ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「火垂るの墓」で号泣コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は「火垂るの墓」のカチンコ舞台近くに住んでいます。
節子の“あせも”が良くなる香枦園(西宮)浜の海波
泳げませんが、綺麗に整備されています。

すみません。
あいさつ好きなので(笑)、トピを立ててしまいました。

よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

コメント(65)

初めまして!
私は一番大好きな映画が『火垂るの墓』です☆
何回見ても泣けるし、見すぎてセリフまで覚えてしまったぐらいです!!
ホントに好きなので、ヨロシクお願いします(*^□^*)
初めましてm(_ _)m

火垂るの墓は泣くとわかっていても見てしまいます涙
みなさん、初めまして。

『火垂るの墓』何度見ても泣いてしまいます。

父親が神戸の出身で戦前の生まれなので、
空襲→疎開→帰ったら焼け野原、という経験をしており、
当時の話をよく聞かされます。

見るたびにいろんなことを考えてしまう映画ですが、
皆さんといろいろな思いを分かち合いたいです。

はぢめましてチューリップ

『火垂るの墓 』ゎ
めっちゃ泣ぃてしまぅ泣き顔

号泣だね泣き顔

よろぴくぅリボンぴかぴか(新しい)

はじめまして!
火垂るの墓はいつみても
泣いてしまう〜
金曜ロードショーでやらんかなあ;
DVDあると見る度泣いて
しまうからなああ
こんばんは!そして初めまして!!

ジブリの中で火垂れの墓が一番好きです。

火垂るの墓が好きで、いつしか火垂るの墓のセリフを1日に一回以上使うRBですわーい(嬉しい顔)
つーか火垂るの墓には、日常で使うセリフが全て詰まってると思います。

まず、私がよく使うのは
1位王冠がまん顔腹減った〜」

解説〜(お父ちゃんのアホーダッシュ後につぶやいたセリフ)。腹減った時はとりあえず心の中で、清太口調でつぶやきます。


2位、「がまん顔うまそうやな〜」
解説〜池のそばのおばさんが、鍋にこびりついたお焦げ的な物を食べていて、それをうらやましそうに清太がつぶやいた一言。家族の者がを食べている時に、使うと少し分けてもらえます。


あと、長年気になってたセリフがあります。

おっさんが自転車で、学校に集合してくださいと呼びかけてる、少し前のシーンで学生らしき男がやたら早口で長いセリフ言います。最後の「どないもこないもあらへんわ」だけは聞きとれはますが、他は理解出来ません。どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい顔(願)お願いします。
はじめまして。

初めて、この映画を観たのは、一人暮らしを始めたばかりの頃でした。

せっちゃんの、お兄ちゃんと助け合って生きていく姿に、涙が止まりませんでした。
今でも、何度見ても、胸が痛みます。


よろしくお願いします。
はじめまして
来月で2才になる息子が一度何げにみせたらそれからずっと一日一回はみせてといいます
泣いたりとかはしないので わかっているのかいないのか気になりますが 見せています
ちょっとずつ一緒に泣き真似とか台詞もいってはいますが…。
はじめまして!

火垂るの墓は DVD 持ってます・・・が、あまり見ない様にしてます ← 絶対泣いてしまうし色々考えさせられるし・・・

未だに、セツコの「行かんといて・・・行かんといて」のシーンは涙で画面が見えなくなってしまいます。

友人やマイミクに火垂るの墓好き居ませんので宜しければ是非!!!お願い致します。

はじめまして
朝暇だったので
久しぶりに「火垂るの墓」が見たくて見てました
もう見たら感動しました
はじめまして
朝暇だったので
久しぶりに「火垂るの墓」が見たくて見てました
もう見たら感動しました
はじめまして(..)

北海道の看護学生です。

火垂の墓がジブリのなかでは
一番好きです(>_<)

よろしくお願いします(o・・o)
はじめまして。
たまに感動ものDVD映画を見て、涙を流していますが、火垂るの墓は別格でしたね。映画の冒頭、兄妹が電車に乗り込むシーンから流れてくるBGMを聞いただけで、涙がとめどなくあふれ
でてきます。見終わった後、せつなさが残る映画ですが、絶対に1度は見てほしい映画です。
はじめまして。
小学生の頃、社会科の授業の一環としてクラス全員でビデオを見ていたのですが…あまりにも可哀相で、クラスメートの前でボロクソに泣いてしまったことがありました。
確か、アニキがキャベツ?を盗もうとして警察に連れていかれる場面でしたね…それ以来、トラウマのようになってます(笑)
家にもビデオあって、それまでにも見ていたハズなのに…不思議でなりません。

でも、今の子供達にも是非見てほしい作品だと思っています。本当に。
初めて観たのは中学生のときだったと思います。
近所に出来たレンタルビデオ店で、なんとなく気になり借りた作品でした。

テレビでも何回も放送されていますが、始まったとたんに泣き出しますあせあせ(飛び散る汗)
おそらく、脳みそが「火垂るの墓=泣くもの」とインプットされてしまったのでしょう(^ω^;)

○月○日、僕は死んだ・・・・・・もう、この時点でアウトです!
その後のチンチロチロチ〜ン♪って音楽が切なすぎるげっそり
はじめまして。
ほぼ毎年テレビで放送されるのを観てるのですが、慣れることはないですね。
せっちゃんくらいの小さな子が、いろいろなことを我慢しなきゃならない時代…
後半は、日に日に痩せていくせっちゃんを見ているのが本当に辛いです…
戦争は絶対に反対です。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「火垂るの墓」で号泣 更新情報

「火垂るの墓」で号泣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。