ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「火垂るの墓」で号泣コミュの素敵なHP見つけました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

清太と節子が暮らした西宮・満池谷ニテコ池では今は
蛍が見れません。見れたら最高なんですが・・・

ニテコ池から西へ3.5キロの芦屋川という所があります。
阪急電車・芦屋川駅から北にすぐのところで今年も蛍電球が見れました。
今では完全に蛍電球が見れるスポットになっているようです。
ひとでいっぱいでした。・・・余談ですが。
私もすてきなもの見つけました。ぴかぴか(新しい)
http://www.tfm.co.jp/ml/today/index_20080810.html
携帯電話では、あまりよく見れませんが、
パソコンでは、古びた手帳に、今週の一冊として「火垂るの墓」が紹介されています。わーい(嬉しい顔)
“パナソニックメロディアスライブラリー”の中の1ページです。
続けてすみません。
[節子と清太ーメインタイトル-/火垂るの墓、視聴無料の着メロです。
http://j-ken.com/category/all/data/445420
↑これも携帯電話では変換されてしまうので、かんたんには聞けませんが、
では、パソコンすぐに聞けます。(8削除)
『火垂るの墓』紀行
疎開先の情景が写真と共に語られています。
http://www.geocities.jp/seppa06/0606dazai/harue.html
ミクシィニュースでも取り上げられましたが
火垂るの墓の旧病棟、解体へ 最後の見学会に760人

 野坂昭如さんの自伝的小説「火垂(ほた)るの墓」に登場し、同名のアニメ映画にもその姿をとどめる西宮回生病院(兵庫県西宮市)の事務棟(旧病棟)が、老朽化で解体される。4日、最後の見学会があり、市民ら約760人が訪れた。

 病院玄関を兼ねた事務棟は木造2階建てで、1937年ごろにできた。緩やかな弧を描く車寄せとアーチ型の窓枠が特徴。小説や映画では、神戸空襲で母を亡くした主人公の清太が幼い妹・節子と病院前を通りかかり、よその母娘の再会をうらやむ場面がある。

 95年の阪神大震災で玄関の屋根が落ちたが補修し、今年5月まで使われた。今月中旬に解体工事が始まり、来年夏に5階建て新病棟に生まれ変わるという。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「火垂るの墓」で号泣 更新情報

「火垂るの墓」で号泣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。