーのサイトで
新バージョンのドライバーが出ているかも知れません。

又はこちらのサイトのPC-Wizardと言うツールで型番を調べる事も出来ます。
http://www.cpuid.com/softwares/pc-wizard.html#whatispcwizard
開いたページのすぐ右側にダウンロードリンクが在ります。
販売店から届いていた構成表にASRock H67DEと書いてありました。

メーカーのサイトを見ましたが、見当たらないのですが表記名が違うなどあるのでしょうか?
私の見落としでしたらすいません。
>販売店から届いていた構成表にASRock H67DEと書いてありました。
検索して見ると以前はページが在ったそうなのですが削除された様ですね…
どうやらPC組込みメーカー向け製品なのかも…?

H67DEの正面写真
http://www.asrock.com/mb/photo/H67DE%28m%29.jpg
マニュアル
http://download.asrock.com/manual/H67DE.pdf

H67DEとH67DE3見比べてチップ構成は同じなのでドライバーは同じだと思います。

ASRock > 製品紹介 > H67DE3 > ファイルのダウンロード
http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=H67DE3&o=Win764

USBとサウンドのドライババージョンを比べて古かったら新しいのに入れ替えてみては?
URLまでありがとうございます。

ここ数日忙しいので、また時間があいたら調べて確認してみることにします。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング